そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

モンハンと人間関係

今日はすっごくいい天気!

寝違えも大分良くなったのでウォーキング。

そばこは腰のリハビリのために毎日3キロをノルマに歩いています。

調子がいいときは4~5キロになることも。

今回は首を痛めているので、腕を振ることを特に意識して歩きました。

腕を後ろにぐっと引いてちゃんと振って歩きます。

f:id:sovaco:20191031213021j:plain 

お風呂に入ると、履いてないように見える…

「ちゃんと履いてますよ!」

 

さて、そばこはモンスターハンターというゲームでサークルと言う集まりを主宰しています。


モンスターハンターでは1つの課題(クエスト)に最大4人まで参加でき、一緒にモンスターを倒したりします。

モンスターを倒すと、武器や防具を作る素材が手に入るので、何度か同じクエストに行く必要があります。


強い武器や防具を作るためには1人より4人で行ったほうが早いのです。

(人によっては1人の方が早く済むクエストはあるでしょうけど…)


4人で一つの目的を上手く達成するためにはそれなりにチームワークも必要だし、

イベントのクエストでは4人の班を複数作って挑む方が労力が少なくて済むものもあります。

サークルは少しでも同じ目的の人が集まりやすくするツールと言う感じでしょうか。

スマホゲームでもそういう集まりをギルドと称しているようですね。

 

そばこは2ndからの全てのモンハンシリーズをしていますが(無印はwii版のみ)、オンラインでのサークル活動はフロンティア(ここではサークル=猟団という名前でした)ぶりになります。

 

そばこは何故、サークル活動するのか…

 

ソロクエ(一人で行くクエ)が嫌だから!!!!

 

です(笑)。

そばこの中のモンハンの面白さは「複数で遊べること」がほぼ占めています。

残りは…?

採取ですよ、採取。

あと、お散歩。

フィールドが広くて昼夜の風景も違うし、

きのこやハチミツを採取して貯めていくのが…ただ、好き…😊💕

 

酷いときは物語の進行に関係ないソロクエは全て放置しているシリーズなんかもあります…。

 

オンラインではお互いの顔が見えないので、

傍若無人に振舞ったり、悪口や暴言を吐いたする人も残念ながらいます。

相手を傷つけても、ブロックしたらいいと思っている人も。

 

ブロックありきでわざと問題行動をする人がいる、と言う現実がある一方で…

ブロックできる、ということが自己防衛にもなります。


やっぱり、顔の見えない相手同士だからこそ、トラブルもあるので、巻き込まれないためにはブロックも必要な機能なんですよね…。

 

確かに大変な人はいるので…なんか、嫌だな…と感じたら、自己防衛の本能が働いていると思い、そばこも慎重になるようにしています。


自分にとって前向きになれない関係はやっぱり整理した方がいいと今は思うので。


義理とか、見栄とか関係に伴ういろんな感情があるけれど、感情の良し悪しではなく、不快じゃなければ続ければいいと思っています。

(そばこはむやみに繋がりを作るとキャパオーバーになってしまうため、自分のできる範囲で交友関係を収めるように気をつけています。)

 

仲良くなったと思っていた人と、急に疎遠になってしまったり、

特にトラブルも無かったはずなのに、フレンドから削除されていたり…

そういうことも確かにあります。


人間関係は一人では創れないので、その場合はどこかで諦めるしかありませんよね…。

寂しいけど、自分にも原因はあっただろうし、離れていった人にも事情があったのだと思うしかないです…😭

 

サークルには老若男女いろいろな人がメンバーとして参加していますが、

人数が多くなると大小いろいろな問題が生じてくるようで、それはそばこのサークルも例外ではないです。


サークルの主宰とはいえ、自分の生活で精一杯のときに起こったトラブルには十分対応できなくて、未だに後悔していることも…。

 

どうしてもメンバーを整理しなければならないことがあり、長期間サークルに顔を出していない人を消させてもらったり、

最近はワールドからアイスボーンに移行していないメンバーを一気に消させていただいたこともありました。

(発売から1年近く経ってもアイスボーンでプレイしていないらしい人の名前を消しました)

※そばこのサークルは長期合流が無くても申し出がない限りはできるだけそのまま名前を残しています

 

そばこのお友達には何人かサークルを主宰している人が居ます。

みんなそれぞれ、サークルコンセプトのようなものがあり、それに沿ったゲームの遊び方をしているようです。

 

何人か人が集まると、何かしら起こるようで、そばこも時々お話を聞きながらゲームの中だけど、ここはやっぱり一つの社会なんだなぁとつくづく思います。

 

そう思うと、ゲームのキャラクターの向こうには自分と同じ人間がちゃんといるんだと思ってお付き合いしていこう!と思うのでありました。


そばこは難しいことは置いといて、

愛が大事だぁ!

と思ってます✨

 

さて、そろそろ狩りにいってきま~~す

今日も遊ぶぞ~ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/ 

 

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

 

 今日もそばことみなさんにハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜