今日は雪がちらついていましたが、晴れ間も見えて、ウォーキングに出かけてみると空気が澄んで気持ちよかったです♪
今更…かも知れませんが、ようやくモンハンのオタカラをコンプリートしました。
なかなか一人で遊ぶ機会も無いし、すぐ飽きちゃうのでゆっくりやっていました。
結構謎解きするのが楽しいんですよね。
先日、どうしても分からなかったオタカラについてベテランハンターのメンバーさんと話していました。
そばこ「森のオタカラで滝ってよく出てくるけど、全然滝っぽくないところも滝だって言うんだよね」
メンバーさん「そりゃアレだよ、ネコの目から見て滝ってことなんだから」
そばこ「なるほど〜〜〜〜!」
な〜んて目から鱗でした👀✨
こんな感じで、ゲームと関係あることから、関係ないことまでサークルでは会話が飛び交っています。
コロナ禍以前はテキストチャットオンリーのサークルだったので、ログがパッパパッパ入れ替わって読むのも反応するのもなかなか大変な状況もありましたっけ。
コロナ禍以降は居酒屋と称してボイチャを解禁したのでボイチャとテキストに分かれている状態。
先日、メンバーさんが別に所属しているサークルでの出来事を話してくれました。
「ゲーム中に思わず出る溜息を『自分のプレイに対しての反応だと思って傷ついている人がいるから』という理由で注意された」
と言うことでした。
ゲームしていると熱中して素が出ちゃうこと、ありますよね。
つい失敗して溜息、
つい失敗して舌打ち、
あり得ることです。
ただ、
それが自分のプレイに向けての溜息なのか、
誰か他の人のプレイに向けての溜息なのか、
受け取る人にもよるのかも知れません。
話してくれたメンバーさんはちょっと困惑しているようでした。
誰か他の人のプレイにケチをつけたこともないのに…
溜息は無意識に出るものなので、それを指摘されるとは…
ちなみに、そばこのサークルの居酒屋ではそんなこと誰も気にする人はいないかも。
…というか、他人に悪意があってそういうことをすること自体どこの世界の出来事ですか⁉️っていう感じです。
そばこがもし、同じような相談を(溜息を問題だと思っている方の考えを持つ)メンバーさんにされたら、
「〇〇さんはそんな人じゃないよ」
で終了かな…。
そんな些細なことが気になる方がきっと疲れていたり、普段の生活で傷ついているんじゃないかと思う。
ので、相談されたらその人の悩み(モンハンから離れた話題で)を聞こうとするかも知れない。
それで、少し心が解れたら、お互いがいる状態で溜息について聞いてみるかな。
本人に聞いたら一番誤解が解けますしね。
「そうなんだ〜?ついつい自分が失敗したり、思い通りに動けないと出てるかも〜気にしないでね〜」
「そうなんですか〜 よかったぁ」
で済む話。
ゲームの中で信頼関係を作るのって本当に難しい。
たくさんの人が所詮ゲームだと思っているところもあるし、ブロックしたら関係も終了という世界だから、初めから希薄な付き合いしか求めていない。
とはいえ、せっかく人間同士が一緒に遊ぶんだから、楽しいに越したことはない。基本は相手を信じようよ!と思うのがそばこの考えです。
そばこの考えるサークルでの大事なことは楽しむこと。
いろんな人と一緒に楽しむという目的をそれぞれのペースで実現することです。
学生、社会人、いろんな立場の人がいます。
テキストチャットもキーボードがある人と無い人で参加率が変わりますし、
ボイチャができるかどうかでも関わり方が変化していきます。
どんな人のゲームの仕方もみんなで楽しむことが基本になっていれば自然になんとかなっていくんじゃないでしょうか。
そばこがゲーム以外の話(相談みたいなもの)を個人メッセージで直接受けるのを大事にしているのも、みんなで楽しむ基盤を作りたいからだし、それぞれのメンバーさんがやっぱり好きだからだと思います。
ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨愛と信じるこころ✨