そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

日陰の地改造

今日はうす曇りでしたが、過ごしやすいきこうの一日でしたね*\(^o^)/*

f:id:sovaco:20210403181541j:plain

昨日掘りまくって雑草を除去した日陰の地②。

広さは畳1.5枚くらいの広さです。

追加で土を150lくらい足しました。

掘ってみると、硬〜い赤土の層があって、それ以上掘れない…。

せいぜい20センチ程度全体を掘って土を入れ替えしました。

f:id:sovaco:20210403182035j:plain

昨日掘った時にエビネランの球根が出てきたので、8株ほど戻して植えました。

施肥のために抜いた日陰の地①に生えていたウツギ、ナツシロギクとチャイブを植えて完了。

ウツギは日陰の地でもガッツリ育つし、旺盛に増えていくのでこの4本のうちどれかが根付いてくれるのを祈ります。


ここへ引っ越しする予定だったバラは、30センチ以上の穴が掘れなかったので鉢植えにしました。

思った以上に強靭な根が張っていました。

とはいえ、かなり強引に抜いて植え替えたのでしばらくはしっかりお世話して元気になってくれるよう祈るしかありません…。


去年病気で急に具合が悪くなったクイーンオブスエーデンがかなり危険な状態で、多分もう土に戻ろうとしているように思うので、非常に残念ですが鉢を空けて、新しい苗を迎えようと考えています。


同じクイーンにするか、他のバラにするか…。


ハピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨どれにするか悩む…

 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆