そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の夜✨

今日は雪が降ってましたね〜*\(^o^)/*今日から徳島県の大歩危という所に来ています✨四国ってなんとなく温かいイメージがあったけど、普通に雪が降ってました(笑)。駅は無人駅?駅の前には駅員さんの代わりに子泣き爺がいました(^^)。何だか妖怪推しの地域…

旅立ちのあいさつ

今日は雪おろし!っと言わんばかりの強風!しかも冷たい!今日の琵琶湖。対岸は雪が降っている模様。橋の上は凄まじい風です!明日から徳島県に行くので、荷物を詰めていました。今年の夏に新調したバックパックです。背中に金具が入っていて背負い姿勢がと…

野菜のスープが好き

今日は時々ぐずついていましたがお天気回復しましたね*\(^o^)/*朝から新しい無加水調理鍋でミネストローネを仕込みました。玉ねぎ、キャベツ、にんじん、じゃがいも、水煮大豆、エリンギ、まいたけ、すりおろしたりんご…あと押し麦を入れています。いただき…

ビーツと再会✨

今日は朝は雨模様でしたが、昼に近づくにつれて晴れて行きました*\(^o^)/*先日某ショッピングセンターで割引券をもらったのですが、月末までの使用期限。31日から徳島に行くので、電球などを買いに行くことに。道すがらツルッとした狛犬さんがいる神社にお参…

ありがとうCさん。

今日はいいお天気でしたね!ポカポカ暖かくて、ウォーキング中にウィンドブレーカーを脱いでしまったほど。空が疾走している!って感じ*\(^o^)/*美しい空がとても印象的でした。今日の琵琶湖。風も穏やかで、とっても気持ちが良かったです。いつもの神社は迎…

トサカを攻略!

今日はいいお天気でしたね〜自分へのクリスマスプレゼント②一人暮らし時代から使っていた鍋のコーティングが剥がれてしまって、買い替え。無加水調理ができる鍋が欲しかったので。もう少し本格的なものにしようと思っていたのですが、家族も使うので軽いのと…

クリスマス居酒屋

今日はいいお天気でした*\(^o^)/*朝から歩いて駅方面へいくことに。今日、家族の健診の結果が芳しくなく、年始に検査をすることになりました。母がとても落胆していたので、神社へ行ってからウォーキング。みんな元気で過ごせるのが一番の幸せだなぁと思いま…

クリスマスの風景

今日は朝から通院でした。昼から雨が降ると言うので、病院までの約3キロほどをウォーキング。今年は感染症の影響でクリスマスケーキの予約を止めているお店もあるようですね。とはいえ、一年で一番ケーキが売れる日ですから、ケーキ屋さんはどこも行列ができ…

なんとか1年です。

今日はいいお天気でしたね〜朝から粗大ゴミを出すべく、家の掃除を敢行!鼻が痒いよ〜〜〜(>_<)昨日ようやく耳下腺炎の服薬が終わり、胃腸の不調がましになってきたものの、口の中にできたホワイトホール…!もとい、でっかい口内炎が痛うございます。今日の…

服にまつわる思い出

今日はいいお天気でしたね!気温もなんだか暖かい感じ。折り返し地点に着く前に汗ばんでました。年末ということで、ぼちぼち恒例のプチ断捨離を始めています。そばこは毎年の年末に本を100冊と洋服を処分すると決めていて、コツコツ実施してきました。本は無…

チャアクの練習

今日は雲が多い1日でした。そばこは朝のウォーキング会に参加してきました。今朝の琵琶湖。今にも雪が降りそうな分厚い雲が上空に見えますが、こちらの方角は青空が見えています。古いブラウン管テレビを処分するため、昼から業者の人が取りに来ると言うので…

世代間相違を楽しむ

今日は雨も降ったけど、昼からは晴れて歩きに行けました♪お庭のバラ、シャガール。そばこが新潟から帰ってきた日に咲いているのを見ましたが、恐らくそれ以前から咲いているはず。今日は20日なので、少なくとも14日以上は咲いています。ものすごく花もちがい…

ドット絵雑記

今日は雲の多い日でした〜モンハンのそばこのマイキャラ。通称じじそば。金色のおさると入浴お湯を掛けるアクションをすると驚いて起きるのがかわいい年末年始の挨拶がてら描いているドット絵。頭の大きいデザイン(アフロとか)はバランスが難しい…やや小顔…

久々のドット絵✨

今日は通院日でした。帰り道で見た雲が何だか面白い形でした( ´ ▽ ` )。今朝起きたら自分の歩く振動でも耳が痛い。確かにここのところ耳が痛いな〜と思っていたんですよねぇ。外を歩いていて耳が冷えるといつも痛くなるんですけど、確かにいつも以上に痛さの…

食洗機を設置してみた

今日は寒かったけど良いお天気でした。母が受けたネクタイから作るマスクの依頼。亡くなったご主人のネクタイだそうです。全部シルクなんですが、それぞれ織が違っていて扱いが難しいものもありました。どうしても2枚合わせて型を取れないので、地の目を合わ…

ゲーミングイヤホンをゲットした

今日も寒い!寒波が来たそうですね〜歩いていると空がとっても青くてキレイです✨昨日雪が降っていたように見えていたところに雪が積もっていました。山が白い〜‼️今日は年末年始に行く祖谷→琴平→岡山の旅と、年始に行く出雲大社への参拝ツアー(笑)の調整を…

納豆のおこし

今日は遂に雪がちらちら。そばこが歩いている時も霰が顔にパチパチ当たる…画面の右半分白くなってるところ、雪が降っている…はず?寒くはあるんですけど、歩いているとそんなに寒さは感じません。ですが…耳は痛い!!!耳下腺が弱いそばこは寒さというより、…

ローズヒップの使い道

今日は一日曇り空。母がお友達と続けているウォーキング会に参加してきました。今朝の琵琶湖。風が冷たくなってきて、耳当てが必要になってきました…。そばは耳がすぐ痛くなる上、なかなか痛みが引かないので、寒い日の外出には耳当てが欠かせません。最近、…

年賀状作成〜

今日は朝から曇り空。雨が降らないうちに歩きに行こうと思ったら降ってきたという…。そんなわけで、年賀状を作ってました。かつては大仕事だった年賀状印刷ですが、実家の家業の業務縮小(同業者も減った)や、そばこ自身が10年くらい前から年賀状を少しずつ…

女の子の話。

今日は曇り空でしたが、雨に降られることなくウォーキングできました。今日の琵琶湖。年末年始は祖谷というところに行くことになっています。2日にこんぴらさんにお参りして、翌日に岡山の吉備津神社と吉備津彦神社に行く予定。岡山ってなかなか散策する機会…

気を抜いたら寝てしまう(笑)

今日は雲の形が面白い1日でした✨お昼くらいの琵琶湖。今日はお昼ご飯を食べ過ぎてえっらいことになってしまったので、いつもより早足で歩きました〜!旅から戻ってから腰痛の通院を再開しました。旅の中盤に腰のテーピングが取れてしまい、ちょっと不安な感…

引き寄せ体質に関して思うこと。

今日もいいお天気でしたね!あれだけデトックスしたにも関わらず、アレルギーの湿疹がなかなか治らずなそばこです…。そんなわけで服薬や塗布は再開になり、一日中頭がぼ〜〜〜〜っとしている始末。今年の2月にお友達からファスティングに行く際に借りた本が1…

ギャラリーへウォーキング

今日は雲がおもしろいお天気でした✨12/8からお友達の絵がギャラリーに飾られていると言うことで、そちら方面にウォーキングしてきました。写真は絵に名前(本名)が貼ってあったので割愛しておきます。草津駅東口徒歩2分のtower111ビルでギャラリー風の門に…

新潟紀行③薬石風呂に行ってきた♨️

今日は雲が多め。風があるので、寒さを感じます〜では、新潟レポート健康編です(笑)。そばこは12/3〜6までここで湯治をしていました。もういかにも!な外装です。11月にそばこのお友達の個展へいらっしゃったお客さんがここの湯治がいいと教えて下さったの…

新潟紀行②國上寺へ✨

今日の新潟は晴れ✨昨日はモンハンメンバーさんと弥彦神社〜國上寺〜寺泊で海鮮を味わって、夜は名物のへぎそばをいただきました♪さて、新潟参拝レポート後半です。國上寺は709年に天香山命の御信託により泰澄大徳の開山になる北越鎮護、仏法最初の霊地です。…

新潟紀行①弥彦神社へ✨

今日は雨がパラパラありながらもお外では降られることなく、虹を何度も見られたりしてなかなかラッキーな一日でした♪今夜は薬石風呂のお宿から移動して浦佐という街にいます。地元のモンハンメンバーさんに新潟を案内してもらって満喫してきました〜弥彦神社…

アトリエルピナス展✨

今日はようやく晴れ!新潟は寒いよぉ〜!新潟に来たのは12月3日。新幹線に乗る前に、10月の養生園のワークショップでお世話になった小菅先生が池袋で個展をされるとのことで、ワークショップに参加したYさんと二人で伺いました。明日館という素敵な建物での…

東国三社巡り③鹿島神宮へ✨

今日は朝は雨だったのですが、昼から晴れ間も見えてきてます♪朝ご飯食べて、名物の薬石風呂に入り、お宿でそばをいただき…明日の昼ごはんの場所を探しに散策に出てます。適当に歩いて入った店がめちゃスピ系のカフェでビックリ‼️グリーンカレーが名物らしい…

東国三社巡り②息栖神社へ✨

今日は池袋→新潟へ移動しました!先日、お友達の個展にいらっしゃったお客さまがおすすめしておられたお宿に宿泊✨薬石風呂についてはまた後日レポートします✨参拝レポの続きです♪香取神宮を後にして、息栖神社に向かいました✨息栖神社からは茨城県に入ります…

東国三社巡り①香取神宮へ✨

今日の関東方面は雨模様でした〜朝から高速バスに乗り、香取神宮を目指します✨美しい朱塗の鳥居。まずは表参道を行きます。もみじの木が見られましたが、まだ青い葉もたくさんありました。総門前の狛犬さん。何か、ちっちゃい狛犬さんを踏んづけてるんだけど…