そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

植物の不思議✨

今日は朝から母と母のお友達が毎週しているウォーキング会に参加しました。

いい天気ですごく気持ちがいい✨

f:id:sovaco:20200507182139j:plain

今日の琵琶湖。

遠くの山までスッキリ見える👀✨

水質管理のためか、役所の人が何人かいらっしゃいました。


自宅に帰って、ふと我が家の巨大バラを見ると。。。

f:id:sovaco:20200507182337j:plain

何か赤いのが見える⁉️

f:id:sovaco:20200507182406j:plain

あっ⁉️

バラだ‼️

違う花が顔を出しているようです。

f:id:sovaco:20200507182453j:plain

辿って行くと、この巨大バラ「ポールズ ヒマラヤン ムスク」の横に植えているバラ(アンクルウォルター)だと判明😊

確かにポールズのために半日陰でただでさえ日が当たらないのに、さらに日陰になったからなぁ。

バラの逞しい姿に驚き(O_O)‼️


f:id:sovaco:20200507183009j:plain

見難いですが、このバラの後ろに我が家のジャングルその2があります。

先日ブログに書いた巨大化した雪柳とコデマリです。

コデマリはバラの左下に写っています…。


この巨大化した木のためにこのバラより塀寄りに植えているバラがすっかり小さくなってしまいました。


先日ちょこっと剪定したら夥しい虫(主にダニ)が落ちてきて心が折れてしまったのですが…。

今日こそと重い腰を上げて頑張りました。


特にコデマリはアブラムシの食害があったり、うどん粉病にもなりやすく、花柄は早く摘んでおかないと花柄が腐って病気に罹りやすくなります。

もうそばこの背も追い越してしまい、塀の向こうへ出てしまっている枝もあり…。


ヤバイ。。。

ヤバイ。。。


この前の虫のシャワーにビビってしまい、なかなか鋸を取り出せなかったのですが、何とか剪定バサミで少しずつ枝を減らしていきました。


何とかボリュームを半分くらいに減らすと、ようやくコデマリの側のバラに日光が…やっと明るくなった…😊✨

ここ数年、どんどん暗くなっていって、バラの生育も悪くなっていったのに…

ずっとほったらかしていてごめんよ…😭💦


今年こそドリーム(不遇だったバラの名前)の花が咲いてくれることを祈ります。


すごい量の枝のゴミが出てしまったので明日はこの枝を細かく切る作業できんにくつうになりそう…

なんて思いながら落とした枝を集めていましたら、


痛っ‼️


なんか、痛っ⁉️


何かに刺された風の痛みが走り…

これはヤバイとズボンを下ろした(庭なのに…外なのに…)そばこ。

すぐにお風呂に駆け込んで患部を洗って、スクラブ剤で落としました。


ピリピリするので、毛虫系でしょうか?

虫本体は見つからずでしたが。。。


取りあえずラベンダーの精油を塗り、様子を見ることにします。


今日はやっと雪柳とコデマリを何とかできてよかった〜〜

がんばった〜〜〜


f:id:sovaco:20200507184708j:plain

さて、午後からはマスク作り。

夏に向けて浴衣地で作り始めました。

仕事でお世話になったご夫婦のために、チュニックとステテコを母に仕立ててもらってプレゼントした生地のあまり。


100枚を越えたら家族のお店で販売することになりそうです。

たくさんの人に使って貰えますように‼️


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨つくるぞぅ


ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨   

 今日もそばことみなさんにハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜☆