そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

彦根城へ🏯

さてさて、今日はあまりにもいい天気で2回もウォーキングにいってしまった…。

見知らぬサッカー少年に元気なあいさつをもらったのでした。

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/ ありがと~~~!

 

さて、昨日に引き続き彦根城のレポートです。

何故か表門からではなく、京橋口→追手門から入ってしまったそばこ…。

f:id:sovaco:20200322194636j:plain

い、いやぁ、石垣に見とれて歩いているうちに…。

f:id:sovaco:20200322194554j:plain

みなさんは佐和口→表門から入りましょうね!

中堀の内側には武家屋敷跡があり、そこには学校や裁判所などが建っています。

 f:id:sovaco:20200322194617j:plain

そばこはそんなわけで追手門から彦根城へ!

雰囲気がある坂だぁ~

 f:id:sovaco:20200322194651j:plain

重文:太鼓門

そばこのうろ覚え解説👀💦によると、城内合図の太鼓が置かれていた場所だったと思う…。

後でどこかの城門を移築したことが分かったらしいです。

 f:id:sovaco:20200322194703j:plain

重文:天秤櫓

長浜城の大手門を移築したものだったという記憶。

 

他にも重文がたくさんありますが、なんとここでもうスマホの電池が10%を切るというピンチ!∑(゚Д゚)

 f:id:sovaco:20200322194800j:plain

国宝:天守

本当にいい天気で遠くに多景島が見えます!

 

感染症対策で中に入れる場所は全て閉鎖されていました。

普段は天守に入れますよ!

f:id:sovaco:20200322194820j:plain

博物館にも入れなかったので、西の丸から梅林の方へお散歩しました。

f:id:sovaco:20200322194841j:plain

だ~~~~~~れもいないw

 f:id:sovaco:20200322194901j:plain

鳥たちが餌を啄ばんだり、

卵を守るメスの叫び声が聞こえたり、

様々な樹木を見たり、

どう考えても植物の名前が違う立て札を見たり(笑)、

 

龍さんとお話しつつ、楽しい道中でした。

 

帰りはキャッスルロードに行こうとしたのですが、どこをどう間違えたのか違う道の方に行ってしまい、まっすぐ駅に帰りましたとさ…。

 

歴史が好きなそばこはお城も大好きなので、天守に入れなかったものの、いつも行かない場所にもじっくり寄れて楽しい探索でした。

 

帰宅したら、万歩計が15000歩を超えてました(笑)。

 

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/ ありがと~~~!

 

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

 

 今日もそばことみなさんにハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜