そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

ウォーキング会にて

今日はいいお天気でしたね*\(^o^)/*

f:id:sovaco:20210412123600j:plain

今日の琵琶湖♪

今日は月曜日なので母とお友達でやっているウォーキング会に参加してきました。

歩きながら枯葉を拾いたいということで、湖岸を歩くことに。

f:id:sovaco:20210412124013j:plain

ネモフィラを育てている場所があるようで、たくさん咲いていました。

うちも今年から植え始めたので、こんな風に元気に茂ってくれたらいいな〜♪

f:id:sovaco:20210412124421j:plain

湖岸を歩いていたら、野バラが群生しているところがたくさんありました。

右側の木の根元に生えているのは野バラです。

たくさん蕾が付いているので、5月には白い花が咲くんじゃないかと。

またその頃に行ってみようと思います。

f:id:sovaco:20210412124904j:plain

カモがい〜〜〜っぱい居たりして、観察するのも楽しかったな〜

たくさん落ち葉も拾えたし、楽しいウォーキングでした。


今朝、自治体のコロナワクチンの予約受付がありました。

先着順って…。


うちは家業の関係で感染者が出たら仕事ができなくなってしまうため、ワクチンが効くとかどうとか置いといて、企業努力的な側面での感染対策の一つとしてワクチン接種をする方針です。

(そばこはアレルギーがヤバいので多分ワクチン接種は難しいと思います)


事業主の母と主たる従業者の父はワクチン接種対象者なので、二人に頼まれて朝の受付開始から申し込みをしました。


あっという間に予約の枠が○→△→×になっていきます。

照会した枠がいっぱいでやり直しているうちにまた別の枠が一杯になっての繰り返し。

会場はどこがいいとか、どこ社のワクチンがいいとか、日時はいつがいいとか選り好みしている時間はありませんでした。


二人を同じ日時で同じ会場で接種できるようにしてほしいという話だったので、スマホ2台を同時に操作して対応しました。


昨日、たまたま見た情報番組で、競争率の激しい東京の接種申し込みの話題を見ていて、申し込みできた人が複数の端末を使わないとできなかったと言う話を聞きました。

それまでは、「接種受付日中に申し込めばいいか〜」くらいの認識で、思った以上に競走倍率が高くて大変な作業なんだということが分からなければ、ここまで対策はしなかったと思います。


母のスマホをそばこのスマホの2台でしました。

当初は自分の分を自分でしてもらおうと思っていましたが、ほんの2ステップの操作でも、母は練習でさえ画面を誤って閉じてしまったりしてしまいます。

その1つの動作をやり直す間の読み込み時間でも予約はどんどん埋まるので、結局操作はスマホを2台並べてそばこがしました。


母にはそばこのガラケーを使って電話をしてもらうことにしましたが、電話は受付開始後ずっとかけていても通じませんした。


「先着順」と書かれたら誰でも焦るし、お年寄りの誰もがPCやスマホを持っているわけじゃない。

その上、誰もが思い通りに端末を操作できるわけじゃない。

その時の判断力も低下してきている上に、先着順ということで焦って余計に操作のミスが起こる。(実際母はその危惧があったのでそばこが操作しました)


例えば、会場を選んだあと、日付を選ぶ。

ここで▼を押して選ぶ動作でまず焦る。

自分が受けたいと思っていた日付を出して、一番初めに表示される時間に申し込んだとして、処理中に満員になってやり直しになる。

さらに焦る。

ついつい自分の申し込んだ時間帯のすぐ下をクリックして申し込む。

また処理中に満員になる…


…で、結局1こずつずらして予約をやり直すうちに全部埋まってしまって予約が終了になる。


…というのが、今朝のウォーキング会で聞いた実際の話。


そばこの場合は、1回目で弾かれてリロードが終わった時、このやり直し中に上から順番に予約が埋まっていくことに気づいたので、「ページを繰って下の方の時間帯にしたらいいやん」とすぐに気づいて最終の時間に2人分の予約を入れることができました。


何でもない気づきかも知れないけれど、この判断って焦っていると難しいと思います。


今日予約をしてみてすっごくモヤモヤしました。

なんか、なんかな…

とにかく、配慮がないなぁ。

それなら応募期間を設けて抽選で当たった人がワクチンを接種できるようにしたらいいのに…。


今日は市の対応窓口でもきっと予約できなかった人が苦情を言いに行くと思うし、次はいつなのか電話での問い合わせも殺到すると思う。

モヤモヤが積もるやり方だから、結局吐き出したい人たちも生じるわけで、なんか余計に仕事が増えて、対応する人たちも疲弊すると思うんですよね…。


ウォーキング会でそんなワクチン接種受付の話を聞き…

帰ったら今日はW伝七DAYでしたので…。

f:id:sovaco:20210412132634j:plain

今日は3代目黄門さまの佐野浅夫さん出演日。

20年奉公した着物屋さんで遂に暖簾分けをしてもらえるようになった人が、

暖簾分けの際に貰った20年の奉公のお金とお祝い金をスリにすられてしまうという話。


暖簾分けをしてもらった人は、この佐野浅夫さんの娘の役の婚約者でした。

手管を聞いて、犯人は分かるのですが…実はこのスリは奉公先の着物屋さんの旦那さんに通じてたって言う話ですから、ひどい話です。


黄門さまの佐野さんを見慣れていたので久々にドスの効いた声でお芝居をする姿を見られてとっても良かったです。

お元気でいらっしゃるといいな〜♪


何年か前、里見さんが黄門さまに出演された時、TBSで特番がやっていたんですけど、せっかく佐野さんが出ておられるのに、全然佐野さんの話がオンエアされませんでした。

東野さんから西村さんに黄門さまが交代された時のエピソードはわざわざ再現VTRまで作って紹介していたのに、佐野さんと西村さんのエピソードが聞けなかったのはすっごく残念。


佐野さんは、お銀の祖父の役もやっておられたし、もっとお銀とも絡めて紹介するところがあるでしょうが!とめっちゃ画面に突っ込んでいました。


今日はモヤモヤいろいろ考えさせられる日でした。

ワクチンの効果の程はどうであれ、受けるか受けないかを選ぶのは個人の自由です。

なので、

受けたいと思っている人がちゃんと納得して受けられたらいいのに、と思いました。


ピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨穏やかに〜穏やかに〜


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆