そばこのハピ☆ラキ工房

モンハン歴14年☆心身ともに元気な狩人増加による世界平和の実現が密かな野望…☆

戸隠5社巡り②〜奥社・九頭龍社へ✨

今日はいいお天気でしたね( ´ ▽ ` )

明日からお天気が崩れると言うことで、咲いてきたバラがまた濡れちゃうなぁ。


さてさて、戸隠神社5社巡りのレポートの続きです。

f:id:sovaco:20210514202359j:plain

中社からバスで5分程度。

中社→奥社参道入口までは結構距離がある上に、登りなのでバスをオススメします。

f:id:sovaco:20210514202510j:plain

参道入口の狛犬さん♡

f:id:sovaco:20210514202540j:plain

クリっとした目が元気いっぱいでいいですね✨

f:id:sovaco:20210514202607j:plain

参道の中程にある随神門。

f:id:sovaco:20210514202750j:plain

この参道の杉並木は1612年頃から植樹されたものが多く、樹齢は約400年ということです。

この杉並木は2キロにわたって続いています。

途中から登りになります。

水の豊かなところで、沢には水芭蕉が見られました。

f:id:sovaco:20210514203226j:plain

参道の途中には修験場の講堂跡や、院坊跡などが見られます。

写真は飯綱大明神の社です。

この辺りの地の神様かな?

f:id:sovaco:20210514203731j:plain

奥社前の狛犬さん。頭の角が…!

f:id:sovaco:20210514203805j:plain

きゃわゆい💕

f:id:sovaco:20210514203824j:plain

歩くこと30分。参拝に長〜〜〜〜い列ができています。

この日は社務所も感染対策で1つしか窓口が開いておらず、その窓口に御守り・おみくじ・御朱印全部の受付を待つ人が並んでいました。

f:id:sovaco:20210514204357j:plain

奥社の社殿です。

奥社について、伝承では849年学問行者が九頭龍の言に従って築いた伽藍が奥社の起源と言われています。

御祭神は天岩戸を開いたお話で有名な天手力雄命さま。

創建後しばらく中社・宝光社のご祭神もこの奥社に祀られていたそうです。

f:id:sovaco:20210514204512j:plain

奥社の左側にある戸隠大神さまの社。

f:id:sovaco:20210514205056j:plain

九頭龍社の側にはまだ雪が残っています。

f:id:sovaco:20210514205122j:plain

九頭龍社は奥社より創建が古く、7世紀末の持統天皇在位の頃にはこの地と思われる記述があるということです。

奥社に天手力雄命さまが奉斎される前から地主神として奉斎されており、戸隠信仰の中心的存在とのこと。

f:id:sovaco:20210514205633j:plain

奥社で参拝と御朱印をいただくのに90分並び、その後歩いて鏡池に。

ガレット美味しかったな〜

f:id:sovaco:20210514205817j:plain

鏡池から硯石を見て、ハイキングコースから中社に戻りました♪

中社の境内?ある宣澄社にお参りしてから宿に戻りました。

f:id:sovaco:20210514210028j:plain

宣澄社の狛犬さん♡

f:id:sovaco:20210514210054j:plain

お顔が大きめ(^^)

愛嬌がありますね〜


参拝した4日はそばこの誕生日&一粒万倍日!

楽しくたくさん歩いて充実した一日でした。


ピラキ〜\( ´ ▽ ` )/✨すてきな誕生日でした


 ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました😊✨ 

 今日もそばことみなさんに愛💕とハピラキ✨

いっ〜ぱいふりつもる〜☆