そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセサリーリメイク依頼

今日はすごく良いお天気でしたね( ´ ▽ ` )そんでもって暑かった!今日はそばこが作っている通称バリアフリーアクセサリーのお直しの依頼がありました。昨年夏に作ったこのタイプのネックレス。大変好評でした。シンプルなシャツが映える大ぶりのネックレスで…

京都は快晴!

今日はいいお天気でしたね*\(^o^)/*今日はお友達のお招きで京都某所のレンタルスペースで打ち上げ。4月に開催された個展のメンバーで美味しいお弁当とデザートを堪能しました♪ 緊急事態宣言中のため、伊勢丹は一部のエリアだけ開いていました。早めに家を出…

ネイルにて

今日はいいお天気でしたね*\(^o^)/*今朝開いたらしいテンコーさん。香りが素晴らしい✨ピエール赤も花が小さくなってきましたが、シュートも旺盛で元気いっぱいです。ピエールピンクは1季咲きですが、この赤い方は四季咲性があります。今日は朝からネイルに行…

許しとは

今日はいいお天気でしたね*\(^o^)/*お友達のKさんと久しぶりに淡路島の酵素風呂へ行ってきました。昨年の2月、両眼視機能検査というものを受け、そばこは片方の目でしかものを見ていないことが分かりました。それを矯正するためのメガネを作り、1年と少し。…

本当にしたいことって?

今日は一日中雨のお天気でしたね〜*\(^o^)/*雨のせいかな〜腰が痛いよぉ。いつも利用している本の買取業者さんが送料無料キャンペーン延長していたので久々に本を手放すことに。年々、バトルものの漫画を読む集中力が無くなってきているのを感じていることか…

お、親知らず〜〜〜!

今日は一日曇り空でしたね〜( ´ ▽ ` )どこでも売ってる三色団子。そばこの好物です。今朝、免許の更新手続きに行き、腰痛の治療へ。身体の左半分に湿疹ができたり、鍼灸の治療の後ものすっごく体が痛かったので素直に報告。自律神経が乱れているからとのこと…

身体のメンテナンス

今日はいいお天気でしたね*\(^o^)/*雲が面白くてパチリ。明日からまた黄砂の飛来が予想されているそうです。ここ数日咳が治まってきていたので、次の黄砂には注意しよう…。開花したドリームズカムトゥルー。ピンクと黄色の覆輪のバラです。ウィークスローズ…

姿勢を考える

今日は午後から雨のお天気でしたね〜( ´ ▽ ` )そばこはPS4に「えすえすでー」なるものを付けております。これがあると、読み込みとかが早くなってストレスなくゲームができるというわけ。早さこそproやPS5には敵いませんが、付けていない同機種のPS4と比べる…

筋トレチャレンジ✨

今日は梅雨の合間のお天気*\(^o^)/*久々の今日の琵琶湖♪水草が一気に増えてきました。湖岸に咲いていた野バラは雨で全部散っちゃったみたいですね…。・゜・(ノД`)・゜・。3キロウォーキングして、いつもの神社でレイキしてます。清々しくて気持ちいい〜空も…

新しいブラウス✨

今日は雨が降ったり止んだりのお天気でしたね( ´ ▽ ` )去年購入したリバティ生地で作ったブラウス。いつもの型紙の前と後ろのデザインを交換して、前にボタンを持ってきました。布を買ったまま放置していたのを母が誕生日プレゼントにと仕立ててくれました。…

腹がプルプルする

今日は一日雨模様でしたね〜( ´ ▽ ` )もう外のバラたちがかわいそうなくらいクッタクタです。ブルームーンが綺麗に咲いていたのでさっさと切ってきました。昨日の暴風雨でバラの株たちが倒れてえらいことになっていたので、部屋の中で咲きそうなバラはできる…

コンステレーション本を読む②

今日は一日雨模様でしたね〜( ´ ▽ ` )変な時間に朝ご飯を食べたもので、お昼は無しのそばこです。昨日、整骨院でインナーマッスルを鍛えるエクササイズが毎日の宿題になり、朝からやっていました。ま、5分程度でできるものなんですけどね…。それは何って…、…

そばこ、読書感想会合宿という仮想イベントを考える(笑)。

今日は一日雨模様のお天気でしたね*\(^o^)/*3日前くらいから腰痛が酷く、加えて左脚全体に痛みが拡大してしまい、兼ねてから紹介をいただいていたクリニックを受診しました。診察でこのまま放置していると脊椎狭窄症になる恐れがあったということで、しばら…

コンスレテーション本を読む①

今日は一日雨が降ったり止んだりのお天気でしたね( ´ ▽ ` )昨日咲いたシャガールもすっかり退色しています。右上の花と比べると黄色の退色具合がよく分かります。雨の合間に撮ったキャラメルアンティーク。花弁が乾いてちょっとふっくらしてます。雨上がりは…

雨の日の庭。

今日は雨模様のお天気でしたね*\(^o^)/*梅雨入りしたということで、それらしいお天気になっているようで。雨は降っていますが、庭に出るとペッシュボンボンが一斉に開花していました。フルーツ香のいい香り!すっごい棘が多いですが、元気だし、たくさん咲く…

今日から梅雨入り

今日は雨模様のお天気でしたね*\(^o^)/*そばこの住んでいる地域は梅雨入りしたそうで、例年より21日も早いそうです。昨日ペッシュボンボンが開花してました( ´ ▽ ` )いい香り!こちらはシャガール。昨年、根元に風穴を空けられ、大打撃を受けました。他の株…

戸隠5社巡り③〜宝光社・火之御子社へ✨

今日は風の強い日でしたね〜( ´ ▽ ` )午前中、ポカっと時間が空いたので、モンハン喫茶(=ボイチャのこと 夜は居酒屋の名前で営業中)を開けながらブログを書いています。すごい風だな〜今朝咲いたばかりのバラがめちゃ揺れてます(苦笑)。さて、戸隠神社5…

戸隠5社巡り②〜奥社・九頭龍社へ✨

今日はいいお天気でしたね( ´ ▽ ` )明日からお天気が崩れると言うことで、咲いてきたバラがまた濡れちゃうなぁ。さてさて、戸隠神社5社巡りのレポートの続きです。中社からバスで5分程度。中社→奥社参道入口までは結構距離がある上に、登りなのでバスをオス…

戸隠5社巡り①〜中社へ✨

今日は一日曇り空でしたね( ´ ▽ ` )さて、ようやく…先日5/4〜5に訪れた戸隠神社の参拝レポです。戸隠神社は7年に一度、式年大祭が行われます(4/25〜5/25)。式年というのは、丑と未年のこと。戸隠宝光社と中社の神々がそれまでの出来事を報告するために奥社…

バラ鑑賞会

今日は一日雨模様でしたね〜*\(^o^)/*午後からお客さまが我が家に見えて、バラの観賞会をしました。生憎の雨でしたが、バラを見てもらう間は雨が上がってくれて助かった…今朝咲いたプリンセステンコー✨芍薬のような咲き方をするバラで、咲き始めはピンクかか…

シャンデリアが復活✨

今日は雲の多い1日でしたね*\(^o^)/*昨日、そばこの部屋のシャンデリアが突然バツッと切れて壊れちゃったのです。((((;゚Д゚)))))))ヒーもちろん真っ暗。電気を点けてもウンともスンとも言いません。どう考えてもおかしな音がしたので、遂に寿命が…⁈このシャ…

バラの香りいっぱい♡

今日はいいお天気でしたね*\(^o^)/*昨日で諏訪大社4社巡りの記事が終わったので今日から戸隠のレポートをと思ったのですが、お庭が賑やかになってきたのでそっちをアップします。花が重くて首を傾げていますが、ピエールが開花しています♡冬につるを巻き直し…

諏訪大社4社巡りレポ④〜下社秋宮へ⛩

今日は一日曇ったり晴れたりでしたね*\(^o^)/*諏訪大社4社巡り、今日でラストです。下社秋宮は春宮から自転車で5〜10分程度で到着。何故秋宮かというと、毎年8月〜翌1月に祭神が祀られるからだということです。境内を真っ直ぐ進んでいくと…根入りの杉があり…

諏訪大社4社巡りレポ③〜下社春宮へ⛩

今日は曇り空のお天気でした*\(^o^)/*さて、参拝レポ③です。諏訪大社下社春宮。下社は上社に対して下流にあるので下社だそうです。春宮は2月〜7月に祭神が祀られるため、春宮と言うらしい。こちらが鳥居です。境内は静かでとっても爽やか♪正面に見える建物は…

諏訪大社4社巡りレポ②〜上社本宮へ⛩

今日はお昼から雨のお天気でした*\(^o^)/*昨日に引き続き黄砂が酷いそうなので、外出禁止令が敷かれたままのそばこです。上社前宮を後にして上社本宮にやってきました。前宮から自転車でだいたい7〜10分くらいの距離。(ガイドによると2キロらしい)こちらは…

諏訪大社4社巡りレポ①〜上社前宮へ⛩

今日はすごくいいお天気になりましたね*\(^o^)/*昨日、黄砂の情報があったため、そばこは本日外出禁止です。さて、諏訪大社4社巡りレポートその①。今日は上社前宮です。そばこは滋賀県からの出発なので、関西圏→名古屋→塩尻→茅野という行程。ガイドでは塩尻→…

長野参拝レポ✨善光寺へ♪

今日は雨が降ったり止んだり。今朝は6:30からの神楽を観に宝光社へ行ってきました。*\(^o^)/*朝の宝光社はなかなか静かでいい雰囲気✨感染対策で女性の舞いだけがカットされた内容で行われているようです。神楽は天岩戸のお話。ラストシーンはなかなかダイナ…

ハイキング日和✨

今日は朝から素晴らしいお天気でした*\(^o^)/*長野県二日目の朝♪今日は戸隠に行くことに。宿で部屋と調色会場の時計が10分くらい違っていて、慌ててホテルを出たものの、上手いことバスに間に合い…中社近くの宿坊で荷物を預かって貰って出発!文化財の宿だそ…

諏訪大社四社巡り✨

今日は一日いいお天気になりましたね♪そばこは長野県に来ています*\(^o^)/*昨日まで嵐みたいなお天気でしたが、今日明日は晴れる模様✨今日は目的地の長野市に行く前に途中下車して、諏訪4社巡りをしてみようということで…茅野駅へ♪調べによると、上社は最寄…

やさしい視点。

今日は雨が降ったり止んだりでしたね〜( ´ ▽ ` )雨の合間を見てウォーキング。明日から遠出をするので流石に運動しておかないと…と思い歩いてきました。少し寒かったですが、歩いていたらいつも通り暑くなって汗だくに。5月に入り、我が家の花壇のネモフィラ…