そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

養生園にて③パステルワークショップ

昨日から二泊三日で養生園のワークショップに参加してます*\(^o^)/*

f:id:sovaco:20201025202231j:plain

今朝はいいお天気!

f:id:sovaco:20201025202250j:plain

朝はお散歩がてら有明山神社へ。


ワークショップも終わりが見えてきました。

朝から基本の3色を使ったワークを2つしました。

f:id:sovaco:20201025202425j:plain

まずは混色を使わずに色を配置。

f:id:sovaco:20201025202454j:plain

次に混色して虹を作る。

f:id:sovaco:20201025202510j:plain

遂に全てのページが完成*\(^o^)/*

講師の先生のところで開催される講座では、毎月12枚ずつを作成して、

半年くらいかけて絵本を完成させるそうです。

今回のように3日で完成させるのは初めての試みだったとか。

f:id:sovaco:20201025202526j:plain

最後に好きな色で表紙を描き

f:id:sovaco:20201025202812j:plain

製本して、

完成!

f:id:sovaco:20201025202554j:plain

かわいい絵本ができました*\(^o^)/*


初めてパステル画を体験できたことだけでなく、

先生がシュタイナー教育を療育の現場で実践された経験をお聞きできたことも良かったです。


今回は2日目にそばこは養生園の階段から滑り落ちてしまって、尾骶骨を怪我してしまい、痛すぎていつもの健脚を息を潜めてしまいました。

先生や参加者のみなさん、同室のYさんには本当に優しく労ってもらい、感謝しかありません。

ありがとうございました💕


また、アレルギー性の結膜炎に急になってしまったりして、目薬さしまくりの日々でした

朝は目やにで目が開かない状態(>_<)


そして帰りの特急で肘掛けがあると知らずに思い切り椅子に腰かけ、再び尾骶骨を強打して、電車で30分は痛みで悶絶してました


とにかく急がば回れ

気をつけようと思いました


こんな話題で終わるのイヤンなので、美味しかった養生園のご飯の紹介をして終わろう

f:id:sovaco:20201025202641j:plain

1日目の夕食。

カボチャのコロッケ(マクロビなのでチーズまで風クリームが入っている)と、にんじんとクルミのご飯が美味しかった〜!

f:id:sovaco:20201025202700j:plain

2日目の朝食。

お気に入りは、養生園の畑で取れた無農薬無肥料で作った玉ねぎの豆乳マヨ&マスタードソース和え。

小さいけど、味の濃い玉ねぎがすごく美味しい💕

f:id:sovaco:20201025202713j:plain

2日目の夕食。

いろいろ美味しかったけど、一押しはしゅうまい!

レンコンと椎茸、玉ねぎなどを使って見事な肉感を再現

f:id:sovaco:20201025202727j:plain

3日目の朝食。

里芋と青梗菜のクリームスープがおかわりしたいくらい美味しかった〜*\(^o^)/*

パンはクミンと小松菜の蒸しパン、

シナモンを使ったパウンドケーキです。


養生園はとにかくご飯が美味しい〜!

今年は113日で例年より早く閉園だそうです。

f:id:sovaco:20201025202750j:plain

また来年もぜひ訪れたい


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨ありがとうみなさん


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆