そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

ヒメジオン・ハルジオン

今日は昼から防除のついでに除草剤を撒いたのですが。。。

ちょっとだけのつもりで撒いていたら、たった数分でなんか気分が悪くなり…

頭痛が…(>_<)

6時間くらい経ちますがなかなか治らない。。。

油断しました…

マスクもゴーグルもやっぱり要る…


以前同じ農薬を撒いたときこんなことにはならなかったので大丈夫だと思っていて、油断していました。


防除、除草剤の散布の際は一般市販薬でも絶対にマスクやゴーグル、手袋をしましょう…。

f:id:sovaco:20200427200821j:plain

さて、今日の琵琶湖。

ヒメジオンやハルジオンの花々がぼちぼち見られるようになってきました。

f:id:sovaco:20200427200931j:plain

そばこが歩いている河川敷では、いろいろな草花がありますが、何故ここにこれが?と言う不思議なものもあります。

例えばムスカリとか…。誰かが意図的に球根を植えたのでしょうか…?


そう言えば、前の職場の近くに流れていた川の周りにもたくさんミントやクレソンが生えていました。


ミントは他の草花が生えるのを抑制し、縄張りを広げていく植物なのであっという間に広がっていきます。

お家でミント系のハーブを植える時はしっかりとエリアを区切るようにしましょう…。


クレソンは水の綺麗な川の側によく見られ、非常に生命力の強いハーブです。

水耕栽培もできるので、手軽に増やして食べることができますよ🌿


そばこの歩いている河川敷はそんなに水が綺麗ではないようで…。

残念ながらクレソンは見かけませんね〜


今は感染症対策などがいろいろなメディアで取り上げられていますね😊💕

ハーバリストらしいおすすめを申し上げるなら……。

お食事のメニューの何かにパセリをちょこっとかけてみてはいかがでしょう?


パセリは抗酸化作用の強いフラボノイドを含んでいるハーブです。

精油成分が多いため、ほんの少しで十分!

冷凍して保存でき、細かく刻んで簡単にお料理に入れることができます。

凍らせたら刻まずに揉むだけで粉々になります。


モンハンは先週から新しいモンスターが登場!

メンバーみんなで楽しく遊んでます!


そばこの居酒屋も毎晩営業中〜

楽しく巣ごもりしてコロナ禍を乗り越えよう!


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/

 

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

 

今日もそばことみなさんにハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜