そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

スイッチはいろいろと物入り。

今日はお昼から雨模様でした〜( ´ ▽ ` )

雨が降る前にバラのお世話…。

いや、こんな時期に鉢から出すようなことをしちゃったのがいけないんですけどね…。

f:id:sovaco:20210316145219j:plain

一先ず、庭にバラバラに置いてあった鉢植えの鉢は一か所にまとめました。

手前の4つが新しくお引っ越しした苗。

これだけ新芽が出ていたら本当は鉢から出さないように土だけ入れ替えるとかそういうことをするんでしょうが…。

f:id:sovaco:20210316145535j:plain

昼出掛けていたので、火曜日の大岡越前はほとんど見られず。

f:id:sovaco:20210316150306j:plain

麗しい若✨

若が出先で事件に出会い、臨時にお裁きをするという展開だったようです。

最近竹脇無我さんの姿が見えないのですが…!

当時、同時進行で何らかの撮影があってスケジュールが合わないのかどうなのか…。


ま、暴れん坊将軍の辰五郎然り、江戸を斬るの雪姫然り、売れっ子さんが毎回出るとは限らないというわけで…。

f:id:sovaco:20210316150832j:plain

↑薄いけど…辰五郎の名前は一番最後に表示されるので、オープニングは要チェックですよ!

f:id:sovaco:20210316150929j:plain

最近、オープニング映像が一新されたようです。

毎回同じかと思われがちですが、新しいオープニングは上さまの笑顔弾ける内容になっています。

いや〜、笑顔がすごい。

途中で4カメ編成になるのもあんまり意味がないように思えるけどそこもいい。

f:id:sovaco:20210316154613j:plain

本日の辰五郎親分。

上さまがじいに20両の用立てを相談したところ、公儀のお金であるからと断られ、辰五郎親分に相談。

じゃ、あっしがお貸ししましょうとポンと20両。


す、すご〜〜〜〜👀‼️


さすが辰五郎親分。

ハッピの裏に「頭」と大きくプリントしているだけはある!


さてさて、モンハン新作への準備の最終段階ということで、昨日ネットでお買い物。

・有線LANアダプタ

・変換ケーブル

・吸引式冷却ファン

iPhoneイヤホン変換アダプタ


そばこの部屋はWi-Fiの電波が弱いので、ゲーム本体は有線で繋ぐことにしました。

どうせ部屋ではTV接続してしか遊ばないし…。ポータブル画面は首を下に向けるので首がすっごく凝るんですよ…(>_<)


モンハンワールドで無線接続のメンバーさんが謎の不調で落ちたりしているのを何度も見てきているので、少しでも安定した状況でオンラインができるように有線接続に。


冷却ファンはメンバーさんのおすすめを購入しました。


イヤホン変換アダプタは、しばらくPSアプリでボイスチャットを続ける予定なので充電しながらゲーミングイヤホンを使うため。

そばこは基本的にゲームの音は出さずにゲームしているので正直イヤホンしてボイスチャットの声さえ聞こえていたらOKな人です。


音ゲームはかなり驚かれますが、ポータブル機ではずっと無音でシリーズ全部を楽しんできましたし(誰かと遊ぶ時、その相手の機械から音楽が聞こえるのでそれで十分)、最近のモンハンはモンスターの鳴き声や動作の音とBGMの音量を別々に設定できるので、エフェクト音だけオンしておけば大丈夫。


コントローラーは、純正のプロコンが体験版で操作性が悪い(ボタンの遅延など)とサークルメンバーさんから情報提供がありましたので、8,000円近くするプロコンを買うのはリスキーだと判断し、見送ることに。


公認メーカーや他のメーカーのコントローラーで対応するつもりですが、しばらく様子見して代わりにグリップコントローラーを買う予定です。


いやぁ、スイッチってお金がかかるんだなぁ…と改めて思います。

自分が子どもの頃だったら、絶対遊べないシロモノ。

お年玉で何とか買うにも、お店に売ってないし、大人の力を借りてしか手に入らない。本体以外にも必要なものがたくさんある。

オンラインで遊ぼうと思ったらインターネット環境が必要だし、月々の支払いがある。


子どもだけで到底賄えない娯楽って一体何なんだろう…。

持っていないとやっぱり友達付き合いも制限されてしまうのでしょうか?

他の子が持ってると自分も欲しくなっちゃうよね…。


もう友達の家にファミコンしにいくような手軽さじゃないのかな…。

本体買って、ソフト買って、グリップコントローラー買って、月々500円払って…。

ざっと見積もっても50,000円くらい。

快適にゲームするために周辺機器を揃えたらもっと必要です。


プロコン1個増やすだけで8,000円て…(それが一番の驚き)。

みんなでゲームしようと思ったら大変なことやん…。

ま、プレステのコントローラーも7〜8000円しますけど(この間純正買って高さに驚いた)。


その上、中学校に上がったらスマホ欲しいとかそういう話になるんでしょうね。


スイッチやスマホ、そばこが小中学生なら大人になるまで絶対手に入らないものなので、今大人で…よかった、ということでしょうか…???


子どもの時欲しかったのに手に入らなかったものを、アルバイトをしたり、社会人になってからお給料で買えるようになったのがすごく嬉しかったんですよね。

古い漫画や音楽を好きなのはそういう影響があると思います。


働いて疲れた分、お金という新しいエネルギーになって入ってくる。

そのエネルギーがずっと憧れていたものを現実化する…。


セロハンテープやホッチキスが好きなだけ使える!

100円以上のお菓子やアイスクリームが買える!

絵を描く道具を新調できる!

などなど…


ああ、お金って素晴らしい✨( ´ ▽ ` )✨

なんて思いながら高校時代アルバイトしていたものです。


そばこの学生時代はちょっとくらい時代についていけない装備でもそこそこ周囲に合わせて会話できたものですが、

今、多くの子どもたちが高額なゲーム機で遊んでいるのを見ると、子ども達の社会では時代に遅れるということがコニュニケーションに大きな影響を与えるんだな…。(だから高額でも必要経費だと理解してもらえるのかな?)


と、つくづく思うのでありました。



ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨スイッチ抽選…当たるっ!

 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆