そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

江ノ島紀行✨

今日はとってもいいお天気!

今日から7日間、

神奈川→茨城→ちょい東京→新潟

を巡ります。

f:id:sovaco:20201201202144j:plain

格安ツアーで申し込んだ新幹線。

222号だった✨

f:id:sovaco:20201201202326j:plain

ふじさーん!

斜め前に見えてた時は雲がなかったのですが…

でもやっぱりキレイ✨

f:id:sovaco:20201201202442j:plain

せっかくなので江ノ電に乗ることにしました♪

f:id:sovaco:20201201202513j:plain

案内板に龍の飾り✨

カッコいいですね😊💕

f:id:sovaco:20201201202559j:plain

橋の向こうに見えるのが江ノ島です!

f:id:sovaco:20201201202630j:plain

青銅の鳥居は市の指定文化財です。

参道の鳥居はどれも違っていて見応えがありますよ!

f:id:sovaco:20201201202730j:plain

朱の鳥居。

ここだけ朱の鳥居があるそうです。

f:id:sovaco:20201201203131j:plain

瑞心門。

龍宮城を模したものだそうです。

f:id:sovaco:20201201203406j:plain

門を潜った所にいらっしゃる弁天さまです。

f:id:sovaco:20201201203456j:plain

最初にある辺津宮。三姉妹の女神、田寸津比賣命が祀られています。

ここは金運に御利益があると言うところ。

f:id:sovaco:20201201205208j:plain

御朱印はここで全ていただけるようになっています。(全部で10種類)

f:id:sovaco:20201201203857j:plain

奉安殿。

中に弁財天さまの像がいらっしゃいます。

何とも美しいステキな弁財天さまでした!

f:id:sovaco:20201201204228j:plain

次は中津宮

市寸島比賣命さまをお祀りしています。

三姉妹の次女さんですね〜

こちらは美容のお守りがたくさんありました。

f:id:sovaco:20201201204637j:plain

そばこは江ノ島大師さんにお参りするのを楽しみにしてました*\(^o^)/*

f:id:sovaco:20201201204718j:plain

写真を撮っても良いとのことでドキドキしながら赤不動さまを撮りました。

f:id:sovaco:20201201204954j:plain

今年は不動さまととってもご縁があり、

赤、黄、青の不動さまにお参りすることができました。

f:id:sovaco:20201201205303j:plain

さて、奥津宮まで来ました。

三姉妹の長女、多紀理比賣命さまがお祀りされています。

ここは悪縁切りで有名ですよね。

f:id:sovaco:20201201205632j:plain

参拝していると何だか額があったかい…

今回、どの宮に参拝しても額が何かホンワカする?

と思っていたのですが、ここが一番はっきり分かりました。

…と言っても何故なのか分かりませんが…

f:id:sovaco:20201201205919j:plain

天井には八方睨みの亀。

酒井抱一さんと言う江戸時代の画家さんの絵です。

f:id:sovaco:20201201210159j:plain

亀石は見るだけにしておこう…

(お賽銭を置かないでと書いてあります)

f:id:sovaco:20201201210407j:plain

ちなみに、寄進された手水舎も亀さんモチーフ。

f:id:sovaco:20201201210500j:plain

こちらは龍宮(わだつみのみや)

1993年に有志によって建てられた社だそうです。

f:id:sovaco:20201201210819j:plain

更に歩いて岩屋を目指します。

f:id:sovaco:20201201210932j:plain

稚児ケ淵を更に歩いて、岩屋へ。

f:id:sovaco:20201201211140j:plain

第一岩屋の中間には与謝野晶子の歌碑が。

奥には江ノ島神社発祥の地があります。

他にも石造物がたくさん展示されていますが…

そばこだんだんしんどく?なる…

ぐむむ??

f:id:sovaco:20201201211319j:plain

第二岩屋に行く途中、橋の角がある所から急に身体がフワフワしてちょっと大変。

(離れて撮ってます)

f:id:sovaco:20201201211541j:plain

第二岩屋はイルミネーション✨

f:id:sovaco:20201201211611j:plain

天女と龍神伝説が紹介されていました✨

フワフワ感が長く続いたので、返津宮でお塩をいただいて帰りました。

f:id:sovaco:20201201211819j:plain

帰りに生しらす鯵丼をいただきました✨

美味しかったよ〜✨

f:id:sovaco:20201201212006j:plain

すっかり辛くなっちゃった!

江ノ島、すっごく楽しかったです。

また伺います💕

今度はゆっくり来たいなぁ!

f:id:sovaco:20201201212117j:plain

帰りは小田急線で帰りましたよー✨

電車旅もなかなか楽しかったです♪


明日は茨城県に行きまーす*\(^o^)/*


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨盛りだくさん


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆