そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

30日のワーク24日目


今日は明日から参加するワークショップのために長野県に前乗りしています( ´ ▽ ` )


移動しても雨雲があるので、しばらくは雨かなぁ。

いつもは電車で長野まで行くのですが、今回は高速バスを利用してみました。


車内は正直言って電車より快適なんですが👀✨

電車の半額くらいで行けちゃうし。


今まで高速バスと言えば淡路島や有馬温泉に行くのに使っていたくらいだったので、素敵な発見

ただ、今日は事故があって途中1時間くらいは足止めに遭いましたが


帰りもバスで帰りたい所なんですが、ワークショップが13:30に終わっても、電車が1時間に一本しかない👀‼️ので、15時の松本発のバスに乗れないんですよね

14時台の電車では間に合わない


ワークショップもあるし、明日以降は30日のワークができるか微妙なところですが、できる範囲でやっていきたいと思います♪


さて、30日のワークは24日目。

遂に残り1週間を切りました。

今日のテーマは「献身」。


独り身で自立心がある人には思いも寄らない概念それが献身です。

そう言った人たちは、献身とは奴隷のような状態では?と思っています。


孤独の中で注意深く自分の自立性守っている大きな原因には「失恋、嫉妬、犠牲」という亡霊が関係しています。


残念なことに、自立性はこれらの亡霊をどうすることもできません。ただ問題を覆い隠すだけです。


私たちは自立的にも相互依存的にも生きられます。


依存より自立を選ぶ度合いによって、過去誰かに依存していた頃どれだけ傷付き、犠牲を払ったか推測できます。

また、いかに親密さを恐れているかも分かります。


関わりにおいて自然な親密さが失われた時、親密なふりをするために犠牲か癒着の状態に陥りやすいと言われています。

その犠牲や癒着が癒されるために、新しい関係が始まるのを待っているのです。


絆や自然なつながり、結びつきは人に滋養を与え、守ってくれます。

関係における無感覚を癒すことによって本来の状態に戻って行くことができます。


献身繰り返し与え続けようという決意は、自由や安らぎを生み出します。

関係性を先に進めるには、どちらか片方が献身を選べばいいのです。


関係がある程度進んできて、最初の権力争いが起こる段階に来た時(昨日のワークでは与えるものがなくなった状態)、突然相手が「こんな人だったっけ?」と言うくらいに違って見えるようになることがあります


これは自分の最も深い恐れを親しい相手に投影しているために起こることで、逃げたくなりますし、距離を置こうとします。

その時は相手が最悪の人間になってしまった、と思うほどです。


実はその時は自分の奥底に隠れていた問題のために相手を罰しているのです。

相手のせいではなく、「自分が犯したように感じる罪」のせいで相手を罰しているのです。


親しい相手にこのようなネガティブな状態で接している時、とても献身と言う言葉は思い浮かばないかもしれません。

ですが、この時点で相手と真剣に関わろうと思えば、不穏な影は消え、関わりについて大きな教訓を学び、さらによい関係性の構築へと進んでいけるでしょう。


ちなみに、この最初の権力争いからさらに発展した状態が無感覚状態です。

こうなると、相手の印象に幻想などの要素が加わり、反発や嫌悪が生じたりします。


そんな時、改めてその相手を選ぶことで相手に対する感じ方だけでなく、関係そのものも良い方向に変わるでしょう。


献身とは、優先することです。

献身を決めると、自分の欲求や葛藤より相手の方が大事になります。

そのため、欲求や葛藤はその時に解決されます。


信頼、許しなど、癒すための大きな選択と合わせれば、献身はどんな問題でも取り除く力があります。


以上、説明です。

献身は完全な愛だけが動機の行動なので、それ以外の欲求や期待があると犠牲になってしまうということですね。


純粋に相手を思って、優先できたら確かに揉め事なんて皆無になるかも。


さて、今日のワークです。


献身について新しい姿勢を採用します。

どんな状況でもあなたが与えるものによって体験する内容が決まります。


関係に自分の1番良いものを与える時、寧ろあなた自身が良いものを受け取っているように感じるでしょう。


①自分が対立しているように見える、または無感覚になっている状況にある相手を書き出してみる


②①で挙げた相手か、その状況に「100%与える」ことを選択し、起きる変化を見守る。

(実際が無理ならイメトレででも良さそう)


関係がどれだけ蘇るかで、自分がどれだけ与えたか知ることができる。


こちらが与えるのを止めない限り、相手は失敗することはありません。

謎訳でも大事そうなのでそのまま載せます)


③「私は大切な人々や状況に自分を100%与えることで、心から真剣に自らの人生と向き合って行くことを選択します」

宣言する。


③は分かりづらいので若干言葉を変えました。


ワークはここまで。



何ていうか、信頼も許しも言うなれば献身のような気がしますね。

自分のためにすることなので。


今日は初めて長距離の高速バス移動を体験して、とっても楽しかったです。

f:id:sovaco:20200910195835j:plain

前回訪問時に休館だった松本市立美術館に行ってきました。


草間さんの迸る命の炎に圧倒されました…

行くのが遅かったのであまりゆっくり見られませんでしたが、行けて良かったです。


明日は大好きな養生園からお届しまーす😊✨


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/著者、今日コミット多用し過ぎ〜


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 


 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキいっ〜ぱいふりつもる〜