今日は一日雨〜
バラが一気に色褪せちゃうなぁと思いながら外に出ると、ほんのり漂う芳香。
植物にとっては雨は嬉しいんだよねぇ😊💕
今日はメンズ用のLサイズと子ども用のSサイズを主に製作。
女性でも大きめのサイズが良いという人もいて、わざとLを選ぶ人もいるようです。
男性もハデハデなのを是非につけて欲しいのですが、なかなかそうはいかないので…
子ども用は親子でつけて欲しいなぁと思っているので、1種類の生地にいくつかは作るようにしています。
今日は新しい生地が到着したので、明日の裁断が楽しみです😊✨
ぐふふ…。にゃんこ…!またにゃんこですよ!
マスクを作りながら少しずつ見てきた水戸黄門。
1部〜4部までみっちり見て、
あとは飛び飛びに見てましたが、遂にストックがなくなりました。
少しだけ15部があったので、今日はそれを拝見。
お、面白すぎる…!
何が面白いって、人々の暮らしとか、土地の人の話し言葉とか、当時の人々の常識とか…。
そういうのが本当に面白い。多少娯楽に傾倒して時代考証とかどうでも良くなっているのもそれもまたネタで面白い。
それから、やっぱり役者さんが素晴らしい。
レギュラー陣からモブのみなさんまで本当に素晴らしい。
新しくなってくると土地の言葉があまり登場しなくなって寂しいんですけどね。
イメトレとか心理療法の勉強をしていた当時、水戸黄門とかキャンディキャンディを見ると潜在意識にすり込まれるイメトレ的にマイナスな情報が満載してるとかであんまり見ないように言われた覚えがあります。
(そばこは両方とも大好きです)
確かに、お金儲けに悪どい商人が賄賂を渡すシーンが毎回出てきます。
それを見ているとお金持ち=悪い人というイメージに結びついたりして、
お金をいただくことに対して罪悪感を感じてしまったりと、
お金に対してマイナスの思い込みを作り上げてしまう一つの原因になるということです。
またキャンディキャンディは海外版おしんか⁉️と言うくらいの苦労をして、困難を乗り越えて、そしてようやく幸せを得るお話。
(個人的にはアニメも漫画も両方ご覧いただきたいと思うところですが、現在両方版権上の問題があり、見ることが難しくなっています)
こういった苦労譚は、苦労しなければ幸せになれない、という思い込みのもとになるということですね。
ただ、端っこから端っこまでマニアックに物語を見ているそばこにとっては、
水戸黄門を見てお金をどうこう思ったことはなく、お馴染みの黄金色の菓子は自分も欲しいなぁとか、小判って実際どんなものなんだろうという純粋な興味の対象。
自分の中で報酬を受け取る部分でブレーキをかけていたものは全く別のものでした。
キャンディの着ている洋服やリボン(赤いストライプのリボンが特に好き)といったファッション、やたら丈夫なブーツ、リアルだかどうだかわからない謎の貴族の生活…何もかもが愛すべき物語の世界✨
確かに苦労しないと幸せになれないというか、なってはいけないという思い込みに関してはもっと根が深い別の場所にありました。
水戸黄門やキャンディキャンディは一例で、そういうこともある、という話ですから、たまたまそばこはそうでなかったというだけの話ですが…。
水戸黄門から思わぬところに飛びましたが、そばこにとって水戸黄門は今モチベーションを高める要素になっているので…う〜〜〜ん、どうしたものか。
とにかく、明日は新しい生地の裁断なのでテンション上げていきたいと思いま〜っす!
ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨たのしむぞ✨