そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

モンハンサークル規約事情?

今日は蒸し暑い〜
明日から雨になりそうな予報ですね。
そろそろ梅雨に入るのでしょうか…。

f:id:sovaco:20200609150353j:plain

モンハンで温泉の岩の上に乗っているおさるさん。

手を叩くと喜ぶ姿が可愛い💕

モンハンって時間の移り変わりがあるので、背景が変わっていくところもすごく好きです。

場所によって自然のイベント?らしきものがあって、

そばこは珊瑚の地形で見られる珊瑚の産卵がすごいなぁっていつも思います。

卵で上空がピンク色になる〜👀‼️


最近、そばこのサークルではちょくちょく新しいメンバーさんの加入がありました。コロナの影響でゲームを新しく始めた人もいるみたいですね!


そばこのサークルは野良部屋で設定を「サークル募集」にしてメンバーを募集しています。

(キャンペーンと呼んでいる活動(笑)


新しく加入があるとサークル部屋で活動するのでしばらくはキャンペーンはお休みになります。


そばこのサークルは雑談大歓迎。

空き時間ができても雑談で過ごせる関係を大事にしています。


人によってはゲームの時間が限られていて、その貴重な時間をゲームだけに費やしたい!

ということもあると思います。


そういう雰囲気は何となく察してクエストを貼っていく感じです。

話の流れで話題を切るのが遅くなっちゃう時もあるけど…(ごめんね〜!)


そういう人は自分でクエを貼ってもいいし、

そうしたら行く人は同行する感じ。

話の途中でも好きなことをしていていいと思うし、

出撃待機中の待ち時間での出発は、基本的に会話の途中でもOK。


そういうことを気にしないで遊べる関係を大事にしています。


何せ、


「正月に親戚の家のコタツでワイワイゲームする感じ」


がサークルの基本方針。


仕事や私生活の事情でしばらくゲームから離れても、

サークルに合流したら昨日まで遊んでたみたいに遊べることっていいことだなって思えるので。


サークルを何らかの理由で脱退しても、戻ってきたいと思ったら戻ってきてくれても一向に構わないんです。

戻ってきたら「おかえり〜」って声かけるだけですしね。


この間、サークルのことを話していて驚いたのは、

モンハンの話以外は会話禁止ってしっかり掲げているサークルがあるとのこと。


そばこもモンハンを始めた頃、誘われて入ったサークルがそういう感じのサークルで、知らずに雑談して怒られて…

以降怖くてもうそのサークルに行けなくなったっけ…。


サークルの決まり雑談禁止を挙げている所もあるんだなぁと…今更驚いた…。

男女の出会いを求めている人がいるそうで、そういうきっかけを作らせないようにする決まりだそうです。


確かにかわいい感じのするフレンドさんと野良部屋遊んでいると、

フレンド申請し合ってPSメッセージを交換しあおうだの、

LINEをしようだの、

声がかかることがあります。

(ちなみにそばを避けて…)

いきなりそんなこと言われても確かに困りますよね…。


そばはフロンティア時代からそんなことは一切ないので、縁のない世界ですが…。


女性のサークル主催者に多いそうですが、トラブルを避けるためにはやむを得ない決まりなのかも知れませんね。

いちいち取り合ってたらキリがないでしょうし。


モンハンでも男女関係なくネットストーカーみたいになっちゃって、ブロックせざるを得なくなったりすることがありますから…。


他にも、モンハン以外のゲームをやるのがダメなサークルもあるとか…。

ストイックなサークルだ…。


そばこのとこはそんなことは…

て言うか、そんなこと考えもしなかった💦

ゲームをする主体はその人なんだし…。


ちなみに、ワイワイやるのがそばこのサークルなので、ガチの攻略は無しです。


みんなで遊べたら、楽しかったらいいか〜♪

というほのぼのユーザーがマッタリ遊んでます。


そばこが思うのは、ガチで遊ぶも良し、

マッタリ遊ぶも良し、

自分のゲームの遊び方に合ったサークルで遊ぶのが1番だなということでっす💕


主で入っているサークルが掛け持ちOKなサークルなら、その時の気分で遊びに行くサークルを変えてもいいんじゃないでしょうか?


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨プレイスタイルに合ったサークルがだいじー


ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

 

今日もそばことみなさんにハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜