そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

バラの引っ越し

今日はいいお天気でした〜*\(^o^)/*

月曜日なので母とお友達のウォーキング会に参加してきました。

f:id:sovaco:20210315175921j:plain

枝垂れ桜が咲き出しています。

暖かくていい陽気ですね♪

f:id:sovaco:20210315180133j:plain

亀さんが甲羅干しをしたりしてポカポカでございます。

f:id:sovaco:20210315175840j:plain

今朝の琵琶湖〜

午前中にしっかり歩いて、午後からはバラの鉢増しをしました。

クイーンオブスエーデン、ノスタルジィ、プリンセステンコー、エル、ピエールドロンサールルージュの全部で4鉢です。


クイーンオブスエーデンは今非常に不穏な状況で、もしかしたら既に枯れてるかも知れません…(>_<)

枯れていたら地植えで状態が良くないバラを移植する予定。

鉢増しには時期がもう遅いのですけど、バラにごめんねと倍以上の感謝を込め込めして今日は作業しました。


エルやテンコー、ノスタルジィはかなりハードな場所に置いていたので鉢の表面の土が雑草でカッチコチになっていましたが…

ざっと鉢から出してみると根が鉢を突き抜けて偉いことに。

鉢の中も根でびっしり。

思った以上に元氣な状態だったので、今度はのびのび根を伸ばせるようになったかと思います。


バラ鉢って水はけが良くて良いんですけど、隙間からいろんな植物とか虫が侵入するんですよね…。

ここ数年バラ鉢からそれ以外の用途の鉢に試験的にシフトしています。


個人的にヒットしたのはトマト用の取っ手が付いている大きい角鉢。

我が家にはピエールドロンサールの赤とピンクがありますが、ピンクの方をトマト鉢、赤の方をバラ鉢にしています。


今回、鉢増しする時に中を改めてみましたが、バラ鉢の方は底の縁にビッシリ…

高脚の方は全然いませんでした。


トマトなどの野菜用の鉢は、中に大きいメッシュの板が入っているし、やや高脚になっているのでダンゴムシ等の侵入が防げるし、水はけも良さそう。

そばこは鉢植えのバラは水はけ重視で作っているので(水やり大変だけど)、土も結構フワフワな感じで作っています。


バラ鉢とトマト鉢の違いはサイドにスリットがあるかどうか程度なので、この土で十分サイドのスリット分の水はけを補えてると思うんですよね。

2年ほどピエールの様子を見てみて、鉢は別にバラ鉢じゃなくても(うちに関しては)良いかなという結論を出しました。


今回の鉢増しで今あるバラ鉢は全部バラ鉢じゃない鉢にしたのでどんな風に生育するのか観察するのが楽しみです♪


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨無事根付いてね

 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆