そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

引き寄せ体質に関して思うこと。

今日もいいお天気でしたね!

あれだけデトックスしたにも関わらず、アレルギーの湿疹がなかなか治らずなそばこです…。


そんなわけで服薬や塗布は再開になり、一日中頭がぼ〜〜〜〜っとしている始末。

今年の2月にお友達からファスティングに行く際に借りた本が10冊ちょっとあり、ほとんどは読んで返したのですが、気になった本をもう少し貸してもらい、再読しているところです。

f:id:sovaco:20201210172822j:plain

今日の琵琶湖。


借りた本は、スピ系のブロガーさんの著書が中心で、まぁこうやって生きていけばうまく行くんじゃない?的なよくある内容です。

自分の気持ちや感覚に正直に、自分第一に生きていくと自然と良いことが引き寄せられる、みたいな。


世の中は幸運だとか、不運だとか自分では決められない要素がたくさんありますよね。

けど、結局は日々のありとあらゆる細かい選択が積もって現状を作るわけです。

マザーテレサの言葉でもありますよね、それはきっと…になるから、っていうアレです。


なので、日々の思考や言動には注意が必要なのです。

気がつけば引き離し体質になっちゃうってこと。


ビジネス関係のセミナーでも、成功者の選択の感覚について述べていますが、選択に迫られた時、最適な選択をし続けた結果、成功に結びついているということですね。

(んでもって、選択する時に嫌な感じがする、いい感じがすると感じることがいわゆる直感だと解釈している方がいて、確かにそうだなと思った。)


そういう本をいくつか読んでみて、その時嫌な感じだな、と感じたことを「しない」選択をすることができるかってことが一番の問題のような気がする。

特に日本人はそうなんだと思う。


自分に正直になることは、こと自分だけの世界ならどんな選択をしてもいいかなと思うけど、

他人が関わってくると色々な思考が本来したいと思う選択を鈍らせます。


正直、嫌だけど…今断ったら、相手に悪いな…

この前、自分のことに付き合って貰ったし、お返ししなきゃ…


相手の気持ちを考えてどうしようと思ったりする。

直感とか、(スピ系)ビジネス的にこれは既にアウトなのですが、

こうやって見てみると、なんだかんだ「愛」じゃん、って思うんですよ。


相手が自分と何かしたいという思い

自分は気乗りしないが、何だかんだ相手の思いを遂げさせてあげたい思い


自分を大事にして今日は嫌だなを優先する方を選ぶとする。

一度迷ったら自分を優先したって一緒な気がする。

迷う時点で、


気乗りしない+相手の思いを遂げさせたい


という自己の欲求が生まれているわけで、何割かは相手の意に沿いたいと思っているんですよね。


断った後、「あ〜、行っときゃよかったぜ」

と思うくらいなら行ったら良いんだって思うのです。


最近、こういう本を読んでいて思うのですが、自分を大事にするっていうのはどういうことなのだろうと思うことがあるんです。


自分を大事に、優先するあまり、誰かを傷つけてもいいのかな?

って感じるんです。

ある意味、自分を大事にするってことは鈍感になるってことだと思うんですよね。


後のことをあれこれ考えない。

自分優先をすることにフォーカスして他の事はぶっちゃけ見ない。考えない。

最終的には↑のことなど気にかけることもないくらいに達観する。


以前、これって結局自分を大事にするために他人の心も無視してるよね…

ってモヤったことがあって、自分はどうしたいのか問うと、適度でいいと思うんですよ。


自分の心にすべて正直になって、好きなことだけする。

それはいい。

できたらそれに越したことはない。


でも自分以外の誰かがその選択に関わるとしたら、

時にはその正直に絶対沿う事もない。


後で罪悪感を感じるくらいなら、多少モヤっても良いんじゃない?

100%やろうとすると疲れるんですよね。


こういう本の著者の方々から言わせると、そうだから引き寄せられない!

って事になるんだろうし、

ある意味でステージに達していないってことになるんでしょうけど、

それぞれペースがあるんだってことです。


変化は自分が違和感を感じない程度のものから始めると良い


ということ


アドバイスは相手から求められた時にだけする


と言うことは、そばこが心理療法で学んだとても大事な教訓です。


そして、選択に迷った時は、「愛」がある方を選ぶ。

そしたら、多少迷いがあっても結局上手く行くし、自分も相手もハピラキになる✨


無理せず自分らしくハピラキになりたいと思う今日この頃でした。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨歩くっていいね


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆