そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

日陰地帯に取り掛かる

今日はいいお天気でしたね*\(^o^)/*

かねてから計画していた日陰の地の土入れをしていました。

f:id:sovaco:20210402193107j:plain

土を買いに行ったら、ハーブが値下がりしていたので物色してきました。

こちら、タナセタムゴールデンモス。

セイヨウナツシロギクの葉が明るい品種です。


葉の色が明るくても、独特の香りは健在。

ハーブとしては頭痛薬として古くから使われてきましたが、粘膜に刺激があるため、正直あまりお勧めはしません…

あと有名なのは育毛のハーブとして注目されていますよね。


ハーブ苗が1株買うと割引になっていたので、チャイブを購入。

チャイブ好きなんですよね〜〜〜😊💕

淡い紫のお花が可愛いし、花持ちもいい。

バラと一緒に生けても可愛いですし♪


この日陰の地にはエビネランの苗が植っていたのですが、去年はドクダミツユクサカタバミ、スギナなどに押されて全然表に出てきませんでした…

。・゜・(ノД`)・゜・。

掘り返してみると、幾つか出土したので、土壌を良くしたら戻してあげようと思います。


直ぐ赤黄色い土が出てきてカチカチの花壇ですが、今日掘り返していると結構ミミズがいます。

「ありがと〜〜〜」

と声かけながら、そっと戻しました。


土を増したり、腐葉土とか赤玉を足したりしてしばらく耕して土を混ぜ混ぜ。

いい感じの土になったらOK( ´ ▽ ` )


日陰の花壇1にあったニュードーンとオールドブラッシュチャイナをまずは植え替える予定…。

今大幅な植え替えはリスクが高い行為ですが、去年からすっかり弱って病弱になってしまい、どうしようもない状況になっています。

ここ2年は花を見ていない…。


日陰の花壇はポールズの巨大化ですっかり本格的な日陰になっているので、救い出そうという計画。

同じ日陰でも、上にもう一つ傘があるよりは、無い場所の方がいいのでは無いかと…。

ニュードーンも、オールドブラッシュも、本来なら旺盛に育つ強健な薔薇です。

もう一度元気に咲いてほしいと思っているので、思い切る…!


今日は土を掘って、ふるいのかけるだけでダウン〜〜〜(>_<)!

明日続きをします!


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨甦れ〜〜〜!

 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆