そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

シロバナマンジュシャゲ発見✨

今日は曇り空で時々雨。

洗濯物が沢山あったのですが、今日は止めとこう…。

f:id:sovaco:20201005113721j:plain

今日歩いていたら、シロバナマンジュシャゲに出会いました✨

f:id:sovaco:20201005113801j:plain

シロバナの彼岸花は園芸種と言われているのですが、何がどうなって生まれたのかは調べてもよく分からない感じです。

日本の彼岸花は種ができないので、日本の彼岸花の交配種ではなく、

日本の彼岸花の突然変異種ともまだ言えないとのこと。


彼岸花は中国から渡ってきた花で、中国の彼岸花は種ができるので色々な交配種があります。

園芸種では紫色のものもありますよ✨

マリリスアガパンサスなど、ヒガンバナの仲間の植物は面白い咲き方をするし、そばこの個人的な感想ですが、とっても丈夫です。


彼岸花は球根で増えていく植物なので、同じ球根から出てきた茎は同じくらいの丈になります。

群生しすると同じ背丈のものが多いのはそのせいだと言われています。

神秘的な造形と鮮やかな赤い色。

毎年同じ季節になると花が咲くので群生地に写真を撮りに行く方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。


彼岸花は種ができないので、誰かが手を入れないと花は咲きません。

ですが、手を入れたと思えない場所に生えていることがあるんですよね…

あれって、開発のために他所から土を持ってきてそこに球根が混ざっていたということなんでしょうか?

謎は深まるばかり…


ちなみに花が終わって秋の終わりに葉が生えてきます。

初夏までには枯れてしまうので、あまり見られていないようですが…。

f:id:sovaco:20201005114450j:plain

今日の琵琶湖。

この写真を撮っている場所に花韮がたくさん咲いていたのですが、最近清掃活動があったようで全部刈り取られていました…

可愛くて好きなんですけどね…

f:id:sovaco:20201005115047j:plain

コスモスも旺盛に咲いています。

たくさん咲き過ぎて道路に倒れ込んでいる株もあるくらい…。

テンションMAXだぜ!ひゅー!

って感じでワッサワッサしていました。


秋も花がたくさんで楽しい道のり。

毎日3キロ、続けるぞ〜


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨もうすこしタイムを縮めたい!✨


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆