そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

岐阜紀行③〜金神社へ⛩

今日も引き続きいい天気!

いつもの神社も桜が綺麗で、本当に毎日楽しませていただいています。

今、母がマスクを手作りしていて、そばこ宅の薬局を利用してくださっている皆さんにお配りしようと思っているのですが…。

 

ゴムが無いのです…。

マスクのゴムが…。

今日も手芸店に行ってみたのですが、品切れ。

使えそうな他の細いゴムも全部売り切れ。

 

新学期でお子さんにマスクを作る親御さんが増えているのかな?

手芸店にはマスク作成キットなるものが売っているんですが、

 

「ゴムは別途御用意ください」

 

と書いてある…。

みーん…(-_-)

 

パンツのゴムではちょっと痛いんだよなぁ…。

マスクのゴムもどこかで買占めが起こっているのかな??

(細いパンツのゴムすら売り切れ)

 

それでは、昨日の続きを。

伊奈波神社を後にして、ランチを食いっぱぐれ…次の目的地金神社へ。

 f:id:sovaco:20200407160432j:plain

金色の鳥居!

ぴかぴかでございまーす!

 f:id:sovaco:20200407161011j:plain

こちらは金神社。

現在の社殿は昭和63年に造営されたものだそうです。

神社を巡っていて、時折このように戦禍によって社が消失した場所に出会います。

何もかもなくなってしまったもの、鳥居だけが残ったもの…。

この金神社も再建に際して、さまざまな経緯があったようです。

 f:id:sovaco:20200407161028j:plain

金神社の社殿はぴかぴかでとっても美しく、色鮮やかでした。

 

金神社といえば毎月、最終金曜日に行くと、金色の文字で御朱印をいただけるという…。

f:id:sovaco:20200407160704j:plain

そばこは日曜日に訪れたので普通の御朱印です。

ちなみに金色の紙に書かれた御朱印もあります。(この御朱印はいつでもいただけます)

 

末社には金祥稲荷神社や金高椅神社などがあります。

 

さて、ゆっくり参拝して次は国府宮へ行きます!

 

それでは、続きはまた明日で

 

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

 

今日もそばことみなさんにハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜