そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

5本指靴下派です

今日は雪模様!

寒かったです〜〜!

f:id:sovaco:20210218170230j:plain

とは言え、近所の神社の境内にある梅の木に花が咲いて来ました。

梅の花ってフワッと甘い香りがしてすぐ分かりますね!

2年ほど前に万博公園内の梅園に行った時、いろいろな種類の梅を見ました。

桜ほどの量は咲きませんが、梅も花の造りが繊細で本当に美しいです✨

梅は挿木ができるからか、紅梅に白い梅の花を挿木して、2種類の花を付ける木があったりしたっけ。

f:id:sovaco:20210218170656j:plain

今日の琵琶湖。

対岸では雪がめっちゃ降っている模様。

雪の日って何だかすごく静かな雰囲気で、歩いていると何か不思議な気分になります。

雪の登山って、一人になりに行くって人がいるそうですが、この雰囲気のも〜〜〜っと濃ゆいのを求めて行くんじゃないでしょうか。


突然ですがそばこは5本指の靴下を愛用しています。

何故、5本指なのか。

それはしもやけの原因が指に汗をかくからとどっかで聞いて来たからです。


そばこは小さい頃から末端の血行がものすごく悪く、酷いしもやけに悩まされていました。

冬になると痛くて痒いしもやけが辛くて、学校の机の脚で自分の足の指を踏みつけては戻し、痒みを我慢していました。


しもやけの治療といえば、お湯と水に交互に足を付けて血行を促したり、

塗り薬を塗ったりが当時の治療だったのですが、一向に改善しませんでした。


小学生の頃までは時々そばこのようにしもやけに悩む友達がいたはずなのに、だんだん減っていき、不思議に思っていましたが、どうやら世間では

「しもやけは大人になったら治る」

と言われているらしいということを知りました。


成人しても全然しもやけは治らず、大学では机が床にくっ付いた講堂で授業を受けていたので痒くなっても机の脚を指に乗っける対処法が使えず、目玉クリップや洗濯バサミを足に挟んで悶えたりと割と無駄な抵抗を繰り返していました。


足の鬱血がMAXに達して、痒みもどうしようもなくなった時には、鬱血した指を紐で結んで、焼いた針で患部の真っ黒な血を出したりしていました。

(キチンと消毒しないとえらいことになります。決してマネしないで下さい…)

ま、正直言うと、塗り薬よりよっぽどマシになるんですけど…。

1回でスッキリする場合と、何回血を出してもスッキリしない場合があって、何度も試みましたがそれは何の差で生じるのか結局分からずじまいでした。


普通、しもやけって冬にできるんですけど、そばこの場合は夏にもしもやけができることもあり、サンダルを素足で履くと、5本のうち2本だけ赤紫色の指があったりしていました。


中学〜高校時代にアトピー治療を止め、脱ステしまして、

大学時代に何とか体をキレイにしようと、漢方治療をはじめました。


5本指靴下に興味を持ったのはこの辺りで、皮膚科とかで収集した情報の中で、

「足の指の汗はしもやけの素らしい」

なんてものを見つけたのです。


当時のそばこは靴下の中で足の指同士がくっつく→汗をかく→しもやけになる

と思い、指同士がくっつかないように軍足を履いたらいいじゃないかと思いついたのです。


金物屋さんに軍足を買いに行きましたら、サイズが大きい。

しかも1足で売っていない。

足袋でも良いかも知れないけど、足袋では4本が同居する状況になってしまう。

やっぱり5本指がいいんじゃないか。

てなわけで、探してみるとあったんですよね。


当時、駅の中にあったシニア向きの靴下屋さんにあったのです。

当時は、

「5本指靴下はお年寄りが履くもの(特に男性)で、しかも、特に水虫の人が履くもの」

なんて言う話を結構聞きました。


実際、5本指の靴下も、指先だけの5本指靴下も、男性用のものを無理やり履いていました。

もともとサイズが大きいので早く伸びてしまうのが難点でしたが、履いてみると蒸れないし、大変快適。


ここで素足で過ごせば良いじゃないかというご意見もあるかと思いますが、そばこは素足で行動した時に足に細かい砂や埃がついて表面が乾燥したような感じになるのが非常に苦手なのです。


以降、5本指靴下は大事な相棒となり…そのうち女性用のデザインも多くなっていきました。

そんなわけで今日に至ります。

ちなみに、そばこのストッキングやタイツも全部5本指です。


いや、なんで今日は5本指靴下の話題なのかって話に戻りますが…

お気に入りの5本指靴下があるんですが…

何枚か買ったものがもう破れちゃって、かと言ってもうどこにも売ってないんです…。

赤色って何で無いんでしょうか…。

エンジとかワイン色とかはあるのに…。


ちなみに、しもやけは、大病をした後の体質改善でならなくなりました。

今日はとっても寒いですが、今は「しもやけになる瞬間の指が固まる感じ」を恐れることなく、過ごせています。


5本指靴下にしても結局しもやけにはなっていたので、指の汗はそばこにとってはしもやけの原因ではなかったようですが、しもやけのおかげで5本指の靴下に出会えたことは素晴らしいことだったと思います。


東京に出張した時なんかは靴下屋さんに必ず行って、5本指靴下の面白いものを母のお土産に買って帰ったりしています。

東京って、本当にいろんなものがあるなぁって感動する場面だったりします。


あまりにも赤い5本指靴下に出会えないので、東京に行くついで、何かないかな〜って思うそばこでした…。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨赤い靴下!


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆