そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

踊る紙垂あらわる✨

今日はやっと晴れましたね〜

朝は涼しい風が吹いていたので、ウォーキングしてきました。

f:id:sovaco:20200716154003j:plain

ウォーキングルートはいくつかあるんですが、そのうちの良く立ち寄る神社。

今日は風もないのに、この左から2番目についている紙垂だけがくるくる動いている。

竹生島や淡路島で出会った踊る草に次ぐ、踊る紙垂かっ👀✨


先日寄ったときは次から次に参拝客がやってきて少し賑やかでしたが、今日はそばこだけだったので、ゆっくりしていってね〜的な雰囲気かと。

f:id:sovaco:20200716154200j:plain

散策するほどの広さは無いけど、この神社は大きな木があるので、挨拶がてら写真を撮ったら、スマホ越しに見ても分かるくらいに光がすごく綺麗に射している✨

嬉しくて木を撮りまくりのそばこ。

その時空はめっちゃ曇っていたんですけどね。

かえって曇りの方が光が綺麗に写るのかな?

f:id:sovaco:20200716154013j:plain

今日の琵琶湖。

ちょっと雲に切れ間が見えます。

風が出てきたのか、水面が揺れていました。

雨の後だからか、水はすごく濁っています。

f:id:sovaco:20200716153924j:plain

そうそう、除草作業で刈り取られた所から芽が出て例のナス科っぽい植物が再び花を咲かせていました。

また実がなるまで観察できるなぁ。

今度は実がなっても誰かに引っこ抜かれませんように…


天気のせいらしい頭痛が今日ようやく軽くなってきてちょっと安心。

こってり頭重感はあるけど、痛く無いだけありがたい…。

もう歯まで痛くなってきてここのところ昨年末の歯痛地獄が蘇りそうになっていたんです😭


気圧の変化などで起こる頭痛は酔い止めなんかでマシになると聞いたことがありますが…

そばこは市販の酔い止めを飲むと湿疹ができてちょっと大変なので、我慢して何とかやり過ごせるのなら飲まない方向で行こうと思っております。


先日、龍さんや天使さんたちと会話している中で、整理整頓を指摘されたので、気になっている紙ものを処分しました。

試験勉強していた頃のノートやメモ、古い日記、スケッチとかそういうものを出してきてシュレッダーにかけたり、古紙回収に出せるものは紐で括ったり。


ハーブの勉強に使っていた参考書はよく読む棚からほとんど移動させました。

いっぱいあるんですよ…。んで、時々なんとなく読み返したくなるもんだから、デスクに近いところに置いてくんですが…

有機化学の教科書がいくつもある(出版社によって載っている成分の数や主に含まれている植物の名前が微妙に違う)ので、同じような本が3冊くらいあったのです。


さすがに3冊はいらんな…

と思い、1番良く読みまくった本を残して片付けました。


スケッチとか絵は何度か整理していますが、思い入れのあるイラストは中学生くらいに描いたものも残っていました。

当時はオーバーレイというものがあって、簡単にいうとベタ塗りのカラートーンみたいなものです。

そのオーバーレイで着色したイラスト(しかも描いてるのナコルル(笑))を見て、今はパソコンのバケツマークペチっと押しただけで塗れちゃうんだなぁと思うと不思議な気分になります。


趣味程度ではありますが、絵をちょっと描いていたので、絵を見るとどんな画材を使っているか、どんな風に描くかすごく興味があります。

学生の頃はバイトして貯まったお金で新しい画材を買って、どんな風に使おうかワクワクしていたなぁ。


そんなそばこも最後に参加したアンソロジーの原稿はトーンだけデジタルで貼りました…。どうしてもペンタブで絵が…描けないので…。

その原稿の下絵とかもたくさん出てきて、こんなのもう描けないなぁなんて思ったり。


とはいえ、古い絵を見ていると、久しぶりに絵を描いてみたくなり、白いところの残っているスケッチブックは捨てずに残しておきました。

せっかくモンハンしてるんだから、モンハンの絵を描けたらいいんだけどな〜


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨まずは鉛筆描きから…✨


ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

 

今日もそばことみなさんにハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜