そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

喜と楽の身体感覚

今日はウォーキングに行くタイミングを逃してしまい、気づいたら雨が…

夏はカッパでウォーキングするとえらいことになるので、家で青竹踏みしてました。

今日は45分…大きく腕を振るとまぁまぁ汗だくになる(笑)。


f:id:sovaco:20200724144539j:plain

見た目は魚の練り餌ですが(笑)これでも見た目の改善は確実に進んできたと思われる…!


米粉…30g

片栗粉…20g

ベーキングP…2g


てんさい糖…30g

豆乳…20g

塩…ひとつまみ

植物油(そばこはココナッツオイル使用)…30g

玄米フレーク…45g


何回か作って食感の決め手はフレークというのは分かっていて、ベストな食感を目指すべく試行錯誤を繰り返してきました。


玄米フレークを砕くべきか否か。

玄米フレークを増やすべきか否か。


固めでカリッとして、ザクザク噛める感じ。

あくまでそばこの好みですが…。

ベストなバランスができたので今日は小躍りしました♪


結局フレークは手で揉んで半分くらいは軽く砕く。

フレークは当初から15g増やして作ってみました。

食後はかなりお腹にズッシリきます。

味見で摘むとえらいことになります。食べすぎて…。


さて、昨日のイメトレでは終わった後、感情に伴う身体感覚について考えました。

嬉しいと思う時、幸せだと思う時、身体感覚はどうなのかということ。

そばこがやってきたフォーカシングはどちらかと言うとネガティブな感情を探すので、身体感覚も怒りとか悲しみとか、そういう感情に関連してフォーカスしてきたのです。


嬉しくて胸がドキドキしたこと、

目的を達成した時の喜び…


う〜〜〜〜〜〜〜ん、一体いつのことだ???

ネガティブな感情は根っこを辿ると命を守るものなので割とがっつり刻まれるんでしょうね。

フォーカシングについて考えると、イメージの中で身体感覚ってリアルにその場面をイメージするのに重要だと思われます。


ただ、ソースがない。(書いてみると寂しいもんですが事実だしなぁ)

あったとしても、乏しい実体験が記憶から割と抜け落ちてるのでよそから探して来るしかないか…

という事で、昔のドラマを見てみました。

青竹踏みをしながら…!


うんうん、なんか分かったような気がする…👀✨


そばこはもともと漫画や小説、ドラマでも感情移入して泣きます。

感動したシーンの喜怒哀楽の喜と楽の時に、どんな身体感覚があったのか思い出します。


そうだ!その感覚だ!いいぞ〜

いけ〜〜〜!(ど こ に ?(笑))


なんか行けそうな気になってきた!

よ〜〜し、待ってろイメトレ!


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨イメトレで再現どぁ✨


ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨

 

今日もそばことみなさんにハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜