そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

30日のワーク21日目

今日は淡路島に来ています*\(^o^)/*

f:id:sovaco:20200906123646j:plain

今日はイメトレの講座と同じ先生からイメトレとはちょっと違うことを学びに


そばこの「自分をもっと好きになる!おなまえ鑑定」のスキルアップにもなるんじゃないかと思っています😊✨


関西なので、台風は九州ほどの影響はまだなく、朝は普通に高速バスにも乗れました。


テレビを見ないそばこでも今回の台風の巨大さは耳にします。

少しでも安全に無事にたくさんの人の暮らしが守られることを祈っています。


さて、30日のワークは21日目です。

今日のテーマは「本当に望めるかどうか」です。


望みを叶えるのを妨げているものは、今までのワークでいろいろと分かってきました。

罪悪感、無価値感、喪失感、犠牲などがそうです。

それらには必ず相反する気持ちがあります。


心から真剣に取り組むこと(=コミットメント)は、自らを大きく開き、欲しいものを受け取らせてくれます。


望むものを全て手に入れることを自分に許していない理由は、「自分だけ成功しても良いのだろうか?」という、周囲の羨望に対する恐れがあるため。

そのためにせっかくの才能や能力を放棄してしまうケースが多いと著者は述べます。


その他大勢と足並みを揃えて自分を小さく見せようとします。


才能や独自性を放棄しても心の中には他人からは「特別な存在」と思われていたい、という気持ちがあります。


そこから競争意識が生まれ、(友達、仲間、家族、パートナーなど)の偉大さに脅かされないように相手を自分より小さな存在に保とうとします。


そして、相手が自分を充分特別扱いしてくれないと、攻撃に転じます。


一方で、自分は相手に承認も注目も与えません。

周囲の人々には自分を承認させたり注目させたりを要求し続けます。

これは誰もが陥るものです。


問題は、「特別な存在でありたい」という欲求が愛を望むよりも上回ってしまっている、ということです。


自分の望むような形で特別扱いをされないと傷つく。そんな特別さは愛ではないことに気づきましょう。


もし、本当に求めるものがあるなら、心のパワーを全て集中させます。しばしば予想外な形で成就するかも知れませんが


心のパワーを全開にすれば人生のどんな分野においても豊かさを得ることができるでしょう。


本気で何かを望み、壁があってもそれを選択する。そこには大きな力があります。


献身を心に決めるまでには躊躇いもあるでしょう。

献身とはチャンスと言う贈り物を自分に与えること、と著者は述べています。


説明はここまで。


まず、物事の成就を妨げる感情があれば感じきる。

そばこの場合使うのは、フォーカシングだったり、イメトレだったりします。


そのことを考えた時、身体感覚に気づけばチャンス!ですね。


今日のワークも苦い思い出が蘇る

自分でも思い当たるし、他人の反応でも思い当たる


モンハンでもこんな事あったなぁ。


思い通りのメンバーのグループで狩りに行けないと機嫌が悪くなったり、急に部屋を移動したり

心配になって追いかけるんですけど、そばこだけにそうして欲しいんじゃないんですよね。

全員に気遣って欲しいんです。


あなたの考えてる程深刻じゃないよ、

(嫌われてると思い込んだりしてた)

みんなそんな事考えてないよ、大丈夫だよ、


と伝えてもそばこだけじゃダメなんです。

そばこも途中で疲れてしまった記憶があります。


まぁ、サークル初期の思い出なのでオンラインでの交流の仕方や全体の風潮?に慣れていなくて、そばこもサークル運営を手探りでしていた頃です。


MHWから始めたサークルも2周年を超えました。

いろんなことがあったけど、たくさんの学びと愛を大事に遊んでいます💕


みんな、あいしてまーす💕


今日のワークです。


①真の(友達、仲間、家族、パートナーなど)になること、またはそういう人をもつことを妨げているものは何か書いてみる


 真の(友達、仲間、家族、パートナーなど)を遠ざけるような物事のやり方、流儀などがあるとすれば、それは何か書いてみる


③自分が恐れているものは何か?考えて書いてみる


④大切な人(友達、仲間、家族、パートナーなど)を得たら、引き換えに何を失うと思うか書いてみる


⑤大切な人(友達、仲間、家族、パートナーなど)がいてはいけないと思う程の罪悪感を何について抱いているのか書いてみる


⑥何故、自分は真の(友達、仲間、家族、パートナーなど)をもつに相応しくないと思うか書いてみる


⑦もし、自分が素晴らしい(友達、仲間、家族、パートナーなど)を得たら、強い嫉妬をおぼえてしまうのは誰か書いてみる


ワークで書いてみた答えは全て真実ではありません。

自分を足止めするために使ってきた観念です。ハイヤーセルフに委ね、自分でそれを変えることが選択できます。


本当に大切な素晴らしい存在を望むことを実践しましょう。

「必要だ」ではなく、「欲しい」と思うことが重要です。


もし、過程においてその思いを妨げる感情が出てきたら、完全に無くなって確信が生まれるまで感じ切りましょう。


⑧「私は恐れや、自信のなさ、その他自分をブロックするどんなものよりも(友達、仲間、家族、パートナーなど)を選びます」


と宣言する


ここまでがワークです。

今日は質問が多めですね〜


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨書いてみるか〜✨


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆