そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

サークル加入エピソードあれこれ

今日は最近サークルに加入したメンバーさんと初めてゆっくり狩りへ。
他のサークル主さんと話していて、

新メンバーってどうやって募ってる?

という話題になったことがあります。

新しいサークルを作る時、仲の良いフレさんたちに声をかけてみたり、
今いるサークルの中で仲の良いメンバーさんに声をかけている人もいました。
Twitterをしている人はそこからメンバーを募ったりすることも。

そばこはモンハンの機能の枠を越えたことは正直無理…なので、
野良部屋を作って募集文に〝サークルメンバー募集中〟と書く…。
それだけです。

基本的に入ってきた人に声かけて、何度か狩りに行けたら行って、
いい感じだな!と思ったらサークルの話をします。

募集文をちゃんと読んでいない人の方が実際は多いので、
部屋に入ってきた人に挨拶したり声をかけてもほとんどの人にスルーされちゃいます。
そんな中でちゃんと会話が成り立てば意図がある程度分かっている人と判断します。

後は他のメンバーさんとコミュニケーションが取れるかどうかとか…
そばこのサークルはテキストチャット中心なので、文字のやり取りができるかどうかとか、
その辺が大事みたい。
あとは勘かな…??

後は自分でサークルに入るかどうか考えて、自分で加入の意思を伝えてくれるかどうかですね…。
流れで無理に入らなきゃな感じにならないように気をつけてます。

そばこが他のサークル主の人に聞いた中でこの募集文を使う方法が一番「ない」らしいです。
確かに本当にいろんな人がいるからなぁ〜

そばこの場合、モンハン始めた頃は長年の猟団メンバーと2人っきり。
PS4を初めて使ったので、フレンド申請の方法すら知らない有様…。
まず2人でお互いフレンド申請するにはどうすんだべ⁈状態でした。

そんな状態なので、募集文を使う以外の方法が分からなかったのです。
少しずつメンバーが増えていって…サークル加入きっかけでフレンド登録をしたので、
そばこはサークルメンバー=だいたいのフレンドの数
なのです。

加入した人がフレさんを呼んできてくれて…気がつけば満員になった時期もありました。
アイスボーンになって引退した人もいるので、今は以前より少なくはなりましたが…
そばこのサークルに関してはそんな感じです。

ほんとにメンバーさんとの出会いはご縁だなぁと思うので、これからも大事にしていきたいと思ってますぴかぴか

ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨いつもありがとう〜
 
ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました表情にこにこぴかぴか
 
 今日もそばことみなさんにハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜☆