そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

アート鑑賞→藤ヶ崎龍神へ⛩

今日は午後からお友達と近江八幡にアート鑑賞に行きました。

緊急事態宣言が解除されたからか、車が多かったです。

日中はお天気が良く、夕方にかけてお天気が雨に傾いて行ったのですが、お外を歩く行程では降られることはありませんでした😊✨


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨えへへ


今日のアート鑑賞は日幸知さんの作品展でした。

心に残った作品と、先生とお写真を撮っていただいたり、

作品の生まれたきっかけを伺ったり、

描き方や、画材の話を伺えたりして、とても勉強になりました。


日幸知さんの手を見ていると、たくさん龍がいるような気持ちになって、

そばこは手ばっかり見ていたような気がします。


帰りにお友達が藤ヶ崎龍神に連れて行ってくれました。

f:id:sovaco:20200530224206j:plain

道中の空。

なんかキレイだね〜って言いながら、作品展の余韻に浸っていました。

f:id:sovaco:20200530224302j:plain

藤ヶ崎龍神は内宮と外宮があります。

こちらは外宮。

お参りして、御朱印は赤い箱?の中にあります。

そばこはお賽銭箱に参拝のお賽銭と御朱印の分を入れました。

f:id:sovaco:20200530224542j:plain

こちらは内宮。

岩と岩の隙間に参拝するところがあります。

静かな場所でした。


アート鑑賞の後、何だか右の目がすごく痛くて困っていたのですが、この場所にきたらさっと消えた気が👀✨

ありがとうございます✨


この辺りは「水茎の岡」と呼ばれる名勝として、万葉集古今和歌集新古今和歌集などにも登場します。

多くの人がこの場所の神秘的な美しさに魅せられたのかも知れませんね。


そう言えば、水茎って、筆とか文字の事ですよね。

筆跡を水茎の跡とか言うし。

みんな思わず筆を取って歌を詠んでしまうんでしょうか😊💕


この場所にはいろいろな言い伝えが残っていて看板にそれが書いてあります。

有名な画家さん?があんまり美しいので絵にかけないと筆を折ったとか…。


そばこは先週から神経痛が酷くてなかなかブルーな日々でした。


今日はいろいろ考えることがあって、

気づきがあったり、

反省したり、反省したり、反省したり、反省したり、

感情をうまくコントロールできなかったりと

結構わちゃわちゃ。


あ〜〜〜〜龍さんにいっつも

「自分の感情をコントロールすること」

と言われているのに…。。


久しぶりにお風呂にゆっくり入ったりして、もういいか!もっとないか!

というくらいフォーカシングしました。

ひとしきり自分の声を聞きまくり、存在を認めて感謝する。

その繰り返し繰り返し…。


なんて言うか、一つ越えたらまたあぶり出しがあるもんだとつくづく思う。

こうやってまた進んでいくんだなと思います。


今日見た龍の絵を思い出したり、

ご一緒したお友達の優しさや、

夕食を共にした周りの親しい人たちに感謝感謝です。

そして、自分にもありがとう。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨あいしてま〜〜〜〜〜っす


ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

 

今日もそばことみなさんにハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜