そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

時代劇で登場する着物

今日は一日曇り空でした( ´ ▽ ` )

f:id:sovaco:20210304153549j:plain

今日は母がダッチフラワーアレンジメントに行ってきたとのこと。

お花代込みで3,000円。

毎回ステキな作品ができますねぇ。

スイトピーの香りがとっても華やかでした♪

f:id:sovaco:20210304153820j:plain

ウォーキングではてんとう虫を結構見かけました。

お花にダイブして動く気配もない(笑)。

暖かくなってきて、草木も虫も元気になってきたな〜

f:id:sovaco:20210304153924j:plain

今日の琵琶湖。

曇っていますが暖かく、穏やかな風が吹いています。

河川敷の釣り人も増えてきました。

f:id:sovaco:20210304154614j:plain

今日の上さまは辰五郎登場DAY。

今日は台詞多めなので当たり日ですな〜

f:id:sovaco:20210304155057j:plain

今日の上さまのお召し物、何の柄だろう?

ぱっと見、ギターのピックみたいな柄だ…。

上さま、結構お洒落で町でのお召し物はいつもとっても素敵です。

長七郎君はちょっと派手というか、なんか大衆演劇っぽい格好だなぁ(個人の感想です(笑))。


水戸黄門では、助さん角さんの普段着もそれぞれの個性に合わせた衣装が選ばれていてステキですね。

助さんはちょっと粋な、角さんは地味めなデザインが多いかな…。

八兵衛は時々これはちょっと可愛すぎるんじゃ…という柄もあったり。


男性の着物は色合いがほとんど決まっていて、女性の着物に比べたら地味かも知れませんが、母のやっている着物リフォームでは、男性の着物の生地はとっても普段着にしやすい柄が多いです。


時代劇で面白いな〜と思った柄を調べてそばこが探して買い付けたりすることもあるので、着物もそばこにとっては時代劇を楽しむポイントの一つだったりします。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨柄物が基本的に好き

 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆