そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

そばこのメールは長いらしい。

今日はいいお天気*\(^o^)/*

思った以上に膝のダメージがあったようで、今日も朝から通院です。


といいますか…、

膝以上にまたもや寝違え!!!


首がァァァァァァ!


以下略。

撃沈ですよ、もううがいだけで。

f:id:sovaco:20210109152728j:plain

さて、今日も歩いてきました。

川の下半分の表面が凍りかけているのか、波紋が立ってない👀‼️

f:id:sovaco:20210109154731j:plain

今日の琵琶湖。

風が強い!

吹き飛ばされそうになりながら橋の上を歩きました〜


ちなみにお正月紀行はまだまだ続きます。

たくさんあるのでぼちぼちアップしますね〜


昨日、ご夫婦でモンハンサークルに参加してくれている二人が久々に居酒屋に来てくれました。(居酒屋訪問は今年初)


奥さまが妊娠中でつわりが酷く、現在ゲームができない状態。

一時期はゲームはおろか、話もできないくらい酷かったのです。

ご夫婦で辛い時期を協力して過ごしておられる様子はメールなどで知ってはいましたが、こうやって話ができて本当に嬉しいです。


お二人は年末年始、時計とスマホを封印して過ごしていたそうです。

自分たちが如何に時間やスマホに縛られているか改めて分かって、いつもより自由にのんびりできたような気がする、と仰っていました。


一人で完結できる世界でスマホと関わる分にはいいんですけど、その辺はSNSの落とし穴というか何というか…。

人との関係性があるツールを使えば使うほど自分のペースで終始を決められなくなりますよね。


そばこはモンハンのフレさんにLINEを教えてもらってから、LINEユーザーのメッセージの送り方に初めはすごく戸惑いました。


「今時間ある?」

「今暇?」


みたいな所から入る話題。

そばこはメール世代なので、誰かに目的を持ってメッセージを送る場合は、


「いついつに 〇〇に行こうと思うんだけど、一緒に行きませんか?」


てな風に送るわけです。

初めからこちらの目的を大体明かして相手にどうするか伺うという感じ。


「今時間ある?」

から入ると、目的を小出しにされるので、やり取りにも時間がかかるし(何度も通知音が鳴るのでその度にスマホを見なければならない)、こちらの考えを示すのに情報が曖昧なままで判断をしていかなければならないわけです。


そばこは実はかなり苦手です。

何故なら、初めに時間があるか無いかと聞かれて「ある」と答えたら、

意に沿わぬ誘いを断れなくなるから…。

いや〜実は責められたことあるんです…。

時間あるならなんで付き合ってくれないの?

みたいな…

(ちなみにこの肝心な目的や場所に触れるまで何度も細切れのメールのやりとりをして既に30分近く経過しているので、ここまで話に時間を費やしておきながら断れない雰囲気になっている)

f:id:sovaco:20210109155641j:plain

ちなみに例文(笑)

「今日、昼から〇〇に期間限定で特別展がやっていて、行こうと思うんだけど良かったら一緒にどうですか?」

「ちなみに△△さんにも声をかけています♪」

「私は電車で行こうと思います。行く場合はXXで待ち合わせしましょう。他にいい方法があれば昼までに教えてください(^^)」

「特別展のチケットは1,000円です。当日窓口で買えるそうです。」


こういうことを思っていることを言うと、頭が硬いだの、仕事みたいだの言われるんですが、人によって行動を決める決め手は違うので、そこはキチンと見せておきたいのです。

なんか自分の意に沿うように情報を小出しにして相手を誘導していくのはなんかフェアじゃない気がする。


相手と何かしたいと思った時、5W1or2Hとは言いませんが、せめて時間と場所は初めに提示しておきたいと思うのがそばこの考えです。


近年多くの人に長文を読む集中力が低下する傾向にあるそうなので、小分けにするなり読みやすくする工夫は必要かなと思います。

実際、そばこのメールは長いと言われるので…

(みんな上手いこと読んでくれてありがとう!)


硬いのはそれはそれでそばこのお相手への愛だと思っていただけると幸いです。


本当はどんなふうなお誘いでも、行きたいものには心からYESと言っていいし、

意に沿わなかったら安心してNOと言っていいと自分を許すことが大切なんですけどね。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨要はそばこの自己肯定感の問題だったり…✨


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆