そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのZOOM‼️

今日は郵便を出しに行って〜気持ちがいいのでそのまま琵琶湖方面へウォーキング。藤の花が色々なところで咲いていますね!クマンバチの姿が所々で見られました。いつもと違う道を歩くと、いつもと違う草花を見られます。スミレ〜〜〜( ´ ▽ ` )アカツメグサの…

ヘラオオバコ♪

今日は朝から本当にいいお天気でしたね〜! そばこはいつもの神社へ行ってきました。 もうすぐ村のお祭り✨ いつも境内は氏子さんたちが美しく保っておられますが、お掃除されてさらにキレイになっていました。 手水も水溜めを一度抜いて洗ったようです。 こ…

名前を知りたい謎の花…

今日は朝からウォーキング。今日の琵琶湖。穏やかで静か〜良い天気だからか、釣り人さんがちらほら。それにしてもこれって釣りしていることになるんだろうか…❓いつもの河川敷には謎の花がたくさん咲いています。これって何て言うのか、そろそろ図鑑を買って…

ヒメジオン・ハルジオン

今日は昼から防除のついでに除草剤を撒いたのですが。。。ちょっとだけのつもりで撒いていたら、たった数分でなんか気分が悪くなり…頭痛が…(>_<)6時間くらい経ちますがなかなか治らない。。。油断しました…マスクもゴーグルもやっぱり要る…以前同じ農薬を撒…

近場の歴史探索…

今日は夕方から雨だと言う話なので、降らないうちにウォーキング。今日の琵琶湖…のそばwいつもの河川敷では、レッドクローバーの花がたくさん見られるようになりました。色が鮮やかですねぇ。開花したばかりはこんな感じの色なんでしょうか?毎日来ていると…

庭のバラ🌹レポート

今日は貧血でほとんど寝込んでました〜いい天気だし、庭くらいは出ないとと思い、フラフラと外に。はっ‼️クイーンオブスウェーデンに…つぼみが‼️防除のおかげか、肥料のおかげか、葉も心なしかイキイキしてました✨ずっと調子が悪くて、心配だったのですが、…

葉桜まぶしく♪

今日はウォーキング中ににわか雨に降られてびしょびしょになりました…。 何だか肌寒いし…雨は降ったり止んだりでした。 いつもの神社。 満開だった桜もすっかり花びらを落とし、葉っぱが元気です。 狛犬さんも相変わらずいいお顔! 「お久しぶり~~~♪」 い…

小さなマスクに工夫を…

今日は夕方から雨でしたね〜〜そばこはバラに午前中に新しい農薬を撒いたのでショックです…(>_<)今日の琵琶湖。釣り人を見かけない珍しい日でした。帰ってからバラの様子を見て、広がる一方の野バラのうどん粉病を見ているといてもたってもいられなくなり…防…

マスク作り〜工程編〜

今日は晴れのち曇りなお天気。昨日布を裁って準備しておいたマスクを仕上げることに。せっかくなので工程を紹介します。こんな風に型紙に沿って布を断ちます。表2枚、裏2枚用意します。今日の生地は…表は着物のハギレ(絹)裏はダブルガーゼ(綿)などを使用…

布マスク作り♪

今日は曇ったり晴れたり✨そばこの家族のお店では、持病がある方を優先してお客さまに手作りマスクをお配りしています。母が継続して作っているので、今日はそのお手伝いをすることに。そばこも作業に大分慣れてきましたぞ‼️マスクは配布しているので、家にあ…

消えない白い粉!

今日は朝から雨でした〜今年こそ野ばらのうどん粉病を防いだつもりが…防除の後も快方に向かわず、さらに白くなってきました。んでもってオウンルート苗で育てているクイーンオブスウェーデンに数日前から異常が…‼️葉っぱがチリチリして新芽が次々枯れていく…

サンキャッチャーあれこれ

今日は曇り空。 サンキャッチャーのヘッドが届いたので、梱包を外して確認していました。 そばこは10年ほど前からサンキャッチャーを作りにはまってしまい、 サンキャッチャーを作り続けています。 アクセサリー作り、修理やバリアフリー化もしていますが、…

遂にカテゴリに水戸黄門が…

今日は朝から雷に風雨。 う~~ん、庭のバラの鉢が倒れていないかなぁ…。 つるバラを仕立ててある鉢があって、まぁまぁ高いので倒れないか強風の日はひやひやです。 雨が降ったり止んだりを繰り返していましたが、晴れてきたので歩きに行くことに。 雨が降っ…

レンゲ畑を訪ねて🌸

今日は朝から曇り空…もうすぐ雨が降るかなぁと思いながらも、午前中は作成中のアクセサリーがあったのでせっせと作っておりました。昨日出会った白いレンゲソウももう一回見たいし、すき込まれる前にもう一度行かなければ…。白いレンゲソウを見てからネット…

白いレンゲソウ✨

今日はお天気です〜最近、ウォーキングしていて気になる可愛いお花…なんて言う名前なんだろう…❓今日の琵琶湖〜釣船いっぱい見えました。✨今日は身近な文化財を訪ねてみることに。地図を見ながら気になったお寺を目指して歩きました。こちらは西光寺。この辺…

タンポポ探して🏵

今日は昨日の身近なハーブ探索の続きで、タンポポを探して歩きました。 日本に自生するタンポポにはいろいろな種類がありますが、 ニホンタンポポとセイヨウタンポポはよく見かける品種ですよね。 がくが収まってる方がニホンタンポポ。 がくが反ってる方が…

身近なハーブ🌿

今日はお天気!歩きたくてウズウズしていたので、嬉しい〜〜☺️✨いつもの神社へ行って…枝垂れ桜も大分散ってきました。今日の琵琶湖。風は強くてちょっと冷たいものの、静かなもんです。川沿いを歩いていると、いろいろな草花が風に揺れています。ハーバルプ…

玄米が好き。

今日は朝から雨模様~ 先週はずっと晴れていたので自然な流れといえばそうですね✨ そばこはアレルギーの症状が思ったより酷いらしく、日に日に悪化していくので… 花粉に少しでも当たらないようにウォーキングは昨日からお休みしています。 アレルギーの症状…

少しでも明るく楽しく😊💕

今日は雨模様〜なかなかマスクのゴムが手に入らないこの頃。ようやくゴムが手に入りました。10mで700円くらい。ちなみに某手芸店では2mで230円くらい…‼️マスクが50枚入り5000円で売っている昨今…。値段などあって無いようなものになってきましたなぁ…明日の…

モンハンはお祭り!

今日はやや雲が多いものの、いいお天気でした☆ 昨日からモンハンではお祭りが行われています。 そばこはさっそくアジの双剣と、頭のぴよぴよをげっとしました~ 今回はなんかバラがコンセプト?らしく、集会所がバラでいっぱい! お風呂もバラ仕様になってい…

バラの蕾💕

今日もいい天気でした〜次々県独自の緊急事態宣言も出されていますね。バラの蕾がちょっとずつ出てきました。こちらはノスタルジーというバラです。かつてはそばこ家の日陰のバラ実験場にいたバラなのですが、初代のノスタルジーは土に還ってしまわれたので…

くそにが茶🌿

今日はすっごい花粉! そばこは昨夜からアレルギーの湿疹に悩まされ、なかなか眠れず。 一晩で皮膚の色が…えらいことに。 黄色い植物の粉…おそるべし!!!! 今日の琵琶湖。 川では鯉がバチャバチャ元気にしぶきを立てております。 今日は帰りに子守神社に…

そばこにできること…

今日は通院日でした。朝から歩いて琵琶湖を見て…桜の花弁が風に舞ってます♪川ではやたら大きな鯉を見かけました。バチャバチャ跳ねてる✨今日はウォーキングがてら大宮若松神社に訪れました。とても気持ちの良い神社でした。この辺りは古墳が多い場所で、古墳…

岐阜紀行③〜金神社へ⛩

今日も引き続きいい天気! いつもの神社も桜が綺麗で、本当に毎日楽しませていただいています。 今、母がマスクを手作りしていて、そばこ宅の薬局を利用してくださっている皆さんにお配りしようと思っているのですが…。 ゴムが無いのです…。 マスクのゴムが……

岐阜紀行②〜伊奈波神社へ⛩

今日は昨日に引き続きとってもいい天気でした。昨日岐阜に行ってきて、その報告にいつもの神社へ〜桜はキレイだし、狛犬さんもニコニコだし、いい神社です✨無事にスムーズに、安全に参拝ができました!ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨さて、昨日の続きということで……

岐阜紀行①〜八大龍王本殿〜八大白龍大神へ⛩

今日は前々から考えていた神社へ参拝〜♪岐阜に行ってきました〜!岐阜は古墳あり、神社あり、お寺あり、古墳あり…そして、自然が豊か✨歴史大好き&自然大好きなそばこには堪らん土地です✨長いので、数日に分けてレポートします✨毎朝そばこが通勤の時に見かけ…

桜を見られる、歩けることに感謝。

今日はいい天気!超ウォーキング日和でした。昨日行きつけの整骨院で診てもらったところです。1日に三井寺に行ってすっごく歩いて筋肉痛なのか、いつもの骨ズレで痛いのか分からなくなり、行ってきたのです。結局、筋力不足を指摘され、筋肉痛は運動不足とい…

うどん粉になる前に…。

今日はすっきり晴れ! バラの防除と草取りを夕方なんとかできました…。 久しぶりにアブラムシが新芽にどっさりびっしり付いていたもので驚き。 そばこは20種類ほどのバラを育てていますが、一昨年から急に庭に生えてきたバラがあります。 どこからか飛んで…

三井寺へ②

今日はちょこっと晴れたタイミングでウォーキング。 桜を見ながら延々歩いてしまった…。 気づいたら戻るのが怖いw 昨日からの三井寺参拝れぽ②。 力餅を食べ損ね、失意の底のそばこ…。 微妙寺に行き、十一面観音様のお姿を拝見し…。 村雲橋を足を滑らせそう…

長等神社~三井寺へ①

今日は三井寺へ行きました。 三井寺というのは天台寺門宗の総本山の園城寺のことです。 京阪沿線のお寺の最寄駅は「三井寺」。 利用している滋賀・京都の住民はもっぱら三井寺の呼称が使われています。 三井寺と呼ばれる由来は、閼伽井屋という堂の中にある…