そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

ファスティング後食最終日✨

今日も雨模様でしたね…

七夕なのになぁ〜🎋

ウォーキングは早々に諦めてお菓子を作ろうと思い立ち…

とはいえ、我が家のオーブンの機能がちょっと怪しい。

簡単な焼き菓子で様子を見ようと言うことで、まずはクッキーを作ってみました。

f:id:sovaco:20200707191708j:plain

米粉、片栗粉、すりごま、タヒニ、ココナッツオイル、てんさい糖、豆乳で作ったゴマクッキー。

今日までファスティング後食なので、小麦粉がまだ使えないんですよぅ。


こ、これ、美味しいんでない👀⁉️

は、ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨ウマー✨


クッキーは何とかなったので、次は米粉でケーキをば。


・・・・・・


膨らまなかった…。・゜・(ノД`)・゜・。

何だろう、型の大きさなんだろうか?

オーブンの温度が指定の温度に上がらなかったのか、どうなのか。

思った以上に膨らまなかった…😭💦

f:id:sovaco:20200707193145j:plain

米粉のケーキにはベーキングパウダーだけでなく、重曹も少し入れます。

生地と混ぜ合わせた時できるだけ手早く混ぜて直ぐに焼かなければならないのですが、オーブンに入れたときに思った以上に温度が下がったのかなぁ。


いろいろ原因は考えられるけど、材料を見ているとどうしても卵や小麦粉を使ったケーキに比べるとキメが粗くなる仕上がりになってしまうので…

シロップを熱いうちに含ませるという工程はアリなんだろうなぁと思うんですが、膨らまない生地にシロップを入れるとかなりクドイ😭


クリームはカフェインレスのインスタントコーヒーと、ココナッツオイル、豆乳、てんさい糖で作ったのですが、これはそばこ個人としては好きな味だったなぁ。

クッキーとかにサンドしたら美味しいと思うし。


ローストしたアーモンドもすごくクリームに合っていたので、

コーヒークリーム+ローストアーモンド+米粉クッキー

という組み合わせで何か作ったら美味しいと思う。


小麦粉もバターも卵も使わず、どっしりしたケーキができちゃったので、少しコーヒーのお供に食べるのがいいかなぁ。

柔らかめのブラウニーと思ったらこんなもんかなと思うし。


まだまだ改良をしていく必要がありますね〜

とはいえ、久しぶりにお菓子作りをしたので、楽しかったなぁ😊💕


f:id:sovaco:20200707194018j:plain

さて、今度は浴衣でブラウスを作っています。

ワンピースとは違う感じで柄を当てました。

前にたくさんギャザーを作るので、ストライプを前に持ってきて、サイドをすっきりさせるために濃い色を持ってきています。


布を断って、前みごろと後ろみごろは半分ずつしか取れないので、それぞれ縫い合わせて2枚にし…

肩を縫って、袖はパイピングにするのでバイアスを2本作ったところで今日は終了。


f:id:sovaco:20200707194551j:plain

今日のファスティング後食。

今日で最終日です*\(^o^)/*

スムージー(ブルーベリー、アボカド、バナナ、トマト、甘酒、レモン、オレンジジュース、豆乳ヨーグルト)、玄米パスタを先日作ったミネストローネの素に和えたものと、昨日作ったトマトときゅうりのもずく酢漬け、かぶのみぞれ和え〜


かぶのみぞれ和え、さっぱりしてすごくお気に入り♪

f:id:sovaco:20200707195030j:plain

食事②

同じメニューと持ち越し料理ばっかりだけど…

寝かせ玄米はきんぴらを食べたくてよそってきた…

今日は米粉スイーツを食べ過ぎていたので、米はもういいかな…という感じだったのですが…。


かぶのみぞれ和えは豆腐とも相性が良くてかけて食べたら美味しかったなぁ。


家族をはじめいろいろな方から協力をいただいて今回のファスティングが無事終了しました。


前回は何かよく分からないけど、とにかく体の不調(特にインフルエンザの薬の副作用のようなもの)をスッキリさせたい!という思いからしファスティングでした。

その時、感じたことや考えたこと…

自分の心身の内面を労ること、自分の内なる声ときちんと対話すること、


3日間のファスティングではもうちょっと時間が欲しかった…!

という気持ちがあったのです。


もっと、ゆっくり考えたいと思っていたことを半年後こうしてもう一度じっくりできて、

ファスティング前後にたくさんあった料理の本を読んで料理をしたり、自分で服を作ってみようと思って実際行動に移せたり…。


以前のそばこでは、

「こんなことがしたい!」って思っても…。

「いやいや、疲れるし」「時間ないし」「いつかできるし」

と思って後回しにしていました。


今は「自分のしたいことをしようと」決めたので、できるだけ身近なことから自分の欲求を叶えていこうと思ったのです。


「いやいや、疲れるし」→「疲れたら一休みできるよ!」

「時間ないし」→「したいことをするために時間はある」

「いつかできるし」→「じゃ、思い立ったらやろう」


どうしても仕事中心に生活していると、時間も休養もすべて仕事のためになってしまう…。


仕事以外ではできるだけ疲れないようにする(疲れるし)、

仕事以外では体を休めるために、時間はできるだけ休養に充てる(時間ないし)、

両方足して(いつかできるし)…。


そばこは一体どうしてそんなに仕事をするのに我慢しているんだろう?

って思ったんですよね。

働くことは好きだけど、どんどん自分を小さい箱に押し込めていくようで…。


例えば、今したいことが明日したいとは限らないですよね。

いつかできると自分を抑えても、

いつかって、いつ?

定年退職してから?

2、30年先、その時自分はまだそれをしたいと思っているのか、

それができる体を維持できているのか、


そんなの分からない…。


「いつやるか、今でしょ⁈」

って確かにみんなにある願望なんだって思います。


そばこにとって、数年前一念発起してハーブ協会のハワイ研修に行ったのは大きな進歩でした。


仕事は忙しい、休みも取りにくい、

でも、どうしても行きたい…!!


休みを取るのに上司にいろいろなことを言われて、ものすごいストレスでした。

必死に仕事を片付けて、自分がいなくてもなんとかなるように準備しました。

でもプレッシャーで胃がおかしくなって、おかゆくらいしか食べられず、

出発前には体重が5キロ近く落ちていてヘロヘロになっていました。


ハワイでの研修は夢のような日々で、自分でもびっくりするくらい体が元気になっていきました。

そんなにご飯が美味しいっていうものでもなかったんですが、初対面の参加者の皆さんとも仲良くなって、食事はモリモリ食べられる!

さすがレイキの第二のふるさと!と言うくらいレイキもいい感じ!


植物も動物も、人もなんかのんびりしている…。

独特の空気がハワイにはありました。


帰りの飛行機の窓から遠ざかっていくハワイの島々を見た時、涙が止まりませんでした。


今思うと、「あの場所に帰りたくない!」って心が叫んでいたんだなぁと思います。

※当時の仕事は今は退職しています


毎日を明るく楽しく生きていくには、どうしたらいいんだろう?
って、宇宙にどんどん問いかけて行かなきゃ!って思っています。

思いがけず語ってしまった…。

もし、このブログを見ている人がいたら…
ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨な毎日をどうやって過ごしていけるか一緒に宇宙に聞いてみませんか〜?

なんかみんなで何かに問うと、ひらめきが返ってくる感じがするっ😊💕


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨ピキ〜ん✨


ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

 

今日もそばことみなさんにハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜