そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

花の一生

今日はいい天気でしたね!

汗ばむほどの陽気〜〜〜✨

f:id:sovaco:20200523191135j:plain

うちで一番の古株アイスバーグ

強健で育てやすいバラ…といわれていますが、

そばこの庭のバラでは中健くらいかなぁ。

うどんこ・黒点程々になります。


ただ、病気になって全部葉っぱがなくなっても復活するので強健と言ってもいいかも知れませんね〜


この幾多の試練を乗り越えてきたバラも遂に今シーズンにテッポウムシの被害を受け、ここまでか…と覚悟したけれど、花が咲くのが少し遅れたものの、持ち直してくれました。


この花はフロリバンダという咲き方をするバラです。

フロリバンダとは花束という意味。

たくさんの房ができて、咲くと花束のようになるのです。


こういう咲き方をするバラは小さくてたくさんの蕾がつく花ほど開花に時間差が生じます。

f:id:sovaco:20200523192144j:plain

一房に蕾や開きかけ、満開、散りかけ…。

いろいろな段階の花があります。

お花というのは人の一生にも例えられますよね。。。

こうしていろいろな段階の同じ種類の花が集まっているのを見ると…凝縮しているなぁと思います。

f:id:sovaco:20200523193235j:plain

こちらはコラーユジュレ

これも5〜6個くらいの蕾がつき、ものすごく時間をかけて全部開いていきます。

今年のお花はちょっとステムの長さが揃っていないですが、

全部咲くと本当に小さなブーケそのもの!


コラーユは香りなどはあまりないのですが、驚異的な花持ちが特徴です。

全部咲くまでちゃんと最初に咲いた花が散らないのです。

同じようなバラはありますが、ここまで花もちが良いのはコラーユだけ。

そばこの大好きな育苗家、河本純子さんのバラです💕


あ〜〜〜、岐阜県に行きたいなぁ💕


さーて、マスクの裏地を断たねば…

裏地はガーゼタオルなので体中に糸くずが付くのです😭

とはいえ、作業が進むのは好きなんですよね!


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨ムフフ


ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

 

今日もそばことみなさんにハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜