そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

繊維の摩擦

今日は小雨がちょこっと降ったり降らなかったりのお天気でした。

隙を見てウォーキングへ。

f:id:sovaco:20210117150139j:plain

今朝の琵琶湖。

カモさんがプカプカ。


ここのところ酷かった湿疹がようやく落ち着いてきました。

インフルのワクチンがようやく身体の中で落ち着いたのもあるのかも知れませんが、

実は年明けからの別のアレルギー(灯油のファンヒーター)もあったり、

新調した肌着にも原因があったようでした。

中でも肌着は新調するまえの肌着に戻したらかなり湿疹が改善しました。


以前、ヒー◯テックを新調した時にかなり酷い湿疹が2ヶ月くらい続いて、着るのをやめた後もなかなか治りませんでした。

ヒー◯テックは肌との摩擦で身体を温める素材らしいので、そばこのようにアトピーなどで肌のバリア機能が低下している皮膚の人には湿疹の原因になる時があるそうです。


今回湿疹が出たのは、ジ◯ラインとメリ◯ウールという、登山を楽しむ皆さんにはお馴染みの素材。

ヒー◯テックって、着た状態で汗をかくとかなり身体が冷えるので、汗をかいても体が冷えない肌着を探していて、年末に買い替えたのです。

ジ◯ラインやメリ◯ウールは摩擦で温かくなる素材じゃなかったような気がするのですが…


ウールに関してはウール特有のチクチク感があって若干の不安はあったんですけど、着ているうちに落ち着くだろうと思っていたんですよね…。

でも全然快方に向かわないし、塗り薬も飲み薬も益々効かなくなっていく。


結局、湿疹の原因の一つは肌着と思わずにいられない…というわけで脱ぐ羽目になったのです。

脱いだら劇的に湿疹が治りました。

あ〜〜、いい素材だと思ったんだけどなぁ。


そんなわけで、繊維の接触で起こる湿疹の後はしばらくシルク生活になりそうです。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨はやく治まりますように✨


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆