今日は降雨や雷が結構ありましたね👀‼️
今日は雨…
と言うことは…
やっぱり👀✨
ブルームーンが咲いてる‼️
このバラ、いつも雨の日に開花するのです。
いい香りが漂っています〜
今日はロココも1番花が開花しました。
そばこは香りのあるバラが好きなので、庭のバラも香りのあるバラが多めです。
バラには主に7つの種類があります。
バラは多くの交配によって園芸種が作られてきた歴史があるので、これらがの系統が混ざっていることも。
ダマスク(クラシック)
いわゆるバラの香りといえばこれと言う香り。
おなじみのバラの香りは、シトロネロール、ゲラニオール、ネロール、ファネソール、フェニルエチルアルコール、リナロール、オイゲノールなどが構成しています。
そこにバラの品種独自の香りが付加されて行くと言う感じ。
うちの子で言うとジャーメインです。
ダマスク(モダン)
クラシックにフルーティーな香りとスパイシーさが加わった洗練された香り。
この代表格といえばパパメイアン🌹✨
ティー香は中国由来の品種からの香り。
我が家のバラで言うと、モリニューがそうです。柔らかで優しい香り。
フルーティー
ダマスクにティーが混ざり合った香り。桃やあんずなどの果物みたいなにおいがするバラ。
うちの子、ペッシュボンボンはフルーティー寄りの香り。
今は亡き、ホワイト・クリスマスちゃんもこの香り…。
ブルー
青系のバラによく見られる香り。ダマスク(モダン)とティーの混ざり合った香り。
うちの子で言うとブルームーンです。
スパイシー
ダマスク(クラシック)を基調とし、オイゲノールの香りが若干強いタイプ。
ちょっとクローブ混ざってる?という感じです。
カーネーションっぽいと言うと分かりやすいかも。
あんまり思い浮かばないけど、ベルサイユのばらシリーズのアントワネットがそうだったような。
ミルラ
アニス(大茴香)に似てますが、やや青臭い感じ。
お花のアニス香はやや甘さ控えめです。
イングリッシュローズに結構あるイメージ。
グラミスキャッスルとか…
アンブリッジローズとか。
精油のローズでも産地によって芳香成分が違ってくるので香りが全然違います。
同じ品種でも香りの強弱は植えた場所によって変わってくるようですね〜
お花は朝がいい香り✨
朝早く起きて、バラの香りを楽しんでみてください*\(^o^)/*
ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨いいにお〜い