そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

行きつけの整骨院。

今日は朝から雨模様。

そばこは土曜日に寝違えてからというもの、全く快方に向かわず、

未だにうがいもままならぬ状態…(。-_-。)。


ここ数日、カードリーディングでも「休養」がやたら表示されているということもあり、ウォーキングはお休みすることにしました。

 

そばこの行っている整骨院はちょっと変わったところで、そばこがウォーキングを続けているのもその整骨院の先生の指導によるものです。

 

そばこは膝と腰に骨の成長不全があるそうで、腰痛は中学生の頃からありました。

膝が痛くなったのは大人になってからで、突然に起こって痛みで歩けないほどに。

原因はそばこの命の恩人とも言える主治医の整形外科医の先生が見つけてくれました。

(主治医の先生には膝の痛みより前に別の病気で助けていただいたのです。)

それが骨の成長不全でした。


膝は何とか痛みの間隔が長くなり、歩けるようになりましたが、もともと姿勢が悪いのでぎっくり腰やその予備軍のような状態を何度も繰り返していました。

 

いつも腰痛と膝痛に悩んでいたところ、職場の人からある整骨院を紹介され…

そして現在に至ります。


通うようになってずいぶん経ちますが、今まで腰痛でいくつも整骨院鍼灸院、整体院などを受診しましたが、保険適用で骨の位置をちゃん治してくれるのはやっぱりここだと思っています。


ただ、滑った骨をきちんと元の位置に戻してくれるのですが、それを維持するのは身体の持ち主の責任に拠る、と言う感じで、ただ受診しただけではこの状態をキープできません。


腰痛(膝痛も)の場合、基本的には歩くことを指導されます。

外反母趾も歩くことで改善されますが、まじめに先生の言うとおりきちんと歩くと腰痛が起こる間隔がかなり開きます。

 

この整骨院に通うまでは、1週間に1~2回はもみ中心の整骨院

2週間に1回は鍼灸院、月に1~2回は整体…という感じでした。

それなのに、少しも良くならない。こんなに身体をケアしているのになぜ良くならないのだろう…と思っていました。

 

結局は自分自身が身体のバランスを保つ努力をしていなかったから…なんです…。

姿勢を直すのも大事だし、歩いて筋力を維持するのも大事。

自分では身体のケアをしているとずっと思っていたけれど、肝心な部分を忙しさを理由に見ないようにしていたってことですね…。

 

この整骨院に通うようになってから、痛くなったら自分の生活を省みる機会と捉えています。

 

どんな治療をするの?とよく聞かれますが…

先生は大変なお話(お説教とも言うけど…大事な話です)好きなので、初診の場合はかなりびっくりすると思います。

 

まず、触診。

骨に歪みがあったら、モアレ診断の写真を撮るので、別室へ。(服を脱いで背中の写真を撮影)

次にお話…

写真を見せてここが歪んでいるっていう話があります。

そして、ガッチャン👀✨

診察台に横になって、先生の言う通りのポーズをとり…

診察台の一部を操作してガッチャンガッチャン。(凹凸動きます)

この行程で歪みが矯正されていると思われます。

痛みは一切ありません。


その後なんか尖った物体(トリガーポイント?)で、背中をトントンされます。

(この行程は無い場合もあり)

そばこのレポートなので痛いのを期待していた方…すみません(笑)。


その後、電気とか、振動とか、ホットパックなどどれか一つ必要な機械にお世話になり、終わってから再び触診。

ありがた〜いお言葉があればこの辺でも一言。

 

受診の流れはこんな感じです。

 

先生は見た目も態度も結構怖い感じなので…人によってはもう行きたくない!っていう人居るかも。

でも慣れたらカワイイ💕と思えるくらいになるので…


「怖がらずに、反論せず、素直に話を聞くように!」


って紹介した人には言ってます。

反論しないことがとにかく、とにかく、

大事・・・・!!

 

毎日、リハビリに来ていた人の中には、両足を引きずって、少しずつしか歩けなかったご婦人がいらっしゃいます。

今でもリハビリに見えていますが、見違えるくらいにしっかりとした足取りで歩いておられます。

 

さて、そばこは今日、寝違えて受診したのですが…

結局腰がずれたまんま生活していたのが原因でした。

いい姿勢…いい姿勢…

 

明日から精進します!

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/ 

 

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

 

 今日もそばことみなさんにハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜