そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

夏のクラフトまとめ

今日は昼から雨の予報があったものの、結局降りませんでした〜

なんか通り雨が来そうな空なんですけどね。


ここ数ヶ月、手作り市場も特需があって布や糸が品薄になったり、値上がりしたりということがあり、発送の遅延なども珍しくなかったのですが…

f:id:sovaco:20200807160502j:plain

5日に発注したスカート用の布がもう来た😊✨

やっぱり布を見るとブラウスでもいいかな〜なんて迷いますね!

他のお花も入っているけど、ひまわり(ですよね?)だし、早く作れるスカートをチョイスしたんですけど…。

(ブラウスは2枚作ったしね)


ちなみに…同じブランドの秋物の新作生地がアップされていたので買っちゃった💕

そっちは長袖のブラウスを作ります。

今年の秋物はなんかすごい柄が多いなぁという印象でした(笑)。


夏はデニムテープを使って作ったアクセサリーが意外と母のお友達世代に好評でしたので、秋の母の作品展の展示用に少しだけ残すことにしました。


使用するデニムテープはメーカーごとにいろいろなものがありますが、アクセサリーには縫い目の無いものを使用しています。

縫い目があると何か微妙な見た目になるんですよね…。

わざわざ、使いました!って見た目に。

レザーテープもそれが微妙でやめたので…


ただ、ステッチがないデニムテープは糊で折り目を接着しているので、剥がれて来ることも。

前持ってボンドなどで見えないように補強しておくと安心かと思われます。


デニムテープを使ってアクセサリーを作ってから、これはカバン用、服用、と思っていた材料も組み合わせてみると面白かったりすることが分かったので、幅が広がったと思います😊✨


ただ、ワニカン(テープの端っこを止める金具)が夏なので結構色あせする(汗で)ので、着けた日に忘れずに拭いたりしておくのが大事ですね。


金属の腐食や色あせの具合は結構メーカー差があるように思います。

手作りアクセサリーメーカーの有名どころでも、K社とP社では全然違うように感じます。

色あせが気になる部分の金具は少し高くてもし難い方を使うようにしていますが、仕入れ先が変わると微妙に違うので引き続きチェックをしていこうと思っています。


そばこは主にシニア層をターゲットにしているアクセサリーを作っているので、金古美という種類のカラーのパーツは不人気であまり使わないのですが、金古美は1番色あせが目立たないんだけどな〜と思ったり。


さて、明日から淡路島でセミナーです!

楽しんできま〜〜っす✨


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨たのしみ〜〜✨


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨いっ〜ぱいふりつもる〜☆