そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三方よし!

今日は通学90日目✨今日で卒業のクラスメイトがいたので、ランチの時間にささやかなお別れ会をしました。学校の近所に焼肉屋さんがあるのですが、そこの焼肉ビビンバ弁当がなかなかお得で美味しいらしいのです。前回別のクラスメイトが卒業する際に注文して皆…

遠足してきました✨

今日はお休み✨ 昨日はお友達に車を出してもらい、高島市のマキノ町にあるメタセコイヤ並木を見てきました。 ついでにマキノスキー場にも行ってきました。 いやぁ、一切スキーなんてする恰好じゃない服装で行ったので、不意に深い雪にハマるのはなかなかのス…

留まり続ける②

今日はお休み✨ お友達とマキノへおでかけしました。 ふとした会話でメタセコイヤの話になり… 滋賀県にメタセコイヤの並木があるということを知り… そばこは県民でありながら行ったことがないということで、じゃあ行ってみようという流れです。 レポートはま…

留まり続ける①

今日は通学89日目✨ 昨日、カウンセリングの後、めちゃ反応が起こり… あーーお試しさっそく来た! ってなりつつ、ひたすら感情を感じて、深呼吸を繰り返す‍ 夜、友達とゆっくり話して、別なことを話しているのに少しずつ整理されていきました。 名古屋の勉強…

今週もプロセス祭り!

今日は通学88日目✨昨日一日中バタバタしていたからか、若干のお疲れモードです。今日も含めてあと21日通学することになりますが、長いようであっという間だったなぁ。卒業を待たずに転職が決まった人も居て、月末には2人クラスから人が減ります。さて、週頭…

つながる瞬間。

今日はお休み✨昨日の続きです。振り返ると、父が祖父に(人として)酷く接していたこと、父と触れ合うのは条件付きでなければならなかったこと、(ちなみに子どもであることを持ち出しても、病気でもタイミングが悪いと拒絶される(これは前述))ってことで…

リンクする出来事( ´ ▽ ` )

今日は通学87日目✨Wi-Fiは忘れるわ、ハンカチは忘れるわでちょっとボンヤリしているようです。毎年2月はあっという間に過ぎていくイメージ。もう月末が見えてきてる⁉️そばこは勉強会の音声を聴きつつぼちぼち復習しながら通学しています。今日何となく歩きな…

ええ声愛💕

今日は通学87日目✨昨夜から雪が降っていたみたいで、(窓を開けて寝ている)顔面の冷たさで目が覚めました…(笑)。今日は大好きな俳優さんの訃報があり、凹んでいます。謹んでお悔やみ申し上げます。最近、日中は学校なのでお昼の時代劇(再放送)が全然見…

確定申告終了✨

今日はお休み✨家業の確定申告書を作成しました。今年度は長年続いていた現場が遂に無くなり、かなりの業績ダウンでした。入札で仕事が決まるので、年々安くなっていくんですよね。前年の入札の金額が公示されるので、仕事を取りたければそれより当然安くして…

過去のイメージ再現中✨

今日はお休み✨先日、材料不足でできなかった寄せ飾りの製作を再開しました。前から考えてたデザイン。考えて配置したものの、形はもう少し丸くしたかったな…違いは小さいパールビーズを入れたところ。2.5か2ミリかでめちゃ悩みましたが、色は2.5の方が良かっ…

スキンケアの相性

今日は通学86日目✨朝から少しだけ雪が積もってました。そばこは昨日からやっと封を開けた新品のトリートメントがなかなか良かったのでごきげんです✨基本スキンケアは落とすことが一番大事と考えているタイプ。如何に肌優しく確実に落とすか。次はバランス。…

自分が変わると周りも変わる⁉️

今日は通学85日目✨土日の勉強会からやたらお試しのようなことが起こっては気づきがあり、割とキリキリ舞いです(笑)。勉強会の帰路は約2時間半の電車の旅ですが、べーべー泣いてました。翌日の月曜日、日曜日の振り返りの残りの日記をアップしちゃったので…

不調からの発見②

今日は通学84日目✨昨日の気づき記録の続きです。分からない、待ってもらえない、その時(特に権威者に対して)感情を持ったり、出したりすることを諦めたり、我慢をする事で切り離した自分がいたことが分かりました。置いてきぼりにされた子そばこはずっとそ…

不調からの発見①

今日は通学83日目✨朝から絶不調でしたでも、名古屋の勉強会の後から毎日起こってくる気付きがあって、振り返りまくりです。今日の話も長くなりそうなので、2日に分けて書きます。今日の授業の先生は基本待たない。今日やろうと思っている単元を終えることが…

ふと、振り返り②

今日は通学82日目✨バレンタインデーなので、ぬふふ。自分にチョコ買いました大好きなルノートルプラリネばっかりのWeb限定セットです大事に食べよう♪さてさて、昨日からの振り返りの続きです。↓教育熱心だった母の理想の作品になるために、そばこは当時母が…

ふと、振り返り①

今日はお休み✨名古屋での勉強会の2日目です✨✨ここのところそばこが感じていた課題、リーダーシップ役割への拘り仲良くなりたいのに上手くいかないサポートとお世話の区別などなど、勉強会で次々と別の人のカウンセリング事例で上がってきて、何か今回の事例…

決断できた✨

今日はお休み✨名古屋で心理学の勉強会があり、参加しています♪今日の勉強会で遂に決心がつき、ずっと選ばなかった、選べなかった選択をできました。半年以上悩み続けた事でしたが、ずっと自分自身を痛めつけ、我慢させていたんだと分かり、今まで本当に自分…

積極的クライアントシップに則る

今日はお休み✨明日から1泊2日で名古屋なので1日ゆっくりできて良かったです。昨夜は久々にセッションを受けて心の中のモヤモヤを解し、今朝は久々にヒーリングを受けました。以前も書きましたが、今までヒーリングの効果って正直よく分からなかったのです。…

久しぶりのセッション。

今日は通学81日目✨いやぁ…、今日は完全にエクリプス(ソフトの名前)と会話できませんでした…謎のエラーがいつまでも出る。講師のコードをコピペしても動かない(笑)。頑として動かない(笑)。昼から何だか回復してきて、スイスイ動くようになりました。何…

毎瞬の感覚

今日は通学80日目✨数学…今日は一日数学の日ですよ…!今日はね…Webページの何回やってもなんか上手くいかないところを徹底的に検証しました。数学の合間に…ずっと上手くいかなかったCSSも今日何故か上手くいき、当初思い描いていたメニュー画面をようやく実現…

センスはどこに…

今日は通学79日目✨先日、シニアのためのアプリを作る演習があり、お気に入りのアイコンを3つ自作しました。まず、水戸黄門。これは外せない。必須。シニアにではなく、そばこにとって必須。次に、若大将。あえてフレッシュマン若大将をチョイス。シニアのみ…

めんどくさいの先へ

今日は通学78日目✨ 寒い〜! そばこは自室の窓を開けているので、朝の部屋の寒さはなかなか強烈です❄️ 何か締め切ってると息が詰まるといいますか…。 なので、出張とかで窓の開かない部屋に泊まるとちょっとストレスです。 今日はWebの授業でしたが、Webの個…

サイト用写真撮影✨

今日はお休み✨昨日締め切りのレポートをものすごく根詰めてしたからか、まだ頭が痛い(笑)。さて、今日は金具が古くなったアクセサリーの作り替えをしてました。写真はうちの定番デザインPrincess and Queen。アシンメトリーで大ぶりのスワロと小さめのスワ…

マスクカバーふたたび

今日はお休み✨ 最近ハマっている新型マスクカバー。 平日に急に思い立って作ったものを改良しました。 こんな感じで内側に紙のマスクを仕込むタイプ。 内側が布で、外側が紙マスクになるタイプのものは隙間が開くそうで、確かに貰い物の外側紙マスクはちょっ…

新しいことをやってみる

今日は通学77日目✨空き時間にしているWeb制作、スライダーの実装に入りました。うーん、なかなか思い通りの動きにならない…。テストサイトを見てもどこが違うのやら。今まで動くホームページのパーツが好みでないこともあり、こう言う動きのあるものを使おう…

節分です☆

今日は通学76日目✨ 月に一回とはいえ、この女子祭りは辛いものがある… 今日はもう朝から体が重くて重くて今日は休もうかどうしようか何度も考えたっけ…。 1週間くらい前からずっと微熱があって、体がだる~~~い状態で過ごしていましたが、祭り週間になっ…

たい焼きのカード♡

今日は通学75日目✨鼻の痛みはなんとか落ち着いてきたのか、その分思い出したようにアレルギー症状が⁉️目と鼻が痒い鼻は痛くて触れないのに痒い!そうそう、昨日、パソコンで記録を取った話に追記があります。お仕事モードになるので夜眠れなくなってしまうみ…

タイピングで記録してみた

今日は通学74日目✨ 鼻が…鼻が痛い… 3日前くらいから痛みが出るようになって、手持ちの薬などを塗ってみたけどどんどん悪化して… マスクの鼻の骨のところを整えるだけで、 「ごめんなさい、もうしません」 級の痛さ。 今日授業中にうっかり鼻に触ってしまい、…