そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

咳にもサロンパス

今日はすっごく良いお天気!*\(^o^)/*

春みたいにポカポカ陽気で、とても2月とは思えない…!

f:id:sovaco:20210213144540j:plain

今朝の琵琶湖。

風景も春みたい👀‼️


さて、昨夜なんか喉が狭くなるような妙な感じがするなぁと思っていたら…

咳が…咳が止まらず。

結局、夜のモンハン居酒屋も早めに退出してアレコレしてましたが、4時くらいまで症状が落ち着かず寝られませんでした…。


咳が止まらない時、薬を飲んだり、加湿器をつけたり(濡れマスクとかも良い)しますが、意外と効くのがサロンパスを胸に貼ること。

プラセボらしいですが、手当て療法に近い感覚が得られ、そばこの感覚では咳が出そうになるのが緩和されるような気がします。


咳のアレルギー症状が出た場合、服薬で抑えられなかったら骨の1本は覚悟の長期戦になるのでできるだけ早めに抑えていきたいところです…。


だいたい2年に1回くらいの周期で咳が酷くなるアレルギーが出る傾向にあって、だいたい時期が2月くらいなんですよね。

2月に漂っている主なアレルゲンって何だろう?


今は咳をしているとコロナのこともあるのでなかなか気を遣いますよね…。

ニュースでアレルギーですとか、喘息ですとかシールを貼るのがあるそうですが、それだけ周囲の目が厳しいということなんでしょうね。


一応ハーバリストとして、咳がひどい時はユーカリやタイムを使うことが多いです。

精油よりはドライハーブを煮出して蒸気を吸う方がいいと思います。

タイムのお茶はちょっと味が辛い(笑)ので…。


あとは節蓮根も咳止めのハーブ(?)としては結構いいと思います。

粉になっていて、コーレンという名前で売っています。

おすすめは飴を作るときに中に混ぜ込む。

単品では、葛湯みたいにお湯とかで溶かして熱を加えながらとろみを出した汁を飲むのかな?


花粉症ももうちらほら出て来ているので工夫して気持ちよく過ごしていきたいですね〜


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨すっきりしたい


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆