そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲストハウスの感染対策

今日は雲一つない青空!今朝の琵琶湖。歩いていると暑いけど、風は冷たくなってきています。いつもの神社。本当に空が綺麗だなぁ。今朝はたまきが咲いていました。朝だと香りがよく分かる…最近、エモいという言葉を耳にしますが、そばこは「エモ」と言えば、…

健康診断へ

今日は雲の多い一日になりましたね〜朝から健康診断で病院に行ったのですが、採血がなかなかできず、腕が刺し傷だらけに。。・゜・(ノД`)・゜・。心電図があると思って上着を着ずに待っていたら、結局なかったので、なんのこっちゃと思って帰りました。何だ…

額の森

今日はいい天気でしたね!午前中に11月に個展をするお友達と額装を見に行く予定なので、早めに歩きに行きました。今朝の琵琶湖。琵琶湖周辺のウォーキングロードは何度も除草作業が行われ、スッキリしています。1回でかなりスッキリしていたんですが、結局3…

秋のブラウス

今日は雲があったけどいいお天気でした*\(^o^)/*母の作品展でそばこは受付をするのですが、その時用にとブラウスを作るつもりでしたが…。なかなか裁つ気になれず放置していました。今日やっと裁ちました〜*\(^o^)/*長袖にするつもりです。この生地は2020年の…

おでんカレー

今日はいいお天気でしたね!階段の昇降や坂道が辛いものの、尾骶骨も何とか回復に向かってきてくれている模様。ただ、酔い止め薬のアレルギー症状はなかなか思った以上にしつこいようです。デトックス系のハーブをブレンドして排出を試みているのですが、昨…

りんごの皿なしタルト

今日は一日いいお天気でした*\(^o^)/*24日に強打した尾骶骨の治療にいつもの整骨院へ。はじめは整形外科かなぁと思っていましたが、尾骶骨が折れたところで痛み止め飲むか湿布の処方だしなぁ…と、言うことで整骨院をチョイス。結局、骨盤も歪んでしまってい…

養生園にて③パステルワークショップ

昨日から二泊三日で養生園のワークショップに参加してます*\(^o^)/*今朝はいいお天気!朝はお散歩がてら有明山神社へ。ワークショップも終わりが見えてきました。朝から基本の3色を使ったワークを2つしました。まずは混色を使わずに色を配置。次に混色して虹…

養生園にて②パステルワークショップ

今日は雨も止んで朝からお散歩に行ってきました。有明神社内の滝に行きました。気温は9度。お参りしてきました✨滝の中に建っていた灯籠のてっぺんに何ともおもしろい表情の獅子?さんがいました。昨日からパステル画のワークショップに参加しています。6本の…

養生園にて①

今日から二泊三日で養生園のワークショップに参加します*\(^o^)/*名古屋から松本の特急の中ではひたすらイメトレ。イメトレの講座を受けてから、2時間以上の移動の時にはイメトレをするようにしています。終わったらだいたいいい感じの地点まで来ている( ´ ▽…

心と体の声

今日は曇り空の一日でした。お昼から雨の予報だったのに、結局降らず。雨といえば、そばこの庭のブルームーン。何となく見に行ったら咲いてました(笑)。雨の日に咲くよね…郵便局にDMを出しに行って、そのまま駅で明日から養生園に行く電車の切符を手配して…

主役のために!

今日は午前中からお友達との個展の印刷物の打ち合わせがあり、早めにウォーキングに出かけました。今朝の琵琶湖。今日は釣り人をよく見かけました。彼岸花も枯れて、アワダチソウの花が元気に風に揺れてます。いつもの神社に参拝したら、竹林から随分離れた…

地図の省略

今日はいい天気〜♪金木犀の香りに釣られて歩いていたら、キレイな椿に出会いました。外側がピンク色で中が白のお花。そばこの家のバラで言うとノスタルジーみたいな椿?今朝の琵琶湖。風もなく穏やかです。いつもの神社も穏やかで優しい空気に満ちていまし…

新柄マスク

今日は一日雨降り。ウォーキングを休んでデスクワークを片付けます。昨日のDMの発送先データを追加して確認したり、宛名印刷したり。会場地図の内容を更新したり、手渡しするチラシのデータを整えたりしました。さて、こちらは作品展で販売するマスクの表地…

にゃんこも休日

今日は晴れましたね✨そばこの花粉症もだいぶましになり、快適に歩けるようになってきています。今日の琵琶湖。最近どでかい亀が帰ってきたようで、よく見かけます。道すがら出会うにゃんこたち。平日は朝早いと辺りにいますが、ある一定の時間を過ぎるとどこ…

トリミング疲れ…

今日は朝から雨模様ということで、一日母の作品展のDMを作る作業をしていました。作品の写真をいくつか撮って、印刷に映えるように加工して(加工しても組み合わせが合わなくて使わないこともある…)今年は記念すべき10回目の作品展なので、作品展の題字を印…

セキュリティ・ラビリンス

今日もいい天気でしたね〜〜〜ウォーキングの時に見えた雲♪何か鳳凰が羽ばたいているように見える〜思わず激写✨今朝の琵琶湖。水面は水草が何か腐ってきて?ドロっとしている感じ…。いつもの神社に寄ったら、バラバラになっていた賽銭箱が修理されている〜✨…

スキャナのメンテナンス

今日は約束があるので、いつもより早めに歩いてきました!今朝の琵琶湖。気持ちいい朝です!金木犀の香りが辺りに漂う季節になりました。金木犀は香りがとても強いお花ですが、精油はクチナシと同様、なかなか採取できないお花です(しかも精油は現物と香り…

ソファが来た✨

今日は朝からウォーキング日和!今朝の琵琶湖。湖面の水草、茶色くなってきています。先日行ってきた竹生島周辺の湖面とは全然違いますねぇ。いつもお参りする神社前のコスモスは奥から刈り取りされ始めています。もう花期も終わりだからかな?お気に入りの…

寝違えまくり

今日も秋晴れのいい天気✨五本指スニーカーで歩きますよー今日の琵琶湖。今朝またしてもガッツリ寝違えてしまい、後ろが向けないし、上も向けないのでうがいもできない…。一体どうしたら寝違えずに寝られるんだろう…。白い葵の花が美しいそばこのウォーキング…

五本指スニーカー✨

今日はいい天気〜早速歩きに行くかな!今日の琵琶湖。甲羅干しをしている亀がたくさんいて、かなり遠くにいるのに見た瞬間水に入っていく…そばこはそんなに早く動けませんて…。いつもの神社。まだ賽銭箱は壊れたままの模様。今日は新しいシューズを履いてい…

竹生島紀行

今日は奈良からお友達のMさんご夫婦と娘ちゃんそしていつもお世話になっているKさんと娘さん&お孫ちゃんの7人で急遽竹生島に行くことに。秋の竹生島。岸壁に彼岸花が咲いていて美しい景色でした。まずは黒龍社にご挨拶しました。お天気もいいし、日曜日だっ…

くそにが茶 久々。

今日は昨日に引き続き雨模様。台風の影響で雨が続いています。昨夜、酷い胃の不快感で二度起きてしまい、疲れているのになかなか寝られなかったそばこ。うーん、食べ過ぎた???特に思い当たらない…。悔いといえば、昨日東野版の水戸黄門の再放送を見逃した…

間接武器の補助

今日も雨ですね〜今日は最後のジム通いということで、朝イチにジムに行き…。1時間泳いで1時間ウォーキングして帰ってきました。雨のせいか1時間レーンを1人で使って泳げたので、すごくリッチな気分♪帰宅したら、作品展用のカバンを母が作っていました。↑は帯…

マクラメ編みに挑戦してみた

今日は一日雨模様。ウォーキングもお休みなので、先日京都で買ってきたワックスコードを使ってマクラメ編みをしてみることに。実は編み物が好きでも一種類しか編み方は覚えられなかったし、ミサンガとかも下手くそだったそばこ。ゴールドフィルドのベゼルワ…

久々のジム

今日は久しぶりにジムに行きました。雨が降るかなと思って行ったのですが、結局降らず(笑)去年の11月から体調が大崩れだったのと、歯痛でそれどころではなかったのと、コロナの感染が拡大した云々でしばらくジムに行かなかったらこんな長いことお休みして…

愛しの鍋焼きうどん💕

今日は昼から晴れて気持ちいいお天気でした✨スライムがあらわれた!って絵にするはずが、ドアップすぎて何かわからない物体に…京都に来ています。今日は母の作品用の材料の買い出しに同行しました。バッグの口金の大きいのはなかなか地元には売っていないの…

シロバナマンジュシャゲ発見✨

今日は曇り空で時々雨。洗濯物が沢山あったのですが、今日は止めとこう…。今日歩いていたら、シロバナマンジュシャゲに出会いました✨シロバナの彼岸花は園芸種と言われているのですが、何がどうなって生まれたのかは調べてもよく分からない感じです。日本の…

ヒーラー的ミラボレアス見解

今日は曇り空の1日でした。夕方雨が降って洗濯物がぁ〜〜〜〜〜という一日(苦笑)。久々のモンハンの話題ですが、とうとうラストアプデとなり、ミラボレアスが登場しました。で、かーい‼️これで終わりとか、寂し過ぎない?まぁ、非常にヤバいモンスターな…

仙酔島紀行②

今日は6時の日の出を見るため、早起きして展望台に出かけました*\(^o^)/*こんな感じで眼下には閃きの門が見えています✨距離的にはそんなに長くはない(案内札から500mと書いてありました)のですが、山道を登ります。行きは結構暗くて足元が見え難い…。(写…

仙酔島紀行①

今日は最高にいいお天気!今日は仙酔島に行くべく、まず鞆の浦に向かいました(^^)久々の海なのでテンション上がります!鞆の浦は福山駅からバスで30分程度。さすがばらの街福山!街の至る所に植えられていました鞆の浦から見た仙酔島。ひとまず、お昼を食べ…