今日も暑〜〜〜い!
今日の琵琶湖。
今日は釣り人多めです。
割とたくさんの方が釣りを楽しんでいました。
収穫時期が早めのお米は刈り取りの時期です。
先日の雨で倒伏が顕著な田んぼも結構見かけました。
倒れたらなかなか乾かなくていもち(稲の病気)になったりするし、機械で刈り取りし難くなるんですよね…。
空では何だか楽しそうに龍さん達が踊っているように見えますね〜✨
暑いけど、それが夏なのだからまぁそれでいいのです。
いつも歩きにいく前にはスムージーを飲みますが、今日はいただきものの甘酒があったので入れてみました。
キウイ・バナナ・アボカド・レモンをいつも入れるので、そんなに味に変化はないような気がする…。
甘酒は希釈して飲むものをいただきました。
そばこがマクロビレシピで使うのもこの濃縮タイプ。
米粉のパンケーキやパウンドケーキ、カップケーキなんかに使います♪
何かしら生地が膨らむのを助けているらしい…?
よく考えると、甘酒として飲むことはあまりないかも(笑)。
さて、30日のワークは15日目。半分まで来ました。
今日のテーマは「信頼」。
信頼は人間関係の要です。
何かを信頼する時、人は自信と成功の姿勢を持って気持ちを信頼する対象に向けます。
このことから、信頼とはヒーリングの中心的原則と言えるでしょう。
(※意図するものにエネルギーが注がれる、ということかと。)
何らかの問題が生じるのは、心が分裂しているからで、それは潜在意識の本来の性質です。
人は深く傷ついた時、心の一部を分離し、その部分を拒絶します。
その分離した感情などが外の世界に投影され、問題という形で返ってくるのです。
そんな時、苦しみから自分を遠ざけるために、すべてをコントロールしようという姿勢を取ったりしてしまう…
コントロールすることは、相手に「欲求」したり「期待」したりすることですよね。
このコントロールは相手にプレッシャーを与えることになり、結局は歪な人間関係へと発展することになります。
さて、このネガティブな状況に信頼を持ち込んでみましょう。
信頼が作用し始めると、状況はポジティブな方向へと展開します。
状況をコントロールすることは、その場にいる人同士で無言の権力争いが生まれます。
関係は妨げられ、親密さへの怖れが浮き彫りになります。
コントロールは力で捻じ伏せること。
一方で信頼は物事をオープンにし、解決への道を示してくれます。
ここまでが説明。
どうにも単語の日本語訳が日本語そのものと合っていないような気がした文があり、それは丸ごと省きました。(結局省いても説明はできてるという…(苦笑))
今日のワーク
友達や仲間、家族、パートナーといった人たち(これから出会う前提でも可)のことを思うたび、その人が自分に近付きつつあると認識しましょう。
(※既に出会っていたら心理的な距離のこと・これから出会うのであれば出会う時期が近づいているという感じ?)
関係に信頼を置くこと。そうすれば自ずから展開していきます。
(割と謎の文章ですがもう感覚で理解…)
①自分自身に尋ねましょう。
自分の一部は親密になりたいと思っているのに、別の一部がそれを恐れているかも知れません。
1−1
二つの部分を左右の手に一つずつ持っているとイメージします。
1−2
それぞれの重さ、手触りを感じてみる。
どんな感じだったか書いてみる。
1−3
色や形、大きさを見るか感じてみる。
どんな感じだったか書いてみる。
1−4
匂いも嗅いでみる。
どんな感じだったか書いてみる。
1−5
何か話していませんか?声があるかどうか聞いてみる。
何か言っていたら書いてみる。
1−6
それらが溶けていき、宇宙の純粋なエネルギーになっていくのをイメージする。
完全に溶けてしまうと、二つは全く同じだということに気づくでしょう。
完全に一つになった時、両手はしっかりと組み合わされています。
(導入のメッセージなのかな…もっとニュアンス的な理解を促す文のような気がしますが…)
1−7
統合したものから生まれた新しい感覚、あるいは形を感じる。
それは完全になった心です。
今日のワークは何だか導入のメッセージがあって、それに従ってイメトレする雰囲気のような気がします…
イメトレ前に手順を何となく頭に入れておく必要がありますね〜
ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨さーて、今日もやってみよう✨