そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

モリニューに新芽が✨

今日は曇り空でしたね〜

f:id:sovaco:20210312163842j:plain

本日の琵琶湖。

河川敷に水鳥さんが上がってきてガアガア餌を食べている時があるんですが…

一斉に飛び立った後、跡地には大量のフンが…(苦笑)。

まぁ、芝生の肥料になりますように…


昨日ホームセンターで新しいバラ用の薬や追加用の土などを買い込んできました。

去年、薬の使用が遅くて開花が上手くいかなかった株をなんとか救済しようという試み。

思ったより早く暖かくなったので、早々に病害虫対策の準備をしようと思っています。


…と言っても、去年一番病気で花が開かなかったのは、どこからか飛んできて生えてきた野ばらなんですけどね…。

やたらうどんこ病にかかる野ばら。

そして、花期が過ぎたら急に病気も吹き飛ばして旺盛に成長してしまい…。

そばこの家族が知らずにギッチギチに剪定してしまったんですよね…。

(地上5センチくらいまで…)


そんなスーパー強剪定にも全然へこたれず、元氣いっぱいなので元氣なうちに対策をね…。


そばこのバラ栽培は一般的なバラ用の耐病対策をしているので、無農薬じゃございません。基本的にものすんごいズボラなので…

ベニカとかオルトランとか普通にホームセンターで売っているものを使っています。

今年は先日、雑誌の広告で目にしたベニカXの粒剤を今年は使おうと思います♪

f:id:sovaco:20210312162752j:plain

今日、ウォーキングに行く前に鉢植えのバラをチェックしましたところ…

昨年の暮れに急に様子がおかしくなり枯化しちゃったと思っていたモリニューに新芽が出ていました…!

わ〜〜〜〜、よかったよぉ!


モリニューは古い株とこの写真の新しい株があります。

古い方は接木苗でお迎えして10年を超えました。

地植えにしていたのですが、病気になってしまい鉢へ移したところ、ゆっくりと回復して来た時以上に元氣になったような気がします。


新しい方は古い株が移植して根付くまでかなりの時間を要したことから、保険のつもりでオウンルート株を探してお迎えしたもの。


どっちのモリニューも鉢を置いた場所を気に入ってくれたようで昨シーズンは競い合うように咲きまくってくれました。

やっと安定してきたなぁと思っていたんですが…新しい方が急に弱ってどうしよう…(>_<)って思っていました。


新芽さえ確認できたら一安心♪

また少しずつ養生したら絶対元氣になります♪


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨とにかく安心

 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆