そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

新潟紀行③薬石風呂に行ってきた♨️

今日は雲が多め。

風があるので、寒さを感じます〜


では、新潟レポート健康編です(笑)。

f:id:sovaco:20201208142905j:plain

そばこは12/3〜6までここで湯治をしていました。

もういかにも!な外装です。

11月にそばこのお友達の個展へいらっしゃったお客さんがここの湯治がいいと教えて下さったので、何だかご縁を感じて行ってみることに。

f:id:sovaco:20201208143347j:plain

ばばばーん!

入ってすぐのところに気合の入った筆が。

f:id:sovaco:20201208143440j:plain

和洋室の部屋もあります。

そばこはこのお部屋でした。

f:id:sovaco:20201208143515j:plain

夕食はこんな感じ。

ちなみに毎日ほぼ同じものが出ます。

そばこは天ぷらとゆで落花生がお腹いっぱいで入らないので、翌日から何か別のものに変えてもらいました。

お漬物がいつも違うのが結構楽しみ。菊の酢の物が美味しかったです。

何より白ご飯がめちゃ美味しい。

久しぶりにこんなにたくさんの白ご飯を食べました。


お風呂は天然温泉・天然温泉+薬草風呂・塩水風呂・岩風呂(岩風呂っぽい見た目ですが、室内にあるお風呂・露天ではない)の4種類と重炭酸風呂とやらがあります。

重炭酸風呂は小さな個室に2つ浴槽があるような仕様になっているため、現在は感染予防の観点で使用中止になっていました。

f:id:sovaco:20201208143714j:plain

こちらは薬石風呂と呼ばれるお風呂。

15種類の石の波動を調整してあり、人間の体を整える周波数を放つようにしてあるのだそうです。

そこへ温熱療法をプラスして、スチームサウナのようになってます。

お水を飲んでから10〜15分入浴し、心拍数が上がってきたら5分ほど休憩。その後体が冷える前に10分程度入ります。


一度に入る時間が30分にならないようにということを旅館のスタッフさんに説明されました。(たくさん入ったから良いというわけではないと言う話です。)

ま、他の湯治客の方々の中にはどう考えてももっと居る…って人もいましたが。


1回500円の入浴料を払い、ガウンを着て入ります。

女子専用の部屋と、介添の方と一緒に入れるように混浴になっている部屋があります。

f:id:sovaco:20201208144605j:plain

窓の外は白い山々が見えてとっても自然いっぱいの場所です♪

f:id:sovaco:20201208144650j:plain

近くに池のある公園があります。

f:id:sovaco:20201208144711j:plain

橋を渡ったところにある弁天堂にご挨拶をしに伺いました。


旅館では朝と夕しかご飯がないので、3日目の昼は外食しました。

歩いて5分ほどの距離にある「cafe soygassol」さんへ。

https://www.soygassol.com/

f:id:sovaco:20201208144745j:plain

生まれて初めてグリーンカレーなるものを食べました。

自家製のパンがおいすぃ〜〜〜〜💕

パワーストーンなどの品揃え、スピ系の雰囲気…


実は2日目の昼にお散歩がてら立ち寄った際、ハーブティーいただきまして…。

お店の方々ととっても楽しくおしゃべりしました。

山小屋もやっておられるので、ある意味宿泊はこっちで、湯治は通ってもいいかも…なんて思う。


薬石風呂には3泊4日で計6回入浴しました。

ものすんごい汗が出ます!

お風呂は入りすぎてお尻の皮が若干ふやけて危ない感じでした(笑)。

(塩水風呂に入りすぎたと思われる)


旅館にはスリッパがないので、簡易なスリッパをお持ちになった方がいいかも知れません。

フロントの前の売店でゆあみ靴下を100円で買えますが、あくまで靴下なので…。


泉質のせいか、お風呂の床がベタベタで上がった後ちょっと洗わずに部屋に戻ったりお布団に入るのが躊躇われます。

お行儀が悪いですが、お風呂の洗面所で足を洗おうと試みましたら、お湯が出ない…。

諦めてお風呂のあとは素足で部屋に戻り、部屋で足を洗いました。


加湿器・湯沸かしポット・毛布・延長コードなどは在庫があればフロントで貸していただけます。


敷地内に美術館のようなものがあったり、大きな畑があったりで、個性豊かな雰囲気の宿でした。

湯治客も多いようで、1週間とか10日とか滞在しているお客さんも結構いました。

なかなか大人気の宿のようです。


久々にじっくり湯治してあったまりました〜

(けど毎度のことながら寝違えて首はずっと痛かったけど)


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨おふろはいい


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆