そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外反母趾の話

今日はいいお天気でしたね〜今日の琵琶湖。昨日の寒さは和らいでウィンドブレーカーとフリースで汗だく(笑)。ウォーキングではそばこのリハビリ担当の先生に11分で1キロを目安に3キロ連続で歩くように言われています。なので、3キロで33分が基本タイム。そ…

モンハンとチャット

今日は雪がちらついていましたが、晴れ間も見えて、ウォーキングに出かけてみると空気が澄んで気持ちよかったです♪今更…かも知れませんが、ようやくモンハンのオタカラをコンプリートしました。なかなか一人で遊ぶ機会も無いし、すぐ飽きちゃうのでゆっくり…

バスソルト〜♪

今日は昨夜からの強風の影響か、寒かった…。ウォーキングした後、午前中3時間ほど外で作業していましたが、寒い!途中で堪らず着替えました。先日、接触性皮膚炎を起こしたジ◯ラインしかなくて、結局それを着ましたが…やっぱり温かい。ヒー◯テックにない温…

新しい本を開く

今日は雨が降ったり止んだりでした。隙を見てウォーキングへ。今朝の琵琶湖。雨降りの地域もあるからか、景色がぼやけてます。最近気になって買った本。著者のエヴァ・ピエラコス(1915〜1979)は先日ブログで紹介した「光の手」・「癒しの光」の著者バーバ…

お気に入りの靴の話

今日は朝から雨でしたが、徐々に上がりましたね✨昨日のダッチフラワーアレンジメントで母が作ってきたブーケ。バレンタイン仕様だそうです。バラの香りがすごくいい特に手前の濃い紫のバラはと〜〜〜ってもいい香り。(多分、ライラかな?)紫のバラは他の色…

まず落ち着いて感情に向き合う

今日は夕方に雨が降ると言うことで、晴れているうちに歩いて来ました。今日の琵琶湖。なんでしょう。すっごく暖かい。風もあるけど冷たくないし、まるで春みたい。最近アレルギーの治療が上手くいかない(痒くて夜寝られない日もある)こともあり、いろいろ…

日本語版図書について

今日はいいお天気!や〜っと晴れましたね*\(^o^)/*ずっと雨だったからか、歩いていると水鳥さんが河川敷の歩道まで上がって日向ぼっこらしきことをしていました。今朝の琵琶湖。今日はまるで春みたいな暖かさ!一体どうしたのでしょうか⁉️今日は足を伸ばして…

温めるのがいいらしい

今日も雨降りでした〜〜ウォーキング休んで3日目!仕方ないので竹踏みを1時間やってます。↑最近の怪事件(笑)CM見たことも、触ったこともないゲームが最近プレイしたゲームになっていた…どういうことだ…⁉️昨日、アイロン療法を試してみましたが、なかなか…

アイロン療法

今日も雨降り〜ウォーキングはお休みです。以前はカッパを着て歩いていたのですが、普段から汗をかきやすいそばこはカッパを着て歩くといつも以上に汗をかいて、その後すっごく体が冷えてしまうのです。カッパを変えたり、体にタオルを挟んだりと工夫しまし…

血流をよくする習慣

今日は一日雨降りでした〜*\(^o^)/*雨の日はウォーキングをお休みして竹踏みです。そばこ愛用の竹踏み。ハワイの研修にも持っていきました( ´ ▽ ` )。時々竹踏みをどこで買うのか聞かれます。https://www.jalan.net/kankou/spt_26108ga3550085511/photo/?vos…

性格構造について考える

今日はいいお天気でしたね!暖かったので、歩いて図書館へ行ってきました。写真の本はそばこの蔵書です。図書館へはこの本に出てきたことに関連して別の本を借りに。著者のバーバラ・アン・ブレナンという人は、科学者であり、ヒーラー&セラピストです。エネ…

向かい合う時間

今日はとってもいいお天気でした*\(^o^)/*小さな水鳥さんが日向ぼっこをしているのに気づかず立ち止まってしまい、一気にみんな舞い上がって水面に戻ってしまいました。ごめんよ〜(>_<)今朝の琵琶湖。今日は風も穏やかだし、暖かい1日になりそう。今季は思っ…

なんだかんだ時代劇が好き

今日は雪がちらついていましたが、お天気はいい感じ♪雪の割に風も強くないし、寒さもそこまでではない(フリース&ウィンドブレーカーでOK)し、ウォーキングも気持ちよくできました。今朝の琵琶湖。水鳥さんたちがかわいく鳴いてます日々の楽しみである、伝…

誰かと遊ぶ楽しみいろいろ

今日はすっごくいいお天気でしたね!朝からウォーキングに行きました*\(^o^)/*今朝の琵琶湖。一匹だけ浮いているカモさんがいて、しばらく動きを観察していました。モデルはそばこの3人目のキャラ。こういう重ね着をしている新規加入メンバーさんがいて、す…

繊維の摩擦

今日は小雨がちょこっと降ったり降らなかったりのお天気でした。隙を見てウォーキングへ。今朝の琵琶湖。カモさんがプカプカ。ここのところ酷かった湿疹がようやく落ち着いてきました。インフルのワクチンがようやく身体の中で落ち着いたのもあるのかも知れ…

珍しくソロで遊ぶ

今日は雨模様〜ウォーキングはお休みして青竹踏みしていました。気づいたら1時間15分。汗だくです…ドット絵の微調整をしたり、モンハンのゲームの進捗状況をチェックしていました。そばこはモンハンのゲーム内で3人のキャラを作っています。このキャラはメ…

とあるつぶやきとその家族の風景

今日はいいお天気な上、暖かかったですね〜〜ウォーキングから帰ったら汗びっしょりです今日の琵琶湖。水面も穏やかです。水鳥がたくさんいました。大歩危のゲストハウスでナッツとみかんを一緒に食べることにすっかりハマってしまい、みかんとナッツを食べ…

お正月参拝れぽ✨番外編〜狛犬さんコレクション〜

今日はいいお天気でした〜*\(^o^)/*母のお友達のやっているウォーキング会に参加してきました。今日は参拝レポの番外編ということで、参拝で出会った狛犬さんを紹介していきたいと思います(^^)まずは金刀比羅宮の大門の前の狛犬さん。コロンとして愛らしい祓…

ドットでフワフワ

今日はいいお天気でしたね〜暖かくてウォーキング日和でした*\(^o^)/*もうすぐ15日なので左義長の用意をしている神社が見られました。結構立派などんど焼きになりそう。木のそばだけど大丈夫かな??最近こういうコーディネイトのメンバーさんがいて可愛いの…

お正月参拝れぽ✨吉備津彦神社へ

今日は朝から雪→雨のお天気。ウォーキングはお休みなので、お正月参拝レポの続きをば!1月3日、寒〜〜〜い祖谷を後にして、晴れの国岡山へ。まずは吉備津神社にお参り。そこから吉備中山みちと言う道を通って神社へ行きます。約2キロだそうですが、思ったよ…

銀魂の映画を見てきた

今日はいいお天気でしたね!そばこは銀魂が大好き。長いお付き合いです。病気の療養中にぼんやり見始めて、いつの間にか大好きになっていました。実を言うと、ジャンプ本誌も長いこと読んでいなくてコミックス既読巻もかなり間が開いています。正直、映画前…

お正月参拝れぽ✨吉備津神社へ

今日はいいお天気で寒さも少しだけですが和らいでいますね〜さて、お正月の参拝れぽの続きです✨1月2日に金刀比羅宮・善通寺を訪れ、翌日の3日に岡山に移動しました。最寄駅、吉備津駅から社殿は約10分のところにあります。一の鳥居らしき鳥居は駅から歩いて5…

そばこのメールは長いらしい。

今日はいいお天気*\(^o^)/*思った以上に膝のダメージがあったようで、今日も朝から通院です。といいますか…、膝以上にまたもや寝違え!!!首がァァァァァァ!以下略。撃沈ですよ、もううがいだけで。さて、今日も歩いてきました。川の下半分の表面が凍りか…

お正月参拝れぽ✨善通寺へ

今日も寒〜〜い!昨夜はすごい風でした〜朝はさぞかし雪が…と思ったら雪はない。空も澄み切っていいお天気!午前中から腰痛と膝痛のため通院しましたが、浮腫との関係があるのか無いのか、膝の状態があんまり良くなかったみたい。とはいえ、1日のノルマの3キ…

お正月参拝れぽ✨金刀比羅宮へ③

今日は寒かった〜〜〜!雪もちらついてましたし…。そばこは年末から続いているアレルギー治療を旅の途中若干サボっていた(薬の副作用で脚がすごく浮腫む)からか、戻ってから症状がぶり返してしまい…浮腫んでもいいから服薬しないとやってられない状態。な…

お正月参拝れぽ✨金刀比羅宮へ②

今日はと〜〜ってもいいお天気*\(^o^)/*金刀比羅宮参拝レポの続きをします♪御本宮向かって右側に巌魂神社(奥社)へ続く道があります。大きな木が迎えてくれました*\(^o^)/*ここから奥社までは580段くらいあります。さ〜、頑張って昇るぞ〜〜〜!真井橋を越…

お正月参拝れぽ✨金刀比羅宮へ①

今日は雲が多めでしたがいいお天気でしたね*\(^o^)/*さて、お正月参拝した金刀比羅宮のレポートをお送りします✨金刀比羅宮というのは、金毘羅権現さまという神仏習合の神様をお祀りしているところです。金刀比羅宮のある象頭山の山岳信仰と修験道が融合した…

帰ってきました〜

今日はとってもいいお天気でしたね!今朝の琵琶湖♪今年初めの琵琶湖ウォーク。そばこは何やらアレルギー症状がひどく、大晦日から徐々に悪化していましたが…。昨夜遂に咳が酷くてなかなか寝付けないほどに。朝起きても鼻が猛烈に痒くて咳&鼻用のアレルギー薬…

お正月3日目✨

今日はいいお天気*\(^o^)/*朝からホテルの近くにある春日神社にお参りしました。古くから地元の氏子さんに大切にされてきた神社のようで、たくさんの寄進の石碑が立っていました。境内の樹木も樹齢の高いものがたくさんあり、遠くから見たらこんもりした森が…

お正月2日目✨

今日は大歩危での二日目の朝✨曇ってますが、寒さが和らいでいる気がする〜霜が降りてました✨キレイ✨✨まだ雪が残っている所もありますが、なんとなく寒さはマシな感じ。今朝のマクロビ朝食✨今日もお雑煮がありましたお餅はよもぎ餅でした〜*\(^o^)/*美味しか…