そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

レンゲ畑を訪ねて🌸

今日は朝から曇り空…
もうすぐ雨が降るかなぁと思いながらも、
午前中は作成中のアクセサリーがあったのでせっせと作っておりました。

昨日出会った白いレンゲソウももう一回見たいし、
すき込まれる前にもう一度行かなければ…。

白いレンゲソウを見てからネットで調べてみると、稀に白い花が咲くレンゲがあるということが分かっただけで、何故白い花が咲くのかなどは分かりませんでした。

稀に白い花が咲く、と言うことはたくさん咲いているところに行けば見られるのでは?
と思い、ウォーキング中にいくつか見つけたレンゲスポットを訪ねてみることに。


まずは…と思ったら…

す、すき込まれている〜〜〜〜〜〜👀‼️
昨日まであったのに…。
↓こんな感じです。

f:id:sovaco:20200417200120j:plain

もうすぐ5月ですからね…田んぼの都合なので仕方がない😭

レンゲは窒素固定により土壌を肥やす緑肥として利用されていた植物です。
化学肥料が使われるようになって少しずつ姿を消してきてはいますが…。
また、1980年代にレンゲを食害する虫による被害が出るようになったのも使われなくなった要因の一つかも知れません。

ちなみに連作障害もあるので、すき込んで耕作しないといけないんですよね…確か。

他に無いかなと思ってあちこち歩いてみますと、
さっきの田んぼのように緑肥としてレンゲを植えているところには白いレンゲは見られず…。

f:id:sovaco:20200417201037j:plain

種が飛んだか、いくつか前に同じように緑肥でレンゲを栽培した田んぼに残ったレンゲの株がぽつぽつある所を巡っているといくつか出会うことができました。

f:id:sovaco:20200417201054j:plain

それにしても、不思議な花👀✨

どうして今まで見たことがなかったんだろう…?


そばこは割とわんぱくな子どもで小さい頃からあちこち探検して回っていたので、花がたくさん咲いているところや、つくしがたくさん生えているところ、

鮒がたくさんいるところ、ザリガニをたくさん獲れるところなど地元のそういう場所をそれなりに把握していました。


レンゲ畑もたくさん見てきたのに、今まで見てこなかったことが不思議👀✨
今回の白いレンゲとの出会いは本当に天からのギフトですね〜
ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨

田植えまでもう少し余裕があるので、しばらく気をつけて歩いてみます〜

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨


今日もそばことみなさんにハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜