そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

30日のワーク17日目&高野山ミニレポ①

今日は高野山に来ています✨

f:id:sovaco:20200901155214j:plain

奥の院のすぐ近くの恵光院という宿坊に泊まることにしました。

f:id:sovaco:20200901155331j:plain

立派な門!

f:id:sovaco:20200901155427j:plain

お部屋はこんな感じ。

中庭が見えて素敵です。

f:id:sovaco:20200901155523j:plain

中庭は池があります。

f:id:sovaco:20200901155552j:plain

ロビーも素敵✨


そばこは初めて南海電車に乗りましたが、単線だから?かな…

駅の停車時間がすごく長い??

f:id:sovaco:20200901160023j:plain

ガラガラです!誰もいない!

橋本駅で追い立てられるように乗り換えたら、途中までしか行かない電車だったと言う…(笑)。

f:id:sovaco:20200901155714j:plain

上手いこと噂の天空を見かけたのでパチリ。

天空を見られたのも、乗り間違いしたからと納得しよう*\(^o^)/*

内装がオシャレな電車でした〜

f:id:sovaco:20200901155931j:plain

極楽橋駅

森の中!

f:id:sovaco:20200901160007j:plain

極楽橋でケーブルに乗り換え。f:id:sovaco:20200901160139j:plain

いい天気だったのですが、そばこが恵光院に着いた途端、土砂降り💦

今日はお休みの飲食店が多くて、昼ごはん食べられず。


まぁ、2食生活をしていたらそこまで空腹にこだわることもないか…。

宿坊のすぐ近くに笹巻きあんぷのお店があったので食べました。

もっちりして美味しい💕

f:id:sovaco:20200901160559j:plain

宿坊では一日の予定が決まっていて、

夕ご飯の前に瞑想の時間があったり、朝の勤行があったりします。


朝ごはんは7:30で、お布団はその時に宿坊の人が片付けちゃう仕様。


今夜は奥の院ナイトツアーにも参加する予定です*\(^o^)/*


今日はいつもとブログの更新方法が微妙に違うので、文字の大きさが一定ではないかも

いつもはタブレット代わりに使っているiPhoneWi-Fi専用)にワイヤレスキーボードを繋いで書いています。


今日はフリック入力のみ

このフリック入力もモンハンサークルのメンバーさんから特訓してもらい何とか使えるようになりました。


さて、30日のワークは17日目。

今日のテーマは「心の姿勢」です。


人は同じような方向に向かう決定をし続けています。

この方向性が心の姿勢と著者は述べています。


自分は何を望んでいるのかを知り、

目標を設定し、

そのためにより良い決定をしていくことが大切です。

多少リスクをおかす勇気が必要になるかも知れません。


毎日のワークで変化することの大切さがよく出てきますが、何故変化が必要なでしょうか。


冒頭で出てきた心の姿勢によって、同じような決定を積み重ねていくと、これまで選択してきた方法を自然に使うことになります。


今まで通りのことを続けていくと、すでに手に入れたものばかりが増えていくことになります。


誰かと良い関係を維持していくのであれば、

良い関係になる誰かと出会いたいので有れば、

そして、人間関係だけでなるあらゆる面で成功を望むならば、自分が変わるしかありません。

変化に対する姿勢がとても重要になるでしょう。


変化はワクワクするもの、

そんな風にただ決めるだけでも構いません。


まずはその誰かと幸福になろう、いい関係を築こう、と決めておく。

この一旦の選択が、何か問題が生じても「幸福になるため」や、「いい関係を築くため」の途上で取り組む問題になります。

(問題に取り組む姿勢がポジティブになるという意味らしい)


友達、仲間、家族、パートナーなど、あらゆる人間関係は向き合い、癒していく状況があります。


自分と誰かの関係に、自分と幸福な状態を隔てるもの全てが表面化していると著者は述べています。


表面化するものとは、今までのワークでも取り組んできた、過去の傷や、古い行動パターンのことです。

過去のものが現在の人間関係における問題として現れ、争いの素になるのです。


「愛でないものは癒しを求める叫びである」


と著者が言うように、これらのものには癒しの姿勢をもって向き合うことが大事であると強調されています。


そうとらえると、ネガティブな行動に潜んでいるものは何かを見抜き、愛と理解を持って対応していけるようになります。


「親密さ、愛、コミュニケーション、信頼、手放し、許し」

これらの達人になると選択しましょう。

人間関係だけでなくあらゆる物事が進展していきます。


誰かとの関係は自分と自分の感情を越えて、真実と癒しのためだけに存在している、と決めましょう。


この選択は、目に見えたり見えなかったりする形で状況をコントロールしたり、お互いの関係でマウンティング争いをしたり、何年も同じ問題で悩み続けることを避けてくれるかも知れません。


一つの関係にはシンプルでありながら深い意味を持つ事柄があり、癒されるのを待っています。

それでも先へ進もうと思う真の意欲を持ちましょう。


一歩ずつ成熟していくにつれて、楽になります。人間関係の練習は速やかに簡単に学べる、と選択しましょう。


勝ち負けというのはなく、あえて言うならお互いが100%勝つ、と言う気配りが必要です。

でなければ自分を犠牲にしたり、相手を貶めたりすることになります。


楽しく学ぶ姿勢を持ち、自分と誰かを隔てる方法は取り除くことを選択しましょう。


ここまでが説明。

姿勢とは選択の連続で決まる、と言う内容でした。


今日のワーク

自分の人生をゆっくり眺めてみてください。

自分はどこに向かっているでしょうか。


今はもう変わる時です。

足止めしているかも知れない選択や偏見、怖れに取り組み消してしまいましょう。


「かかわり」は何よりもパワフルな癒しです。

それをお互いの成長と幸福のために使っていくような姿勢を選択しましょう。


①新しい目標と姿勢を書く


②「私は最高を受け取るのにふさわしい」と宣言する


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨さて、瞑想に行ってきまーす✨


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆