そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

ひよこ豆づくし

今日は部分日食でした。

とはいえ、そばこの視力でははっきり見えなかったと言うか…

薄曇りだったのでぼんやりと分かった程度でした。


今日は昨日水に浸したひよこ豆でお料理!

f:id:sovaco:20200621193550j:plain

一晩浸したひよこ豆

もっと大きくなると思っていたんですが、こんなもんでしょう。

100グラムの豆を浸水させました。

f:id:sovaco:20200621193758j:plainf:id:sovaco:20200621193815j:plain

一旦水を切って、別に用意した水を加えてミキサーにかけ、ひよこ乳(笑)とおからに分けました。

f:id:sovaco:20200621193929j:plain

かき混ぜながら温めます。途中でもったりしてきてカスタードクリーム状になったら火を止める。

f:id:sovaco:20200621193956j:plain

タッパーに入れて冷やし固めるとひよこ豆豆腐の完成✨

水分量が少なくてちょっと硬めです。

次はもっと柔らかくてもいいなぁ。

f:id:sovaco:20200621194130j:plain

朝(昼食は無しなので)ご飯にいただきました。

もっちりしたお豆腐でした。

出汁を入れたりして味付けしても美味しいそうです。

f:id:sovaco:20200621194316j:plain

大量におからができるので、夕食はおからでチヂミを作りました。

ひよこ豆のおからは大豆の豆腐のおからのように柔らかく無い(豆を浸水させただけの生)ので、いったいどうしたら柔らかくなるのかと考えて…。


あっためたり蒸したり試行錯誤しましたが、生の豆っぽさが取れず…😭

上新粉を混ぜて焼いてみたという感じです。

あんなに角があった豆の痕跡がない…👀‼️

たまねぎをたくさん入れて美味しかったです😊💕

ちなみに味噌汁にひよこ豆の豆腐が入っています。


f:id:sovaco:20200621195425j:plain

さて、自分の服を作るために仕入れた反物が届きました。

作ろうと思っている形と合いそうな柄と値段がちょうど釣り合うものがなく、作ろうと思い立ってから随分経ってしまいましたが…。

おもしろい柄なのですが、思ったより薄い生地でした〜


明日裁断予定でっす😊💕

どんなのができるかなぁ〜


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨たのしみ💕


ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

 

今日もそばことみなさんにハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜