そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

小指を使うイメージ

今日は降ったり止んだりのお天気でした。

ウォーキングに出たらすぐ雨が降ってきて、急いで戻ったり…。

f:id:sovaco:20200730153133j:plain

今日の琵琶湖。

ちょこっと青空も見えてます。

見渡すと白くもやがかかっている場所もあったので、どこかで雨が降っているのでしょう。

f:id:sovaco:20200730153802j:plain

今日の草花レポート、ナス科と思われる花(笑)。

全部草刈りで刈られてから、刈られる前程度に花が咲いています。

ただ、結実している株が全然無い。

バラと一緒なら結実すると花が咲かなくなるのですが、花は咲いているしなぁ。

f:id:sovaco:20200730154008j:plain

このルートのいつもの神社。

相変わらず右から3番目の紙垂がくるくる踊っていました(笑)。


さて、歩いている間ってある意味瞑想しているのと同じと言う話を聞いたことがあります。

そばこは腰痛と膝痛のために歩いていますが、

f:id:sovaco:20200730154324j:plainf:id:sovaco:20200730154332j:plain

足の指をできるだけ靴の中で開いて、

特に足の小指とその後ろを意識して歩いています。

ちなみに、小指を意識して歩くことについては、体当たりけんこうクエのカテゴリで書いています。

イメージの中で足の指を広く横伸ばして、小指の先から踵にかけてゴムベルトがあると思ってそれをグ〜ンと伸ばすように歩きます。



放っといても親指は絶対使っているので偏るのでは…なんていう心配は無いかと。

小指意識ウォーク(今名付けた(笑))についてよく聞かれるのは、「ガニ股にならないか」ということ。


な、なるかなぁ…


自分が歩いている姿はガニ股なんだろうか?

特に言われたことがないんだけども。


外反母趾に伴う指の変形があって、小指が内側に曲がっている場合はバランスが取りにくいかも知れません。

入浴中や風呂上りに上りに足の指の間を開くストレッチを毎日してまず足の指で指パーができるように柔くするのが目標になるのかな?


足の大きさは百貨店などの靴売り場でしっかり測ってもらえるコーナーがあります。

パンプスだけじゃなく、スニーカーも履ける靴じゃなくて、

自分に合ったサイズの靴を履くことが健康の秘訣なんだと身をもって知りました。


足の幅が広くて自分に合った靴のサイズがここ数年までわからなかったために、

大きめの靴を履き、前滑りが原因で外反母趾になり…


スニーカーにワイズ設定があるなんて、知らなかったんですよぅ…。

そばこは22.5センチなのに、24センチの靴をずっと履き続けていました。


ワイズの設定のあるスニーカーは結構シニア向けのデザインが多いのが辛いところですね…。

ムーンスターのワイズ設定のあるスニーカーは、そこそこ若い人向けのデザインもあるのでお好みのデザインを探してみてはいかがでしょう。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨意外にいいのはある✨


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨いっ〜ぱいふりつもる〜☆