そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

イメトレ香り考察

今日は暑いけどいいお天気!

f:id:sovaco:20200802193728j:plain

空の景色もとってもダイナミック✨

歩きながら空の景色が変わっていくのが楽しいですね!

そういえば、そばこはウォーキングの帽子を随分前に変えたのです。

雑貨店に売ってる折り畳み帽子から、アウトドア系のメーカーの撥水加工もしてあるやつに。


養生園の山歩きで軽い雨に見舞われてもいいように購入した帽子なんですが、夏も意外に活躍してくれています。

ナイロンっぽい素材なんで蒸れそうなんですが、今日歩いている間頭を触ると全然熱くない。

若干光沢があるので、何かしら光線を反射しているのではと想像してます(笑)。

f:id:sovaco:20200802194213j:plain

いつもの神社に参拝して〜

f:id:sovaco:20200802204514j:plain

からの今日の琵琶湖。

いい天気でした。

帰ったら汗だく(笑)。


さて、今日は精油の話。

イメトレをするときにアロマを使ってみるのもいいと講座で先生が仰っていました。

講座でも某社のエッセンスのスプレーが空間に散布されていました。

使用されていたスプレーに含まれる精油は↓の通り。


ローズ、ジャスミン、メリッサ、フランキンセンス、マジョラム、ローズゼラニウム、グレープフルーツ、ネロリ、サンダルウッド、ペパーミント、パルマローザ、ローズマリーベルガモット


ウムウム。

精油の香りもチャクラで分類(諸説あるようですが、掲載精油を全て網羅していた資料を使用しました)があり、


1チャクラ…

2チャクラ…サンダルウッド(1も)

3チャクラ…

4チャクラ…ローズ(7も)、ジャスミン(2も)、メリッサ(3も)、ベルガモット(3も)、パルマローザ、ゼラニウムローズマリー(5も)

5チャクラ…ペパーミント(3も)

6チャクラ…マジョラム(4も)

7チャクラ…グレープフルーツ(3も)、ネロリ(4も)、フランキンセンス(6も)


ざっとこんな感じでしょうか。

私の資料はチャクラの位置が若干ずれたものだったので講座で説明があったチャクラに置き換えています。


1〜2はサンダルウッド、3は他の精油のサブの属性で補っている感じでしょうか?


イメトレをするとき、下へ沈むイメージでθ波に持っていく感じだと図表を見てイメージしてしまったそばこ。(周波数の図を見て)

やっぱりインプットが左脳の人間の特性なのかな?


香りを分類してみると、上へ上がっていく感じがしますね。


シータヒーリングでは上昇という言葉を使って誘導するので、上に上がっていく感じなんですよね。

このエッセンスいい香りなんですけど、ガッツリ撒くとお部屋が参観日状態になるかも。

香りはどうしても好みがありますので、このブレンドを参考に自分で好きな香りを作るといいですね。


手作りでアロマスプレーを自作する場合は、


無水エタノール5ml

精製水45ml

精油5〜10滴


先にエタノール精油をボトル内で混ぜてから精製水を入れましょう。

また、柑橘の皮を原料とした精油はシミの原因になる成分を除いた処方のものを使用しましょう。


アロマテラピーは陰陽五行説占星術などとも関わりが深く、相性のいい香りを探す手掛かりになるかも知れません。


ちなみにそばこはフランキンセンスカモミールローマンの香りが大好き💕

サンダルウッドやメリッサ、ジャスミンやローズは希少なのでお値段もお高め。

いろいろ試してみたい方は、アロマ系の資格を主宰しているメーカーで検定用のお試し精油がありますのでそちらを買うとお得にいろいろな精油の香りを楽しむことができますよ😊


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨ひさびさアロマの記事😊✨


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨いっ〜ぱいふりつもる〜☆