そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

スパイスとハーブ

今日は曇りのお天気。

風がとっても涼しくてウォーキング日和。

f:id:sovaco:20200926131958j:plain

今日の琵琶湖。

昨日作ったクッキーはもう無くなってしまった…。

思った以上にナッツ入りが好評で良かったなぁ。


毎年母の作品展で喫茶メニューというのを一応用意してあるのですが、ここ数年はキューリグのコーヒーメーカーのラインナップ(コーヒーとか紅茶とかココアとか)をお出ししていました。

このキューリグのコーヒーメーカー、かなり優秀で種類も多いし、味も美味しいんです*\(^o^)/*


そばこの仕事に余裕のある時は、ハーブコーディアルやそばこがブレンドしたハーブティーを用意していたことがありました。

今年はいつもと違う喫茶メニューを用意したいなと思っていたのですが、コロナの影響で喫茶自体を中止にする運びになっています。


そんなに広い部屋ではないので、飲食するとやっぱりマスクを外しましすし、感染対策が…。となってしまうので。

マクロビのスイーツを作ったりしていると、これもお出しできたらと考えたりしますが、今年は仕方ないですね〜


そうそう、

f:id:sovaco:20200926133920j:plain

この間養生園のワークショップに一緒に参加したYさんからのお土産💕

ルイボスのチャイ💕

ここのところチャイにハマっているそばこにピッタリの飲み物✨

と〜っても美味しいです!


チャイは好きだけど、カフェインを摂りたくない時ってあります。

そばこもルイボスでチャイがあったらと思っていたら、あるんですね〜〜〜!

もう少し寒くなってきたら、もう少しスパイシーな味を欲すると思うので、ジンジャー黒糖なんかを加えたり、生姜パウダーを加えたりしたら良いかも知れません。


スパイスと言えば、今年の2月に別府温泉に行った時、立ち寄ったカフェで飲んだスパイスティーがすっごく美味しかったんです。

あれをなんとか再現できないか日々考えているんですが、記憶がなぁ〜

ハーブティーブレンドと、スパイスのブレンドって似てるようで全然違うのでもっと色々な味を覚えていかないと…と思っています。


ハーブ&スパイスのブレンドとしておすすめなのはカモミールとバニラ。

カモミールティーって結構クセがあって苦手な人もいるのですが、リラックス効果は手軽に手に入るハーブティーの中ではかなりある方だと思います。


不眠にカモミールのミルクティーを煎れることがあるのですが、これもかなり好き嫌いが分かれる味だと思います。

ここにバニラビーンズを少し加えて煎れると意外と合うのでオススメです💕


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨チャイの季節✨

 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆