そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

置き換えについて考える…

今日は神社用の5円玉を調達してからウォーキングへ。

そばこの朝食はここ数ヶ月酵素ドリンク。
淡路島にある、酵素風呂にそばこは何度かお世話になっています。
酵素風呂で断食をしてから、すっかり気に入ってしまい、朝食を酵素ドリンクに置き換えしております。

そばこは数年前、この置き換えでエライ目に遭ったので置き換え食品の栄養素は全く信用していませんが、酵素ドリンクは朝食と置き換えなので、何とか許容範囲…。

そばこは以前仕事が忙しい上に、ストレスで食事が食べられなくなった時期がありました。

何を食べても美味しくないし、食事そのものが苦痛で半年ほど置き換えダイエット食品(パウダー状のものをシェイカーに入れて水で溶いて食べるもの)を食べていました。

食べたくないけど、何も食べないということも危険だとは分かっていたので、この置き換え食品に関しては苦渋の決断。
この置き換え食品は、仕事をしながらでも片手で食べられると言うことも利点でした。

実際いろいろな置き換えダイエット食品を試しましたが、正直…

全く美味しくない!!!!!!!!

美味しくないけれど、液体で手軽に栄養が摂れるというふれこみの商品を買い、食べられない状態の不安と必死に闘っていた…という状況でした。

そばこは結局その頃の栄養不足が原因で骨の病気になり…
長い間その原因が分からず、眠ることも難しい痛みに苦しみました。

そんなこんなで、食事を置き換えることに関して警戒心が強かったそばこですが、
酵素ドリンクに関しては非常に快適に続けられております。

味も美味しいし、体調も食事もとっても美味しく感じられるので、もうしばらく続けたいなと思っています。

やっぱり、食事は体が欲するまでは無理に摂らずとも良いのかも知れぬ…と、断食をしてからのそばこは思います。
そんなにお腹が空いていないのに、時間だから食べる、目の前にあるから食べる…
確かにそんなことがあるなと思う。

このまま代謝が落ちてくるのに同じように食べていたら、やはり体が必要とする以上に食べてしまう。
そうすると、余った栄養は体に貯まっていってしまう…。
そばこは自分の体重が一定のラインを越えると、何だか疲れやすくなったり、体が重く感じるようになります。

そのラインを少しずつ更新していってしまわないように、必要なものを必要な分、美味しく食べる体を作っていきたい…と思っています。

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/

 

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

 

 今日もそばことみなさんにハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜